やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

成長

a0158478_9313811.jpg


雨に洗われた新緑の中を、傘を差したぽーこが駆けて行く。
はなみずきの薄桃色と同じ色の傘が、雨の中で映えていた。



先日、本屋さんでぽーこが「久しぶりにこれが読みたい」といって差し出した。

科学は不確かだ!

R・P・ファインマン / 岩波書店



ほんとに久しぶりの「ファインマン」だった。


彼女が初めてファインマンを知ったのが10歳。
のめりこむように、来る日も来る日も来る日も。。。。ファインマンを読んだ。

けして内容がわかって読んでいるのじゃなく。解らないまま読む。
解らないけど、そのまま、もくもくと読む。
何も考えずに読む。
何も考えずに済むから読む。

ファインマンはそのためにあった。

それでも、そんな中からおぼろげに浮かび上がる「ファインマン像」が、彼女は好きだといっていた。

それがいつごろからかな。。

ここ2,3年かもしれない。
いつの間にか、ファインマンが必要でなくなっていた。 
手垢で汚れた何冊かの本は見向きもされなくなっていた。

それが、本屋さんでその名をみたら、読みたくなったんだそうだ。
まだ、大きな二つの国が、冷戦状態にあったころの彼の講演会を記録した内容だった。


「なんだかね。。。前のようには読めなくなった。」 
少し読み始めて彼女が言った。

「物理について、いくらかの知識が、、ほんの少しだけだけどね。。それがね、かえって引っかかってくるのね。」


「前はね。解らないからすらすら読んだんだよ。
 でもさ、今は、いちいちファインマンさんにつっかかりたい。(笑) 
いちいち、いちいち、ひとことひとことに、こだわっちゃう。
だから、全然読み進まないや~」

なるほどなるほど。

最近の、私に対しての突っかかりようを思えば、ファインマンさんにつっかかりたいのもよくわかる。(爆)

「そりゃ、それがあなたの成長ってもんだねえ~」としみじみぽーこに言う。

子どもの成長ってすごいよね。

おぎゃ~と生まれてからの数年の成長と同じスピードで、子どもってぐんぐんぐんぐん。。変化していくんだね。

目に見えた変化が、目に見えないようになってからも、子どもはこんなにも成長するんだって。。
親はわかっているのかしら??

きっと、どの子も同じように成長する。からだもこころも。。
そして、目に見えない部分は、本人自身もわからないんだろうね。
わからないから、戸惑ったり、迷ったり、もがいたり、すねたり、怒ったり、泣いたり。。。。。

存分に、するがいいと思うよ。

親は、あのねんねの赤ちゃんが、今日は笑った。今日は寝返り打てた。今日はお座りした。今日は立った。
と、あのときの喜びの気持ちと同じように。
あの時けして「笑うな」「座るな」「立つな」と思わなかったように
「迷ってる」「もがいてる」「すねてる」と、そのままの子どもを見つめていればいいんだよね。

だけど、あんまり直視されても、そりゃそれで恥ずかしいだろうから(わたしはそういう性質だし)
そっとね。
そっとみつめておこう。
[PR]
Commented by u-たん at 2011-05-11 11:12 x
そうだねえ~そのまま。

しかし、次男にはホントに余裕ある大人でいられる私
いや次男が余裕あるのか!

諭されるもんなあ。
私の言葉にいらっとしたとき、一瞬突っかかり
でも、すぐに立て直して、こんな風なお母さんの言い方を僕はこう感じてこう考えてって、こちらがひれ伏したくなるよ~

ライトノベルばっかりみたいだけど、授業中本読んでるんだって(爆)
読むのが早い事に先日気がついてビックリ。

遠征の車の中で、いつもは口にしない色んなことを話してくれたけど
いい奴だなあって思ったよ。

凝視なんて出来ないしね。そっとみつめるわ。私も。

今日は雨だねえ。
Commented by vinge at 2011-05-11 21:15
☆u-たんさん

今日は、ほんとによく降りましたねえ~。。

次男君って、ぽーこかと思っちゃうよ。^^;; 
2番目って、やっぱり、上の子見てて学習してるとこあるのね(本人がそういってた) 上の子と母親のやり取りを冷静に見てるの。

一番目は、そういうのがないからね。母も体当たりだったし。。(爆)
それでも、ブログ覗いたら、びっくりするくらい大人になっててさ。
ってか、もう22歳なんだよね。おとなさ==。(笑)

ああ~~~。なんか、年とるわ!>自分! orz
誰か、成長してるかどうか、そっとみて!!(爆爆)


Commented by u-たん at 2011-05-12 07:24 x
してるとも!
素敵な50台にまっしぐらさ(爆)
Commented by u-たん at 2011-05-12 07:27 x
22歳(うっとり~)
ただもう、一緒に地球に生きてるもの同士って感覚だね。

何も変わってない気がする私。
ちっちゃな10歳の私から(爆)
Commented by vinge at 2011-05-12 15:53
☆u-たんさん

あ、ありがとう。。。。その言葉を励みに突き進むわ。。。50台に(しくしく)

娘がいるとさ「彼が・・」とか言われたら・・・・。
ああ、たのしみ!
って、彼女が高校生くらいのときから楽しみにしてるんだけどね。

「22歳の別れ」どころか「出会い」すらまだないみたいだよ。(爆)
下も、ずーーーーーーーーーーっと先みたいだよ。(当然)

ああ、華やいだ話題が聞いてみたい。
ホルモン補充に聞いてみたい。(泣)
by vinge | 2011-05-11 10:26 | つれづれ | Comments(5)