やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そこか。。!

a0158478_1174044.jpg


最近おうちに寄り付かない「にゃんさん」  春が近いようです。。。。053.gif




さて、前記事のあと、すっかり憲法が気になったわたし。。。

2,3日我が家では憲法やら教育やらの論議が続きました。。

論議・・・・・・・・・ほどではありませんが。



書き出してみたら、結構過激なので削除しました。008.gif


いや・・・・・それほどでもないか??



で、結果としてですね。(中身がないのに結果!)


「幸せに暮らす」ってなんだろうかと。。


人って、幸せに暮らしたい。そのためにお金であるとか政治であるとか教育であるとか・・・・・

いろんなこといいますが。



わたしとしては。

「しあわせを感じることができること」


ここが大切なんじゃないだろうかと。。。


「しあわせになりたい」気持ちも必要かもしれませんが


「しあわせだと感じる」

今、身の回りにあるすべてのなかに、必ずある「幸せ」を感じることができる。


そうであったらいいなと思います。


日の光の中に。

風の中に。

雨の中に。

すべてのなかに、きっとある。。


過激な話をしていて、そこに行き着いたとき、つけっぱなしになっていたテレビから
某国の某大統領の発言が流れてきて

「わが国では、競争ではない幸福度の高い国を目指す!」と・・・・005.gif


なんと!タイムリーな!! 

しかし、夫の一言が

「まあ、サ〇〇〇君は若い女の子がいればしあわせだからな!」 013.gif


おいおい。。。。だから、君の発言は書けないっちゅうの!008.gif
[PR]
Commented by u-たん at 2011-02-21 18:52 x
>今、身の回りにあるすべてのなかに、必ずある「幸せ」を感じることができる。

おお~~~!うんうん。私もそう思う。

長男を出産するとき、宇宙の中に浮遊する自分を感じたの。
先日、同じ感覚を呼び覚ましました。

今生きている人全て、動物も木も草も山も
ここで一緒に存在している全てが一つなんだなあと。

何だか言葉にすると怪しい?(爆)
けど、

日の光の中に。

風の中に。

雨の中に。

すべてのなかに、きっとある。。

それはきっと近い感覚だなあと思いましたよん。



Commented by おとね at 2011-02-22 12:28 x
ま、それも人それぞれであることだとは思うよ

お金がある、たまる、それがしあわせ。
ヒトに啓蒙する、やくにたつ、それがしあわせ。

娘は大ファンのレアものの何かを手に入れて「さいこうしあわせ」といい
息子は彼女からのカードをみつめて「こんなにしあわせでいいのか?」といった。

その、瞬間体感する心は個人的なもの。

若い女の子が言えば幸せって・・・いいなあなんか、ころがってそう幸せがそこらへんに。

しかし奥さんのが上いつてるねわたしはそう思うな。
Commented by vinge at 2011-02-22 12:28
☆u-たんさん

>長男を出産するとき、宇宙の中に浮遊する自分を感じたの。

うを~すごい! すごい感覚ですなあ~!!
そんなこともあるのね~。(@ @);

こういうこというと、「きれいごとだ」と言われそうだけど。。
でも、きっと「すべてのなかにある」と思うのよ。。
それをキャッチするアンテナを育てたい。。

それが究極の教育かなあ・・・とかね。
難しいけど。^^;;



Commented by vinge at 2011-02-22 12:38
☆おとねさん

うんうん。なにをしあわせと思うかは人それぞれだと思うよ。。

だからね、国を挙げて「幸福度」を高めようって言うと、ちょっと違うかな?っていう気もするの。

「幸福度」なんてどうやって計るんだ?って思うし・・
「幸せ」と思うのは瞬間のことかもしれないんだし・・

だけど、一度「しあわせだ」と感じる心があったら。。きっと他のところでも探せると思うんだ。



Commented by おとね at 2011-02-22 12:54 x
そそそそそそ。

それをもふくむ。
わたしねいつも思い出すんだけどばななちゃんのエッセイ

夜中お友達とよっぱらって歩いてるときに

ああわたしいますごくしあわせだ

と感じたって

ひとによるんだな
で目指すものでもないしきがつくことでもないのかもな。

そう思ってるの

で、ずっとしあわせっていうのはありえなくて
「圧倒的な幸福体験]を一度でも味わえばヒトはなんとかしんどい時でもしのいでいけるんじゃないかな

しあわせってそのためのことなのではないかな。

そう思います。わたしはね。
Commented by ムスカリ at 2011-02-22 15:45 x
ああ~。味があるわ、にゃんさん・・・
今日も、暖かいですねぇ・・
この辺りにも、やっと春の気配が色濃く・・

幸せ、って感じることができるって、ほんと幸せ・・・なのでは・・

感じるってことは、とても難しかったりしますねぇ・・とか、思います。
Commented by vinge at 2011-02-23 10:32
☆おとねさん

なるほど~。そうね。。思い出すことでまた味わうのね。。

まあ、私はきっと、まだ「どうにもしんどい経験」に陥ったことがないのかもしれないけれど、
そのときにすら、味わえる「幸せ感」ってあるのじゃないかと。。
希望的な憶測(なんじゃそりゃ?)なんだけどね。

そうありたいって思っちゃうんだよね。^^;;

Commented by vinge at 2011-02-23 10:36
☆ムスカリさん

昨日の「にゃんにゃんの日」にも、「にゃんさん」は来ませんでした。
春なのねえ。。。そして、今日もすごく暖かい・・

「感じることができることが幸せ」

そう!そうかもね! 
で、それはムスカリさんがやっていらした体操や、体を緩めることにも繋がりそうな気がするよ~!^^

Commented by u-たん at 2011-02-23 18:37 x
ああ!またまた同じく♪
緊張と弛緩♪
別の方のところで書いたのよ~

ムスカリさんの身体からのアプローチ、
私もそう思っていましたよ~




Commented by vinge at 2011-02-24 09:26
☆u-たんさん

こころとからだって、ほんと繋がってると思うよ~。。
ゆるゆるゆるゆる~~

春を感じる日が続くね~ ^^
by vinge | 2011-02-21 16:29 | つれづれ | Comments(10)