やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ひなまつり

a0158478_13152212.jpg


夕べの雪は、山だけを雪化粧し、里にはうっすらと朝日で融けてしまうていどに。
雪山に当たる朝日を眺めるのも、今年の冬もあと何回か・・・・


今朝もこの写真を撮る時間には、ぽーこもバイトに出かけた。

出掛けにテレビで今朝一番のニュースを見つつ、ぶつぶつと文句を言ってる母に

「では、どうしたらいいと思いますか?」と 強めの口調で聞き返す『厳しい女』


最近こういったかんじで、世の中のいろいろに愚痴をこぼすと必ず言われてしまう。


言うことなんか簡単だ。

愚痴をこぼすなんてもってのほかだ。

反論があるなら持論を出せ。

過去を不満に思うなら、これからどうするか考えろ。


つねに 前を! 今を! 今なにをすべきかを!





ていねいな言葉使いだが、厳しく、きりっとした目でそういわれると



返す言葉はございません。007.gif



「いってらっしゃいませ」と丁寧に送り出してやった。 ふん。




今日はおひな祭りなんだけど、夜はバイトで、しかもめっちゃ忙しい日でたぶん残業になる。
で、ぽーこにも応援に来てもらうことになったので、
お昼ご飯に出来合いの散らし寿司で『ひな祭り』気分に・・・

昨日やっと出した『スヌーピーのお雛様』を玄関に飾り、
直売で桃の花も買ってきたけど、まだまだ固いつぼみで桃だかなんだかわかんないの。008.gif

a0158478_13362431.jpg

やさしいイメージで求めたお雛様。

とんでもないことでごさいますわよ。


厳しくて。

たくましくて。


すくすく育っております。。。
[PR]
Commented by u-たん at 2011-03-04 06:43 x
我が家も一人厳しい男が(爆)

お雛様、まだ出してない・・・・
かろうじて昨日はまぐりのお吸い物と
お刺身乗っけただけの御寿司にしたけど。

4月3日でいいよね!と先延ばししてます~
Commented by ムスカリ at 2011-03-04 08:30 x
やっぱり、u-たんさんのほうは、4月だよねぇ・・
なんか、こちらに来たら、3月って感じみたいで・・
同じ県内でも違うのねぇ・・

スヌーピーのお雛様・・・めちゃ、かわいいなぁ~~
Commented by vinge at 2011-03-04 09:58
☆u-たんさん

>我が家も一人厳しい男が(爆)

ふふふふ。。。いらっしゃったわねえ。。。。。^^;;
うちの「厳しい女」は本日休業でまだ寝てますわ。。。ははは。

うちもお雛様一昨日出したとこだから、もう少し飾っておきます。いつも、居間に飾るのだけど、玄関の水槽片付けたら置けるじゃ~~ん! 誰かにみてもらいたいじゃ~~ん!ってことで・・・・^^

そうだよ、信州は旧暦でいいよねえ。。

Commented by vinge at 2011-03-04 10:04
☆ムスカリさん

だよねえ!? 旧暦でいいじゃんねえ??
私もそう思ってたんだけど、こちらに来て最初にそうしたら笑われちゃったのよ!(怒)
お盆も七夕も8月なのに。。。(T T)

ま、スヌーピーさまは、出すのも片付けるのも15分とかからないので、こればっかり。。
Commented by u-たん at 2011-03-07 07:56 x
ムスカリさん、くまたろうさん
そうなんだ~~~

関東に近いってことかしら?
今朝はまたボタン雪ですごいことになってます~
Commented by のんのん at 2011-03-07 09:45 x
へええ、長野の中でも分かれるのねえ。
うちの実家の方は旧暦ですよ。

うちのご長男も年々、厳しくなっております。
冷笑される日々です。つらいっす。

また寒くなっちゃったねえ。
あの日はほんとに奇跡的に暖かかったのねえ。
Commented by vinge at 2011-03-07 10:06
☆u-たんさん

すごい雪だねえ~。。出勤には気をつけてね~。

>関東に近いってことかしら?
うん。きっとそうだよ。田舎もんは、一駅でも「東京」に近いこと自慢したがるからね。(爆)
Commented by vinge at 2011-03-07 10:15
☆のんのんさん

ふふふ。。。子は育って親を冷笑するもんですよ。
と、ここは寛大な態度で。。(汗)

あの頃、ほんと暖かい日が続いて、そのあとちょっと寒くなったけど、ほんとに「まだ三月」ってこと忘れそうでしたよ。。
今日は一面の雪景色。。。。でも、この景色も見せてあげたかったなあ。。。(笑)

Commented by のんのん at 2011-03-07 10:25 x
うん、びくびくしながらも、
でも雪景色もいいなあと実はひそかに期待してたのよ=。
Commented by vinge at 2011-03-07 16:45
☆のんのんさん

いいよ。。雪景色! 今から間に合うよ!(爆)
by vinge | 2011-03-03 13:40 | つれづれ | Comments(10)