やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

おりゃあ====!!

a0158478_8394889.jpg



今年は、12個ほどの卵を産んだ「しじゅうから」
二日ほど前から、親の巣箱への出入りが頻繁になってきたので、どうやらヒナが孵ったんだろうと思っていました。

しじゅうからは、比較的人家のそばに巣を作るので、人が周りをうろうろしても気にしないんですが、
卵を温めたり、雛が孵った直後とかは、警戒心も強くなるのであまり覗かないほうがいいんです。

なので、この写真は、車の中から撮影。


ところが、今朝のこの様子を見てたら、なんか変。

a0158478_8481021.jpg
a0158478_8483918.jpg
a0158478_8492068.jpg





えさも銜えていないし、警戒の声も出していない。
落ち着きなく、巣箱を何度も何度も覗いて、でも中に入ろうとしない。。




やがて、森のほうに飛びたったので、それ~~~~!!と脚立を持ってきて巣箱を除いて見たら・・・・・・・


うぎゃああああ=========!!022.gif

お。おまえ!! なにしとんねん!!!???


なんと、巣箱の隅っこに、とぐろを巻くへびが・・・・・・

なんてことか・・・・・・小さいながらも蛇だわよ!

巣の真ん中には、孵ったばかりの雛が一羽と、まだ孵らない卵が数個!!

「こんにゃろめ====!!でてけ====!!!」033.gif

と、へびのやつめをつまみだして、ぽ~~~い!


はい。 へび苦手な人は見ないでね。





                           げ~~~~っぷ!
a0158478_914146.jpg


お前さん。。。。いったい幾つの卵とヒナを飲み込んだのよ~~~??008.gif

見事に膨らんだおなか。こんな状態なんで、動きも緩慢。いたって満足そう。。
しかたがないので、池の土手に持っていって放してやった。

いくら、鳥のほうがかわいいからって言ったって、へびだって必死に生きているんだもんね。
まだ、小さいし、やっとありつけたごちそうだったかもしれないし。。
こういうことも食物連鎖なんだからしかたがない。

本来、人が手を出すことじゃない。


へびは、巣から出してやったけど、もうしじゅうからの親は帰ってこないかもしれないと思った。
この時期に危険だと思うと、巣の放棄をしちゃうこともあるからね。

あ~~あ。残念。 あのヒナもどうなるのかなあ~・・・と思っていたら。。。

a0158478_91236100.jpg


戻ってきました。親!

母さん鳥が、再び何度も何度も巣の中を確認した後、巣箱に入りました。

よかった~~~!大丈夫かもしれない。042.gif

後は、残りの卵が無事孵ることを祈るのみ!
[PR]
Commented by ムスカリ at 2011-05-20 09:22 x
えええ~~~!!へび~~
すごく気になったんだけど、へびをつまみだすって、つまむって、
まさか、まさか、手でぇ~~??

ええ~~~!!

ど田舎に住んでても、私は無理だ、できない~~!って思った~~

インターロッキング、ちゃくちゃくと~進んでいるようですね。尊敬・・
ウチはすべて、夫と息子がやってました。
あのころ、息子、しぶしぶ~いやそう~に、手伝ってたなぁ・・
Commented by vinge at 2011-05-20 09:51
☆ムスカリさん

うん。へび、へび。^^
手袋してるとわりと怖いもんなしだよ! 小さかったし。(大きいのはさすがに嫌です。マムシも絶対やだ)

インターロッキングっていうんだ! でも、うちのはそんな立派な名前のものじゃない気が。。。。(汗)
息子君しぶしぶだったの~?なんか、息子君もそういうこと好きなのかな~?と思っておりました。

風邪は大丈夫ですか?よく寝てね! 寝るが一番よね。
Commented by おとね at 2011-05-20 11:07 x
なんとゆうええはなし

わたし今泣いておる。
Commented by vinge at 2011-05-20 11:13
☆おとねさん

ええ??どっちにために?

→食われたしじゅうからのヒナ?
→逃がされたへび?

今日は親の出入りを見ないんで、また覗いてみようと思います。
へび、またきてたら嫌だなあ~・・・

Commented by おとね at 2011-05-20 11:26 x
蛇に対するあーたの優しい視線。
怖いのにうろちょろする親鳥
生き残ったひなとたまご
くわれちゃったひなとたまご
戻ってきた親

もどってきてくれたおやをみてよろんだ(であろう)ひな。

まだあるぞまだある。
Commented by vinge at 2011-05-20 14:37
☆おとねさん

ありがとね~。。
先ほど、娘に巣箱の確認させたら、やっぱり親はこの巣をあきらめてしまったようです(T T)
私のしたことなんて、余計なことだったよね。

鳥のためになんかならないんだよ~。
蛇のためにも、よくなかったのかも~。

自然界で生きるのはきびしいよ。
でも、みんなほんとにその場、その場を一生懸命生きてるよ。

あ~~。さみしいいい~~!

そう思うのも人だけなんだろうけどね。。。(T T)
by vinge | 2011-05-19 09:18 | とりのはなし | Comments(6)