やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そういうことにしておく

a0158478_1552151.jpg


非常に写りの悪い写真でありますが、窓のすぐ外側にいるので、網戸越しで撮影。
猫用ムートンの座布団から、巣材をむしりとっている、しじゅうからの奥さん。
ついばんでは、林のほうに運んでいく。 

雨が上がると、朝の庭は、小鳥たちの声がやかましいほどあふれている。




一昨日、ガス屋さんが電話してきて
「今、お宅の近くで、ガス警報機の交換に来ているんですが、くまたろうさんのおうちにこれから伺ってもよろしいでしょうか?」というので

「いや、だめです」034.gif

と即答。

前は、いきなり玄関に現われて、ガス点検だの警報機取替えだのと押し入ってきたものだけど、最近はその日であるが、一応電話してから訊ねてくるようになった。

だって~。そりゃだめでしょう~。 いきなりお台所点検なんてさ=。

掃除が苦手の癖に、見栄だけは張りたいんだからさ=(爆)

というわけで、来週にしていただいて、猛然と台所の掃除に取り掛かった。
梅雨時のうっとおしい気分も払拭したかったので、掃除するチャンスをありがとう!というかんじだ。

どうしても、苦手なことは気にかかっていても、こうして誰かにお尻はたかれないとやらないんだよね。

かねて、このあたりに棚が欲しい、材料はあるから作ればいい。。。
と思いつつ、思っていただけの棚も、あっという間に作って
お台所すっきり~~♪

この頃、掃除機はほとんど使わなくて、ほうきとちりとり、そのあとモップがけだけで済ませている。

掃除機もそろそろ買い換えたい。。けど、買いに行くのめんどくさいな。
このくらいほうきでいいいのに。。
あ、ほうきって楽だ!
モップかければ猫の足跡もふきとれるし~。

というわけで、いつの間にか掃除機の買い替えの話は無くなってしまった。

今欲しいのは、掃除機よりもガス台。
もう何年もずっとそう言っているのだけど、一向にガス屋さんへいこうとか、買い換えよう!と決心する者がいない。

来週ガス屋が来るなんて、台所の神様が仕向けてくださったようだ。
なんと素晴らしい!

ガス台を取り替えたら、炊飯器をやめて、なべでご飯を炊くようにしようかな~。
(実は炊飯器も取替え時に来ている)

ずぼらなことは、実はエコに繋がっていたのだ。

うはははははっ
[PR]
by vinge | 2011-06-04 15:43 | つれづれ | Comments(0)