やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

なごりゆき

a0158478_944524.jpg



昨日は一日中吹雪。 でも地面が暖まっているから、もうそんなに積もることもないね。


夕べ、夫がお気に入りのパン屋さんの袋を提げて帰宅。
火曜日か水曜日にはいつもパン屋さんに寄ってくる。

義母に食べさせるためなんだけど、たいてい義母が「ぽーこちゃんにたべさせなさい」っていうので
結局はうちにお持ち帰りになってしまうの。
で、おかげでわたしはここのところパンを買ったことがない。

バイト先の朝食はバイキング方式で、火曜日と木曜日が「パンの日」

ここで出すパンは、一般の「や〇ざき」や「ぱ〇こ」、業務用もちょっとは使うのだけど、ぽーこが昨日の朝バイトから帰ってきたら、
会社でもパンの仕入れが難しくなってきて、今日の分は入荷したけど来週はどうなるかわからないっていってたそう。。。

夫も昨日スーパーも寄ってきたんだけど、コメもパンの棚もからっぽだったって。

「そうなんだ=」・・・とわたし。

私は先週土曜日に買い物行って以来、スーパー行ってない・・・ってか、家から出てないからな。(バイトとお直しの仕事以外)
とにかく、うちは平日の夕飯は火水木はぽーこ一人だし、昼間も有り合わせでまにあうし。。
まあ、今週いっぱい大丈夫かもしれない。
夫の買ってきたパンもあるしね。(爆)

夫は、スーパーの中でラーメンの棚に、ちょうど並べている店員さんがいたので
「あ、ここは入荷できたんですね?」と聞いたら
「あ、どうぞ買ってください!」と言ってくれたんだけど

「僕、ラーメン食べないからいいです」と言ってきたとか。。。。
なんだかなあ・・・な夫だよ。。008.gif

「なんだかなあ~」はこんななんでもないところでも品物がなくなっちゃうってことかもしれないけどね。

そうなると、やっぱり気になるのは都会のむーたろうで、
あの日以来、毎日電話して話をしている。

むーのお仕事の音楽関係のほうも、ライブハウスで節電のため、ライブがほとんど中止になり出掛ける予定がないんだよね。
で、毎日家の中でPCばっかりでは、気持ちが参ってしまうのじゃないかと思って、こちらに戻るように言ってるんだけど、なかなかそうもいかず。。

でも昨日はようやく銀行行ってきたり、友達から誘われて、その人の知り合いのバンドが路上ライブしているのを見たり(サクラですな) 打ち上げも付き合ったりしてきたみたい。

「あんま、知らない人たちだからさ= 行ってもなんだか気が張ったよ・・」というけれど
やっぱり、人と会ったり、音楽聴いたりしたほうが声の張りが違うなってかんじた。

やはり、いつもと変わらぬ日常が大事かな。。
笑う 歌う 人と会う 話をする 


私とぽーこのバイトも、3月はずいぶん暇なので、行かなくてもよさそうなんだけど、でもやっぱり外に出たほうがいいので行っている。

ぽーこは、一か月分のバイト代を義援金に出すという。
(じゃ、母だってそうしなくちゃ。。。と言ったら、夫も「じゃ、俺もか?」というので、それは・・・・あ~008.gif

気丈なぽーこだけど、やはりこれだけいろんな情報を見たり、余震を感じたりするとまったくいつもどおりの気持ちでいるわけではないので、u-たんさんに教えてもらった方法を試したりしてる。
(u-たんさんありがとね!)

あとは、やっぱり「理屈の人」なので、夫に放射能のことを聞いたり自分で調べたりしてた。

「キュリー夫人の台所の料理メモからは、50年たっても強い放射能が残っていたんだって!」とぽーこ。

研究する人って、そういうものだよね。
今読んでたその「キュリー夫人」のことを書いた本は夫の父のもの。

義父も「放射能を研究」する人だったので。。。

本を通して、ぽーこに話しかけているんだろうな。。。




私は、朝から「なごりゆき」を唄ってる。。。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2011-03-17 14:39 x
都会のむーたろうさんには、母の電話はエネルギーになっているでしょうね。

やっぱり、このへんでもカップラーメンとか、ティシュとか
パンも、少ないねぇ・・

しかし今日、カゴいっぱい、カップラーメン買ってるおばあちゃんを見たけど
そんなに買ってどうするの?って聞きたかったなぁ・・

ミソがぜんぜんなくて・・はぁ?って思ったけど
私が、ミソ味からしょうゆ味へ変えればいいだけね、って思いました~

「なごりゆき」、なつかしすぎる~
私、学生時代に、それを友人とステージで歌ったのだわ・・ぎゃ~
Commented by vinge at 2011-03-17 15:12
☆ムスカリさん

ステージで「なごりゆき」を歌うムスカリさん!!おお!!! 想像する~~!!(笑)

今日は、ぽーこと午前中買い物に出たけど、結局スーパーへは行かなかったの。
本屋さんと100均だけ。。どちらもお客さん少なかったです。(100均は、前から欲しかったほうきを買ってきた!)

そうそう、味噌味からしょうゆ味にすればいいよね。^^ いろいろ工夫するのも楽しいよ。
今日は、残り物でオムライス作るってぽーこは言ってる。
私は・・・・・・会社で食べる・・・・なははははは!
by vinge | 2011-03-17 10:42 | つれづれ | Comments(2)