やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

春の雪

a0158478_10225524.jpg


夕べの雪は都会でも積もったようですね。
こちらもあまりに降ってきたので、夫は義母宅にお泊り。
ならば、早起きもしたくないし、早朝の雪かきもさぼりたかったけれど、うちだけの問題じゃないからね。。
6時前にはさっさとすませてきちゃいました。


9時過ぎには空も晴れて、樹上の雪が風に舞う写真を撮りたくてカメラを持って構えるも。。。
降るわ降るわ!
どっさどっさ! (笑)

なかなか「美しく舞う」というかんじに撮るのは難しいわね。

というわけで、イメージに合ったものは写真ブログのほうに・・・
こちらの写真は、大きな雪の塊が我が身に激突する瞬間でございます。

2月になれば、雪も「春の雪」、空も「春の色」をかんじます。

都会にも降る「春の雪」といえば、3年前にむーたろうが上京するにあたって、アパートを探しに夫と出かけた日。
あの日も大雪で、
「東京の人は雪かきを持っていないから、ちりとりで片付けているんだよ=!」と言っていたむーたろう。

3回目の冬の一人暮らしをどうしているのか、新宿も渋谷も大雪の映像をテレビで見て
夕べ遅くにメールしたら
「すごい雪だよ。今、外にいる」との返信。

「電車とまるかもよ?」と追メールしたけどその後、音沙汰なし。

いつもいつも心配しているなんて 
重たい母でしかない。

重たい母は、春の雪と同じように、一見美しいけれど、重たくて融けかかりがぐずぐずで。。。わずらわしい。


屋根の雪はもうどんどん融けて流れていく。

重たい母も融けて流れて、春の日ざしに乾いたようで。。






昨日買ったお菓子なんぞで喜んでいますので、だいじょうぶ。034.gif

a0158478_11145014.jpg


これ、すっごくおいしいよおおお!! 
[PR]
Commented by u-たん at 2011-02-16 06:58 x
すごい雪でしたね~
ご主人帰れないですよね。

一昨日電車も止ったという長男に呼ばれてお迎えに行き
大渋滞で家に帰ったら8時半でした!!
義理チョコたくさんもらったそうで超ご機嫌でした♪

昨日朝、私も1時間近く雪かきして
いつもどおり出勤したら30分遅刻しました(汗)
前日の経験をなめちゃあかんなと反省。

今日はちょっと早く行こうと思います。
Commented by ムスカリ at 2011-02-16 08:50 x
もう、雪はいらんわ~~(汗)

桃のフルーニュ、美味しいのね。
時々、お店で見かけたけど~今度、買ってみよう~~
Commented by vinge at 2011-02-16 09:14
☆u-たんさん
出勤前の雪かきごくろうさまです~~m(__)m
ほんとは夫、帰ってこようと思ってたらしいけど、私が翌日のいつも以上の早起きが嫌だっただけ、で、「帰ってくるな」と連絡したの(爆)
でも、正解だったらしいよ。ふふ。

長男君「義理」??いや~~~「本命」もいっぱいありそうだとおばちゃんは思うぞ!
Commented by vinge at 2011-02-16 09:21
☆ムスカリさん

私、「桃」が大好きなので、「桃」系のお菓子はつい買っちゃうんですよ。(ヨーグルトとかドリンク類も)
でも、グミとか結構はずれが多くて、みす〇飴みたいなのだったりさ==(T T)(地元民だけが知っている)
これはね、硬さも味も私には満足度「大」です。^^
食べながら、顔がにやけるほどです。

「桃好き」にお勧め!
by vinge | 2011-02-15 11:16 | つれづれ | Comments(4)