やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

脱力系登山。。。

a0158478_14254583.jpg


連休前から歯が痛かった夫。
休み前に歯医者に行ったものの、応急処置だけだったので、昨日から痛みが復活してしまい
夕べは眠れなかった・・とのことで、今日は別の歯医者に行きました。

今日は資源ゴミ回収の日でもあったので、夫が出かけてから、
私とぽーこはゴミだしに行ったついでに、お昼の買い物でもしてこようと。。。。

でもね、外に出たら、程よいお天気と新緑が目にまぶしくて、ただ帰るなんてもったいないね・・と
資源ごみだけ出してくると、
またまた、当てのないふらふら散歩に出かけてしまう親子。。。。

そーだ、そーだ!そういえば先日の地元情報誌に、
近くの里山の整備を地元中学生と地区で協力して完成させたって記事があったなあ。。

何でも、360度パノラマの展望台。 パワースポット!とか~遊歩道も整備したって書いてあったし~。


「よし!そこに行ってみよ~~!! おお~~~!!」


ってなもんで、車でそのあたりへ。。



a0158478_14342889.jpg


発見。。。。。。。きったない 味わい深い案内看板


なるほど~。。見晴らし台かあ。。よし!そこへ登ろう!

ここはね、かつて松林の山であったのだけど、松くい虫被害で樹木転換している最中なんです。
主に山桜を植えて、そのうちに桜の山になるように。。

他の木もまだ若くて小さい、熊も出てきそうにない!
るるるんるん♪ と鼻歌交じりで登る。


a0158478_1445362.jpg


しかし・・・・・・これが、「整備した遊歩道」というだろうか・・・・・・・?

どう見ても獣道・・・


a0158478_14463425.jpg



ぜいぜい・・・・・・・てっぺんは・・・・・・・てっぺんはまだか・・・・・はあはあ・・・

小鹿のように登る若い娘と、すでに息が切れてる更年期おばさん。

やがて・・・・



やった~~~~~! 見晴台~~~~!!!


a0158478_14532169.jpg



a0158478_1450320.jpg



ゆるい。

まったくゆるい見晴台。。


a0158478_1459312.jpg


あっちの山

a0158478_153087.jpg


こっちの山

まあ。確かに360度パノラマだけど。。。。

パワースポットって・・・もしやあちらでは???

a0158478_1593959.jpg


「愛宕神社」の屋根 008.gif


登って降りて・・・所用時間30分。

登山じゃないね。ハイキング・・・・・散歩? 散歩か?


よし!次回は石段300段登るぞ!!066.gif


[PR]
Commented by ムスカリ at 2011-05-07 15:46 x
なはははは、なはははは~~~
いかん、ウケル。ウケスギル~~~(@:@)

ゆるい、ゆるい看板だわ~~~いいわ、いいわ~~
きっちゃないし~~味わいだし~~~
手書き、手書きで、この字・・・すんごいわ~~~ははは~~
すばらしい、って、ははははは~~~~

あ~、お腹痛い。笑いすぎ。
いかん、一人でリビングで、パソコン見て笑ってる、怪しい~~自分~~~!!

ハイキング、筋トレね、よかった、よかった~~
石段、300くう~~??すげ~~、体力あるじゃない~~??

私も、正統派、普通の山道登山、するかな~~近場。
みんなの太郎ちゃん、でも。
Commented by アットロ at 2011-05-07 21:11 x
しかも、頂上という字の頂の上が出てるし・・・。あれ  上のムスカリさんの続きになってますが、つづかせて頂いてます。地元を愛するご年輩の方の 渾身のアート。なんか笑いの後にジーンです。  すばらしい・ふれあい の文字がとくにアートです。  
前の前の「子どもっぽい」のラスト返コメントに 返コメです。はい。その通りです。5月5日はせめて子ども達から 離れておりました。実は 子どもが好きというわけじゃなくて、かざらない人が好きでして それが子どもに多いのでした。以上。また。 
Commented by vinge at 2011-05-07 22:15
☆ムスカリさん

いいでしょ?このゆるさ。。。。^^;;
中学生と地区のおじいちゃんたちで頑張りました!ってかんじ。。
夏の前には遊歩道も草で埋もれてしまうかもしれないけど。。

それにしても、すぐ息が切れてだめね。石段挑戦するわ~。
太郎ちゃんもいってみようかな。。
市民だものね。 一度くらいは・・・・^^
Commented by vinge at 2011-05-07 22:25
☆アットロさん

もうアートですかね??^^;; 
地元の中学生の「ふるさとタイム」という課外授業があって、地域のお年寄りと、いろんなことするのです。
郷土料理作ったり、地区の清掃だったり・・・そして、これもそのひとつ。
地元紙に、みんなでいい笑顔で写っていましたよ。
by vinge | 2011-05-07 15:21 | つれづれ | Comments(4)