やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あっちもこっちも。。。

a0158478_11325346.jpg


昨日は一日中雪降り。止むことなく今日も引き続き雪。雪。雪。。。
夫は、今日は出勤なので道が心配でしたが
それでも気温が高いのか、降っては融けていくので何とか大丈夫なようです。

昨日は、ぽーこが買いたい本があったので、出かけついでに街中へ・・
今まで、ブーツって持っていなかったのだけど(長靴しかないのよ。ほほほ)
今年の寒さに負けて、ついに買ってしまいました!

ABCマートで、格安値下げ品! 
「あれとってください!」と指し示した高い棚にあった靴と、私の足元をみてかんがえた店員さん

「あれは、〇サイズですよ?」と あんたにゃ大きすぎだろうという反応。さすが靴屋。

そう、確かに、スニーカーの私の足のサイズを見たら確かに大きすぎだろうよ!(1.5センチも大きい)
しかし、ブーツというのはその上が問題なのだよ、君~!015.gif

私が、今までブーツを敬遠してきたわけはそこにあるのだっつーの!
しかもだ、わたしゃ、スカートにブーツなんて組み合わせをしようと思ってはいないのだ。

ジーンズ+肉+ブーツ=象の足

やっぱ、長靴にしといたほうがいいだろうか??008.gif
だかしかし。。長靴ってのは雪かきのときしか履けないんだよ!

というわけでデザインはともかく、足が入るかどうかがクリアできればいいんだ。
一応ぽーこに
「どーよ?どーよ?」と聞き、ぽーこもいい加減に「いいさ、いいさ」と答えたので、お買い上げ。

逃げるように店から出た。(なぜ逃げる?)

本屋さんは、街中から外れたところにあるのだけれど、10年位前はチェーン店にはない本が揃っていて、なかなかお気に入りのお店なのでした。
その後、大手のチェーン店があちこちに出来て、数年前には「〇田書店」も出来て、
〇田書店の品揃えは素晴らしくよかったのに、集客の問題か、わずか2,3年で撤退!
お気に入りだったその古いほうの店も、どんどん品物が少なくなり(客足も少く・・・)

昨日行ったら、なんと、お客さんはゼロ!!005.gif

店員さんとバイトの青年がふたりでおしゃべりしてるだけ==!
そして、目的の本(シリーズ本)も見当たらず、
「前にここで買ったことがあるんですけど。。」と聞くと

「ああ、その出版社倒産しちゃったんです。もう古本屋さんでしか買えないと思います」

が~~~ん。 が~~~ん。 が~~~~ん。。。。007.gif

一応、似たようなものが少しだけあったので、それを買ってきたけれど、この本屋さんもいつまで持つんだろうってかんじ。。。

先日行った駅前の店は3月で閉店、更地になる予定。
少しはなれたところに、巨大ショッピングセンターが出来るので、ABCマートが入っていた「ジャ〇コ」も改装するとかでセール中だったけど、あちらが出来れば危ういだろうなあ。。
新ショッピングセンターには映画館も入るので、街中の古い古い映画館は閉館してしまうらしい。

商店街はシャッター通りになり、駐車場ばかりがやたらと増え。。
がら~~~~んとした町並み。

小さくて狭くて、坂の多い城下町。
でも、好きな町なんだけどなあ。。



あ、買ってきたブーツ。これは快適です! あたたかい!!
せめてこれを履いて、街中散歩でもせっせと行こーかな。
[PR]
by vinge | 2011-02-12 12:28 | つれづれ | Comments(0)