やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

なるほど!

a0158478_9232456.jpg


春といえば、すてきな春ばかりじゃない。。
やっかいなものは「花粉」と「虫」

むし! 虫だよ!! 蟲!!!


虫の季節ですわね~・・・・008.gif


このゆきやなぎの周りにちらちらしているのは、みんな「虫」でございます。

「春のお知らせ虫」・・・・・・・・・・・な~んて言ってたときはよかったわねえ・・・・(遠い目)

年々。。。。。年々。。。。。。。爆発的に増えてます。

a0158478_9283169.jpg


庭木にも、壁にも、洗濯物にも。。。。。。みっちりとはりつくし~

迂闊に口など開けられないどころか、目にも鼻にも耳にも入ってくる。
夜は、うっかり猫などを入れようと戸を開けると、「もあっ」と煙のように侵入。
照明カバーの中も虫だらけ。007.gif

ところがこの虫、池のふちに建ててある家の庭にだけ発生するの。道一本隔てるとそこはすっきり・・
一昨日、同じく池のふちに住んでいる奥さんから電話があり

「ねえ、虫酷いでしょ? これって絶対池の草刈をそのまま放置したせいなんだよね!
そこへ、ここんところの猛暑で大量発生してんのよ!
これって、絶対、市役所でどうにかしてもらうってもんだよねえ~?」
と、えらい剣幕でお怒りなんだけど・・・

まあ、そういう原因なんだろうなあ~とは思ってたけどねえ。。

民家が池の土手際に無いところは、土手焼きしているので確かに虫の発生が無い。
しかし、ここの池の周りには我が家も含め家が近すぎて、燃やすのは大変危険。
農家組合で草刈した草は、そのまま堆積して、虫の格好の繁殖場所となった。

「焼くか、農薬蒔くかどうにかしてもらわないと~!」と、奥さんはさらに続ける。

ん~~~・・・・でも農薬もなあ。。。。。薬はいやだなあ。。。。008.gif

私が、返事に困ってると

「そりゃあ、農薬は私もいやだから、燃やすのが一番いいと思うんだよね。
でも、だんなが、そんなことしたら絶対火事になるからダメだって言うんだよね!」

「うんうん。お宅のだんなさんなら絶対言うと思うよ。」とわたし。

「だから! 水持ってかまえてりゃいいっていったのよ!! 水は池にあるんだから!!」

おお!なるほど!005.gif




さすがです。

消防士の妻の発言。

実現なるか?



ならんだろうなあ~~・・・・008.gif
[PR]
by vinge | 2011-04-26 09:54 | つれづれ | Comments(0)