やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

やってみなくちゃわからない

a0158478_1458135.jpg


ここのブログをはじめたときに、写真にサインを入れる方法をむーたろうに教えてもらった。


それから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















ず~~~~~~~~~~~~~~~っと忘れておったのじゃ!005.gif



というかね。

やつが、あまりに早い説明なんで追いつけなかったのよ。。。。


聞き返すのもしゃくじゃん?





今日は頑張って思い出したさ!


ってか、てきとーにいじってみたら出来たの! おめでとー<自分 007.gif


こんなことに半日かけちゃったよん。

また思い出せるかどうかはわからない。
なにしろ・・・・・・てきとーだったので。



すみません。下らぬことで記事にして。
本当は、おいしい「ゴマプリン」の話を書きたかったのに。。。
レシピだけ載せます。

これも私が忘れぬために・・

「黒ゴマプリン」です

材料  牛乳 600cc
     砂糖 100g
     ゼラチン 10g
     黒練りゴマ 100g
     生クリーム 200cc

            以上です。
   
小さめのプリンカップ 15個くらい出来ます。
とっても滑らかでおいしいゴマプリンが出来上がります(たぶん) 

お試しください!
[PR]
Commented by おとね at 2011-02-12 09:20 x
つ、つくりかたもぜひ!

材料だけでは・・・
Commented by vinge at 2011-02-12 11:28
☆おとねさん
あら~ごめんなさいね! ^^;; 

ええと。。。 まずゼラチンをふやかしておいて、その間に鍋で牛乳を温め砂糖をよく溶かします。
そこに、練りゴマを投入。沸騰させないように生クリームもまぜまぜ。。。
そして最後にゼラチンを混ぜてよく溶かし・・荒熱とって、カップに分けます。
(その前に濾してもいいですが、そうしなくても滑らかです)
練りゴマはスーパーで100g350円~400円くらいで売っています。

いかがでしょうか?? ^^
Commented by おとね at 2011-02-12 15:06 x
おお、ありがとう!

つくって・・・みるかもしれない
でもわからない
でも作れそうだな~~わたしのような横着もんでも!
ありがとね。
Commented by vinge at 2011-02-12 15:47
☆おとねさん

どういたしまして!^^
バイト先のシェフに教えてもらいました。
私、食べただけ!

作ってもらうとおいしかったよ~~!(笑)
by vinge | 2011-02-10 15:08 | つれづれ | Comments(4)