やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

空へ。。


人と人とが出会うとき、または、人と物が出会うときでもいい。

そこに働くのは「引き寄せる力」だと思っている。


瞬間にその力が働く場合もあれば、時間をかけてのときもあり。。


しかしながら、その働きが現われるのは、やはり運命というものなのかもしれない。


その方に出会ったのが、ネットの中で・・というのも、


時代の流れというのか、 PCというものに出会ったのもそのときの運であり、

さらにそれを介して「人」と出会うということも


やはり「運」であったんだろうなと


そして、いずれにも「引き寄せる力」がそこに働いたんだろう。。


「引き寄せる力」は、その、せっかくの出会いを断ち切るお知らせであったとしても 

きちんと、伝えてくれるんだよね。。





数日前に、義母宅から持ち帰った何日分かの地元紙を片付けようとしていた。

いつもなら、中身はさほども読まずに、他の古新聞とまとめてしまうところだったのに、

なぜか、その日、そのページで目が留まった。





訃報の欄に、その人の名前を見つけてしまった。





それから2,3日して、 ぽーこと車で買い物に行った帰り、

通りから横道に曲がった先の木立のなかから、一羽の鳥が飛び上がった。

視界の端に、それを逃すことはなかった。


a0158478_943147.jpg



あわてて止めた車から降りて、二人で見上げたその空の真上を、


ゆうゆうと、何回か旋回して、 

南東の方角に すべるように飛んでいった。


「おおたか・・・・・だ・・・」と、ぽーこがつぶやいた。

私は 「ウロコ先生」だと思った。

だって、ほんとに、そう見えたんだもの。。




会いにきてくれたのかも。。。。。と思ったけど。

そうじゃないよ、ここは、先生と奥様の思い出の場所だったっけ・・・と思い出した。


超がつくほどの『愛妻家』 でしたよね。 


目が曇って、ピントがうまく合わせられなかった。。。 オートフォーカスなのに。。



空に向かって、祈りをささげる。




ぎりぎりまで、子どもたちのために 尽くしてくださった方に。。

天上での永遠の平安を。。。





                            合掌
[PR]
Commented by u-たん at 2011-03-26 18:19 x
そうだったのですか。

ご紹介いただいたとき、もう少しお近くならなあと
ホームページを読んで残念に思いました。

私にも優しいお声がけをコメントでしてくださったことがありましたね。
写真ブログの方だったかな。
すごく嬉しかったです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by vinge at 2011-03-27 00:13
☆u-たんさん

3月にはいってすぐ入院されていたのは知っていたんです。。
でも、こんなに早く・・・・・・・(涙)

HPの掲示板で、今『ウロコ先生』へのメッセージが続々と寄せられています。
でも、まだ言葉が見つからないの。。

写真ブログを奥様と楽しみにされているって、いつも言ってくださって。。
それが励みで撮っていたんだけど。。
ちょっと、心がからっぽになっちゃいました。



by vinge | 2011-03-26 10:10 | つれづれ | Comments(2)