やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ありゃ~?

a0158478_953293.jpg


雨が上がって、新緑がいよいよ目にまぶしい。 
風もさわやかで、久しぶりに部屋に風を通したら・・・・・・・・・ほこり・・・舞う舞う~~・・・・・008.gif

言い分けするが、この春はほんとに窓が開けられなかったのだ。
花粉。虫。虫。虫(ゆすりか)。

相変らず、虫は大量発生中。いささか地区で大問題になり、推理組合(こんなんあったらおもしろいけど)水利組合が乗り出して、調査中。

だってね。「網戸に虫コ〇ーズ」なんて、ぜん・・・・・・・・・・・・・っぜん!役に立たないんだよ。
わんさかはりついてくる。

虫の話はさておいて。。


夫は、昨日も遅く帰ってきたのに、明日の準備でパソコンに向かいなにやら書類を作成。
実は、今年度、夫は市の小中学生対象の「工作クラブ」の講師(ボランティア)を頼まれているのだ。
なぜ夫に依頼が来たのか、その辺がさっぱり思いつかないんだけど、3月にいきなり電話で頼まれたのね。



で、「あ、いいですよ」とその場で即答した男。



大体、こういうのを頼まれるのは、退職した理科の先生とかが多いのだけど。。。
一般人。会社員。
しかも、何の経験もなし(子どもクラブとか)。
なぜ夫??008.gif008.gif
で、なぜ、夫が「工作好き」って知ってる??008.gif

誰かがこっそりうちのリサーチして、夫がガラクタ集めちゃ作りかけにして放置し、庭に積み上げてるの知ってるとか、
スーパーで、子ども見かけちゃ手を振ってるとこみてたとか。。
自分の娘が保育園のとき、焼き芋大会に男一人で参加し、初対面の奥さんたちに囲まれても、まったく臆せず、満面の笑みで話してるとこ見てたとか。。。。

工作が好きなことより、むしろそちらか・・・・・・・・???008.gif

とにかく、夫はOKしてしまったので、4月から月一の活動をすることになったというわけ。

で、いよいよ工作作りが明日。
その準備。

楽しくって、楽しくって、楽しくって・・・・・・

あんな生き生きとした顔は、久しぶりに見たよ。


8月には、子どもたちの夏休み中に二日続けのイベントもある。
それは平日に行われるんだけど、もちろん「会社なんて休むに決まってんだろ!!」という夫。

ふ~~ん。と聞いていたんだけど、確かそのあたりで、ぽーこの「高認」の試験もあるんだよね。
で、場所が前と違って、峠を越えた隣の市なので、夫にぜひ送って欲しいので

「あれは、土日だからかぶらないよね」って、言ってたんだけど。。。。

のんのんさんのブログで「3,4日」って書いてるじゃな~~い??

あれ・・・・・あれれ・・・・・・・????

ばっちり、かぶったんですけど・・・・・・・008.gif008.gif

今日、うちも書類提出するのよ。。。 (提出する日に、事実を知るってどうよ!)

「じゃ、電車で行くか。。」というぽーこ。

そ、そりゃ、そうしてほしいが、電車だとなおさら遠い、不便な長野県。
今回は、一科目しかとらない。
なので、ゆっくり行けば私でも送れる・・・・はずなんだけど・・・

ええ~~~~~。。。峠~~~~。。。。。。(峠越えが嫌いな人なの)

M市なのよ。u-たんさん! 
あの一方通行多しの道はどう行けばいいのよ!!

うわ~~~~ん。007.gif
[PR]
Commented by のんのん at 2011-05-13 17:30 x
そ、そうなのかあ。
何ならu-たんさんに迎えにきてほいしくらいだね。

だいたい、1県に1箇所ってなかなか厳しいものがあるよね。
うちなんかは今回、JRで4コ目で、申し訳ないくらいだけど。


電車で旅行気分で行っちゃう方が安心かも?


Commented by u-たん at 2011-05-13 18:15 x
どちらの日だろう~
3日はお楽しみで夕方N市に行くから、
今からもうお休みとってあるよ♪
 
時間教えて!行くよ~お迎え♪

ご主人いいわ~
私も工作教室まぎれたい(爆)

Commented by のんのん at 2011-05-13 19:46 x
ああなんと!
同じ日だったら実現しそうじゃない。
すごいすごい。
Commented by vinge at 2011-05-13 23:28
☆のんのんさん

千葉もずいぶん広い県だけど、2箇所とものんのんさんちは近いの?
いいなあ~~。。

本人は電車でもいいって言ってるの。自分で行くって。。。
でも、ほんと、遠回りになるのよ。
一度練習しないと。。^^;; ってか、わたしも運転練習すればいいんだけどね。
別の峠越えで怖い目にあってるもんで・・・
Commented by vinge at 2011-05-13 23:33
☆u-たんさん

ありがとね~! な~んと。3日なのよ!“ヘ(゚▽゚*)
でもね、3時すぎなの。
だから、行き違いだよね~。(T T)

街中、なぜにあんなに一方通行ばかりなの~。。
駅の近くなんだけど、車だったらどこかに止めて歩くかな・・
いい場所あったら教えてくださいませ~。
もしかしたら、私頑張る! 

夫は、もう~るんるんではりきっとるよ。 どこに目が行くんだろね~(爆)
Commented by のんのん at 2011-05-14 09:49 x
そうか、無理そうなのね、残念。。。
確かにそちらに行ったときに電車調べて、
こりゃu-たんさんに会いに行くのは無理だなと思ったもんね。
すごい遠回り。心配だよね。

千葉の2回目も違う方向にJRで3つ目だわ。
千葉も広いけど結局、中心地にしちゃうんだね。
ほんと東や南の端から来る人は2時間以上かかっちゃうかも。
大変だろうなあと思います。
Commented by vinge at 2011-05-14 10:40
☆のんのんさん

そうなのよ~~。
もう一つの場所もうちから車で一時間以上かかるので、いっぺんにとらないで、スケジュール見てどちらか一日で・・ってやったら、こういうふうに小分けになったのよ。
ま、それ以外にも理由はあるんだけど。。

それでも、うちなんか両方の真ん中だからまだいいけど、端っこの人は大変よ。面倒だから「高認」はやめるって思う人もいるかもね。。



by vinge | 2011-05-13 10:22 | つれづれ | Comments(7)