人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

余白の部分

余白の部分_a0158478_9234843.jpg


「ミサゴ」がやってくる季節になった。
一昨日は家の前の池にダイブした直後を目撃して
「きゃ===!!おぼれてる===!!」と勘違い。
ぽーこを呼びに走ってる間に、ちゃ~~んと飛んでいってしまわれた。008.gif
だって、ぺったりと水面に浮かんでいるんだもん。間違えちゃうわよ。008.gif


昨日は夫と義母の通院のため出かけ、病院の帰りに桜見物もしてきた。
どこも満開が過ぎたけど、昨日の強風で桜吹雪となって見事だった。
義母は車から降りることはなかったけれど、「こんなにきれいな桜初めて見た」って喜んでくれた。

天気はいまいちの曇り空だったけれど、桃、梨、りんご、菜の花、山桜、山吹・・あらゆる花の咲きだした信州は春爛漫の季節となった。
芽吹きも加えて、日々刻々と景色が変わる。
写真を撮るのも忙しい。。
そして、なかなかうまく撮れないのがもどかしい。。 
こういうとき、昔絵を描いていた頃を思い出す。
もどかしさで、いつも爪を噛んでいた。

絵を描くことも写真を撮ることも、自分の表現手段であるわけで、もどかしい思いは、自分をうまく伝えきれないことにある。
子どものころ、いつもうまく伝えられなかった。言葉や態度で表現することがとてもへただったので。。
そして、いつも指先がぼろぼろだった。

もちろん、今はそんな鬱屈した思いでいるわけではない。 
だから、爪も噛まない。


家に帰って、写真の整理をしてブログアップもした。

写真に付く言葉は考えない、言葉が降ってくるときにだけつける。
だけど、言葉は写真よりも意味を成してしまうので、文法はちょっとだけ考える。

昨日は「ごとく」が気になったので、ぽーこに相談する。

P「如くは・・・連用形なので、〇〇のように△△と続きますね。 如しで終止形、ごときの後には名詞がつづきます」

母「そうか・・・・この場合、名詞を続けるつもりではないから、やっぱり『如く』がいいよね。
ただし、△△の部分は見る人が各自考えてもらえばいいんだ。
母さんはね。絵でも写真でも説明し過ぎるのはいやなんだな。
どこかに余白があるっていうか・・ そこから見る人の想像が膨らむ余地がある。そういうのがすきなんだ。

絵はさ、全部が全部わかってもらう必要はないんだよ。 
私の思うことがこのくらいあって描くでしょ、それを見た人がこんなふうに感じる」

そういって、集合の図を書く。

母「この交わりの部分、ここがあればそれでいいのよ。 これが共感。 」

娘の前で、ささやかに芸術論。
ぽーことはこういう話もできて楽しい。

そうそう、そういえば写真にいつものように名前を入れようとして、フォトショを開いたら設定が初期に戻ってしまってレイヤーが消えちゃった!
が~~~~ん。。。。

もうやり方がわからん。008.gif

PCだけは、ぽーこには無理なので、むーたろう様にお願いしないと。。。
ヤツは厳しいからな。007.gif
Commented by おとね at 2011-04-30 05:31 x
ああ~~そうか~~そういうことか~~

娘のつめはがし。
思えば心の丈をうまくいえないってのもあるもんねえ。

たとえばわたしなんかさ、言葉出てくるんだよ次から次と。
デモさその言葉に自分が縛られてる感じもするの。
う==ん確かに私の思いは今口にしてるんだけどはたしてそれがすべてなのか?って。

余白の部分って確かにあるし必要だし。

で私もいつも集合意識してる。交わってるところは少し。でもみんな○を持ってる自分の。

自分の○のなかにこどもの○を取り入れちゃってはいけないんだ、って。

それが「すべての価値観」をそれはそれとして認めるってことなんだ、と思った

ああ私って理屈っぽい。改めて、ここまでかいてそうおもいやした。左脳ニンゲンなのだな、ましかたねーな。
Commented by vinge at 2011-04-30 13:45
☆おとねさん

自分を完璧に表現しつくすなんて無理だと思うんだよね。

写真でも絵でも完成が無いんだよ。へただからよけいにさ。
毎年でも毎日でも同じ風景を飽きずに撮ってるのはそういうことでもあるんだよね。
一番なじんでいて、一番わかってる。でもわかりきれない。
完成じゃなくていいんだよなって思うのね。
相手を理解することも、すっかりすべてでなくてもいいんだよ。
自分も相手も、日々変化するんだもの。
景色と同じだよね。

と、右脳ニンゲンは思うのよ。^^
by vinge | 2011-04-28 09:59 | 写真 | Comments(2)