やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あがったり さがったり。。

a0158478_10204510.jpg



昨日は、梅雨お晴れ間と呼ぶのにふさわしい、素晴らしくよいお天気でした(朝のうちだけ)

寝不足気味だったけど、写真を撮りに行かずにいられない気持ちで、カメラ持って近所の散歩。
しかし、昨日は義母の通院にいかねばならなかったので、すぐに帰宅。
夫と二人で出かけました。



ところで、同年齢の皆様、更年期は・・・・
これは、以前にも書いた台詞でしたね。。^^;;

ここのところ、貧血が治ったせいか、ずいぶん調子のいい日がつづていたんですが。。
まあ、手足の痛いのは相変らずで、それも、なんだか「慣れた」ってかんじかな。

あと気になるのは、血圧が若干高めってくらいで。。。


で、血圧の話になると、同年齢でももう結構、降圧剤服用している人いるのですよね。
先日あった友人そうだったし・・

私も、昨年の今頃だったかな?定期健診に行って、そのとき思わぬ高さで(わたしとしては)、「やや、これはまずいかしら??」ってね。
心当たりは、父方の高血圧家系。

でも、その時期だけで、その後そんなに高くなることはなかったんですよ。
先生も、「じゃ、頓服出しておくね」ってだけで、結局それも飲まずじまい。

ところが、最近、夫の友人が、夫よりずっと若いのに倒れてしまい、急に気になりはじめたようで、夫婦で自宅の血圧計で計ったりしていたんです。

そうすると、夫より私のほうが若干高めのこの頃。。
寝不足も続いてるし、天気の変動が大きいのも影響かなあ。。とか思っていたんだけど

昨日は、義母の診察を待つ間、廊下に設置されていた自動測定器で計ると、まあ普通。

義母宅に戻って、掃除したり夕食の用意したりしてから帰宅し、6時近くに畑の草取りしたりして夕食後は軽い運動までした私。(ちょっとだけダイエット中)

お風呂に入る直前に台所で片付けをしてる途中から、か~~~~っと頭に血が上る感覚。
ふらつきもめまいも頭痛もないけど、いや~~~なかんじ。

これで思い出したのが、かつて小学校の校長室で2度ばかりメッチャ怒った時に感じた感覚。
あの時、「ああ、もうこれ以上ここにいたら血管切れる。。」って思ったっけ。

考えたら、人生であんなに怒ったことってなかったな。。
怒るのってね、ほんと健康によくないよ!

いやいやいやいや・・・・夕べは誰にも怒ってないよ!
怒ってもいないのに(どころかまったく平常心) あの血が上ってくる感じで、しばらく横になって、測ってみたら、まああああ。。。。。。。なんてこと!

それから、一年前に貰った頓服、初めて飲んで、さっさと寝たんだけど、眠れなかったなあ。。。
今朝も肩がバリバリに凝っていて、PCやってていいのかって感じなんだけど。。

あの「庭仕事」の影響が今頃出たか?それとも気候のせいか??

ああ、なんだかなあ~なお年頃。

義母もちょっと気になる症状があって、また来週も行かなくては・・
介護のことも、気が重くなるばかり。。。


ふうう~~~。。。。元気出さなくちゃね。
[PR]
Commented by のんのん at 2011-06-01 11:32 x
血圧はかって普通だったのなら。。。
か~ってなるのって、やっぱりお年頃な症状って聞くけど、どうなんだろ?
ネモの先輩ママたちはいつも暑い暑いってよく言ってるよ。

わたしはそういう症状はないんだけど、
血圧は明らかに高めなんだよねえ。
病院行ったら薬出されるだろうけど、
ずっと飲むことになるのがなんだかなあと思って。

検診でも深呼吸して2回目はかるとなんとかギリギリ正常値なんで、
それで切り抜けてる(爆)んだけど。


食生活改善したらいいのはわかってるんだけどなあ。。。
Commented by くまたろう at 2011-06-01 11:46 x
夕べは、測ったらすごく高くて、頓服の目安の数値だったもので飲んじゃったんだけどね。。
普段も、たま~に顔が火照るようなときもあるけど、それは一瞬なのよ。

降圧剤は飲み始めたら一生とか聞くと、私もそれがいやなのね。
でも、人によっては、正常値になればやめることもあるんだって。

やっぱり、生活改善かなあ。。体質や家系ってこともあるよね。
寝不足続いてたし。運動もしなくちゃ。。

のんのんさんは、あんなによく歩いてるのに~って、いつも思ってるのよ!^^
Commented by ムスカリ at 2011-06-01 14:31 x
血圧か~~最近、計ってないな~~

この気候の変化の大きさもあるかも、ですね~
カラダ、ついていかないもの、どうしても。

コタツでごろり~ん、としていたいもの~~寒いし、今日。

お大事に~~
Commented by vinge at 2011-06-01 20:22
☆ムスカリさん
そうそう、この気温変化にはついてけないよね~。(T T)
朝のテレビ番組でも、この時期の自律神経が~・・と言う話やってました。

今日はバイトもお休みさせてもらって、健康診断に行ってきたわ。
それ以外はコタツ虫~。
明日もたっぷり雨予報ですね~。
Commented by u-たん at 2011-06-02 08:43 x
私も全く同じなのよ~貧血と境界型高血圧症で要再検査。
血圧ずっと低くて困っていたのに、最近ぐんぐん上がってる。
検診の日なんて、1回目ビックリして時間を置いてまた計ったにもかかわらず の再検査。

また行くのも億劫でねえ。

私の症状はやたら眠い(爆)でしょうか~
ぬくぬくしてしゃべり倒したいですね♪


Commented by vinge at 2011-06-02 09:29
☆u-たんさん
や~~~!仲間仲間♪ “ヘ(゚▽゚*)

私も、ずっと眠くて~。で、睡眠がちょっとでも足りないなあ~と思うと血圧も上がり気味。
もう終わったと喜んでいた女の子事情が、また始まる前みたいな嫌な気分が続いておりまする。。。(爆)

検診行ったほうがいいよ~。 
でも、しゃべり倒すほうが効果あるかも??(笑)
by vinge | 2011-06-01 10:56 | つれづれ | Comments(6)