やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

山の上の公園

a0158478_10535348.jpg


毎年恒例の『山の上の公園』に行ってきた。

一般コースでない林道を行くと、狭いので対向車とのすれ違いができない。
(しかし、一般コースも同じくらい狭いんだけど・・・)

ゆっくり写真を撮りながら行きたいので、途中で車から降ろしてもらって歩いた。

芽吹きも始まっているけれど、まだまだほんのわずかで、山全体では褐色の冬の色の部分が多い。
それでも、一つ一つを見れば、小さい葉が出ていて、森の中は大きなエネルギーに満ちている。

毎年同じものを撮りながら、毎年新しいことを発見する。
日々は同じようでいて、けして同じでないということを実感する。

たぶん。そういうことを子供のころから感じて、子供のころからその一瞬を切り取っておきたいと思っていたんだろう。
つまりそれが私のライフワークとして、今に続いているような気がする。
私は、10歳のあの頃からなにもかわらない。
『今日のこの空の色は、今日しか見ることができない』


というわけで、昨日は273枚の写真を撮ってきた。 デジカメってすてき。001.gif

a0158478_11211651.jpg


山の上の桜は、木がだいぶ弱ってきてしまっていた。 
植樹した公園だから、この突風吹き荒れる高台では無理もないと思う。
そもそも、ソメイヨシノの寿命は短い。
山桜何百年・・・というわけにはいかないんだろうな。。

a0158478_11261152.jpg


堤防沿いの桜堤も、まだまだ見ごろの様子。
それにしても、この高台も堤防沿いも人がいない。 にぎわっていたのはあとで下に降りてわかったんだけど、オープンしたてのショッピングモールだけだった。008.gif

一組だけ、家族でお花見している人たちがいて、その人たちの近くに車をとめてあったので、帰ろうとしたときに、そのおじさんの熱弁が聞こえてきて。。

「この竹やぶの下に、いのししと戦って勝った金持ちの山田の家があるんだ!」

思わず、ぽーこと私がぷふーっと噴出しそうになった。
いのししと戦う?? 金持ちの山田?? 
気になる気になる!! 
話の続きに後ろ髪ひかれながら、車に乗り込んでからぽーこと大笑いしたんだけど、その家族だ~れもわらってないの。
おじさんもしかして、いっつも同じ話してるとか?

いや~~花見だなあ~~。003.gif

山道を降りながら、時々鳥の声に耳を澄ませる。

a0158478_11443954.jpg


今回は、「こげら」がすぐ近くで撮れたんだけど、これ70枚も撮ったのに、ピンがあってるのはわずか三分の一くらい。。。
どうも、ピント調整が甘くなってしまってる。
カメラのせい?腕のせい? でもなんか最近おかしいんだよね~。カメラも家電だからなあ~。。
ど、どうしよう~新しいの買っちゃおうかなあ~。
「新しいのを買うなら、今のを私に譲って!」というぽーこ。 
よし!これを誕生日のプレゼントに・・・・・・・・とせこいことを思う母。028.gif

下に降りたらもう1時をとっくにすぎていて、おなかもぺこぺこだったので、バイト先で評判のいいイタリアンのお店に行った。

外観は小さな蔵。 中は狭い。 狭いのにそれをさらに区切ってあって、二つのテーブル席を壁で囲んでいるので、お隣の話し声がまたまた聞こえてきてしまう。008.gif

聞こえないように、自分たちもしゃべっていればいいのに、いつもくっついてる家族って、あんまり話すこともないしね。
で、つい、先ほどのおじさんのことを思い出しちゃう。
どんな面白いことも、その家族にすればいつもの話ってか?

で、隣のテーブルは若い男女のペアなんだけど、食事は終わっているのにお話が盛り上がっている。
でも、どうやら恋人同士というわけでもなさそうな丁寧な口調。

そして、時々聞こえる「がれき」とか「仙台空港が・・・」とかから、ますます気になってくる。
どうやら、二人、別々のところで「ボランティア活動」をされてきたもよう。。

ランチはおいしかった。

おいしかったんだけど、耳がもうそちらに向いてしまっていて、うちは3人で無言で食べる。

テレビで聞くより、生々しいお話が延々と続く。
やがて、原発の話になり、これからいったいどうするのか・・・・というところでわたしたちが席をたった。

胃袋は重くなったけれど、ランチより違うもので重くなった気もする。007.gif

外へでて、図書館に向かいたいのだけど、やはりショッピングモール渋滞で街中がえらいことになっていた。
で、ぐるっと迂回して図書館へ。。

夫は、口数いつもよりずっと少なかった。
何か考えているのかと思ったら。。



歯が痛かったのだった。025.gif

で、今日は会社お休みして歯医者さんへ。。。


今日はお天気がコロコロ変わる。 体調には気をつけようね~。034.gif

a0158478_12154682.jpg

[PR]
Commented by ムスカリ at 2011-04-25 17:35 x
五月の連休には、勇気だして、新しいショッピングモールへ行こうかなぁ・・
今、あまりの混雑ぶりで、足が向かないわ~~~

映画は一度は、そこで観たい、ネットでチケットとるぞ、
と思ってるけど・・いつになるやら・・・
チケットとっても、たどり着けない気がする・・
Commented by vinge at 2011-04-25 23:10
☆ムスカリさん
ええ??連休もむっちゃ混みそうですよ~∑(=゚ω゚=;)
しかし、あんなになってるとは思わなかった・・・私は当分行かない・・いや、行けない・・・(滝汗)

映画も今見たいのもあるけど、来年レンタル待つわ~。
その頃には映画館もはいれるかしら~?
がらがらだったりして・・・・^^;;
by vinge | 2011-04-25 12:19 | つれづれ | Comments(2)