人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

レベル48

レベル48_a0158478_846397.jpg


ここ数日、肩が凝ってるなとは思っていた。
日曜日も右肩シップして出かけたし、急に寒くなった月曜日は、着てはいけない「ハイネックのセーター」に重ねてはいけない「カーディガン」という、最も肩こりのしやすい組み合わせで一日着て過ごし・・・

夕方になって、むーたろうと携帯で話していて・・・
家族間無料だからさ、ついつい長くなって・・・・

「そろそろご飯の支度するから」といいながら、肩と耳とで携帯を挟んだまま立ち上がって何かをとろうとした瞬間。

ばきん!!

と、背中全体が凍り付いてしまった!!005.gif

一瞬息が「うっ!!」とつまって、いま身動きしたらどうにかなっちゃうんじゃないかってくらい。。
ってか、身動きできない。
ぎっくり腰のあのかんじ。
あれが、背中で起こったってかんじ。

とりあえず、ぽーこにさすってもらって、動けるようになったらご飯作って、お風呂も入って、湿布して・・
寝返りも打てず、よく眠れないまま朝が来て・・

昨日は義母の通院の日で一緒に行く予定だったから、痛み止めを飲んで、少し動けばいいかと洗濯したり、散らし寿司作ったりしたものの、気分は最悪の状態に。。。

「今日は行けそうにない・・・」となかなか夫に言い出せず
でも、車で一時間かかることを思うと、絶対無理ってかんじで。。。
「一人で行ってくれない?」と、おずおずと言ってみる。

「具合悪そうなのもわかる。行こうと努力してくれてるのもわかる。」といいながら、あきらかに不機嫌。

無表情で「行ってくる」といって出かけていった。008.gif

あ~~あ。 日々は夫にすべて任せているから、何かあるときだけいけばいいんだけど。。
で、そういう時って、夫もすごくあてにしてるのもわかっているんだけど。。
よりによって、そういうときにこうなってしまうと、ほんと、申し訳ないんだけどね。。

で、ぐだぐだで家で過ごしていたら、こういう日に限って保険屋さんとか新聞屋さんとかがやってくるんだよね。

二人ともよく知っている奥さんで、二人とも私より少し年上。
保険屋さんのほうは
「あら~~~! 痛みが出るってまだ若い証拠! 私なんか最近痛みもなくなった!」とかいいながら、
肩こりのときはこうするといいとか、あれが効くとか、いろいろ教えてくれた。
ついでに「そんなときは車で一時間なんて無理無理無理!一番よくないよ」とも言ってくれて、ちょっと罪悪感が消えた。

新聞屋さんは、入ってくるなり
「転んじゃってさ~~」と足元を指し、数日前家の中で転んで、足の指の内出血が酷くて、ようやく動けるようになった話をしながら
「でも、ぶつけてないのに、この鎖骨あたりの筋肉が痛くなっちゃって~」とかいうので

「わかるわかる、とっさの動きであらぬところの筋肉が硬直しちゃったりするんだよねえ~。運動不足がいけないんだか、寒いせいなんだか。。。わたしもさ~~。」と私の前日の話もして

「更年期もあるのかなあ、、手足もこわばってるし~痛むし~~」
「私もむくみあるよ~ それにさ、車の中で何か落としちゃって、拾おうとしたときに、おなかの筋だかなんだかがつっちゃってってことなあい??」
「あるあるある~~~」

最近、同年齢、寄ればさわればこんなはなし。
そして同類相憐れむ。(爆)

こんな年齢をとっくに通り過ぎた別の奥さんにいわせれば
「そういうふうに、あちこちが痛い時期ってあったわよ。でもそこを過ぎればなんでもなくなっちゃうからね~」

そうなんだ~。とその言葉を心の支えに、今を乗り切るしかないかもね。。

テレビを見てたら、しょこたんが「わたしもレベル25になりましたんで・・」といっていて
もちろん、それは年齢のことなんだけど
あ、なんかいい表現!と思った。

年齢を重ねていくって、それだけアイテムも増えて、レベルも上がっていくってことだよね。
いろいろ経験していくってことは、けしてマイナスなことじゃない。
年齢を4〇才なんてあやふやな書きかたしてたけど、そんなことはつまらないことだなと思った。



なので




私「レベル48になりました
と、はっきり言おう。

なんか、かっこいいね。 強そうだ。(笑)
Commented by ムスカリ at 2011-03-09 09:58 x
大丈夫なの?パソコンやってて~~
昨日はパソコン禁止令が出ているようだったから
コメもやめとこ、とか思いましたです~~

背中がそんなに痛くなるのか・・ぎっくり背中か・・
ほんとお大事に~~

レベル48か。そうね、かっこよさそう。
ゲームのライフポイントあがった感じかな・・
Commented by vinge at 2011-03-09 14:42
☆ムスカリさん

どうもありがとう~。^^ 思ったより早く回復~♪
でも右の肩甲骨あたりにまだ痛みがあるので、だましだまし? ミシンのお仕事もしました。
このあとバイトもいく予定。^^;;

ゲームよく知らんのだけど、なんかかっこいいよね?
次のステージへも「よし!行くぞ!」ってかんじ。ふふふ。

Commented by u-たん at 2011-03-10 00:09 x
私も背中に来ると、
肩甲骨に指を入れて引き剥がすの
娘にやってもらう~

鎖骨は一番深い疲労が溜まる所だから
そこに来たら、相当疲れてるんだと思うよ~

先輩方!感じなくなっちゃう前にケアして~

くまたろうさんのされているストレッチや緊張弛緩、
大切だと思います♪
レベル48だもんね(爆)
Commented by vinge at 2011-03-10 09:26
☆u-たんさん

しまった~~~!><と思った直後、「u-たんさん~~ストレッチ~~」と、ストレッチマンを呼ぶように心で叫びましたとも!(爆)

感じなくなるから・・といったお姉さまは「肩甲骨に指はいらない」って言ってたから、相当なんだと思う。彼女怪我ばっかりしてるのよ・・~~;
鎖骨近辺が痛い彼女も、いつも忙しそうだし・・
そうなのか~。ケアするように伝えておきますね~。

私は、今日はもうすっかりいいみたい♪ ただし、夕べからひざが痛い。(T T)
なんなのよ~~といいたいくらい、日替わりで痛みが・・・
ま、これも体からの声と受けとめよう。。この余裕がレベル48!(汗)




by vinge | 2011-03-09 09:43 | つれづれ | Comments(4)