やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

美しき進化

a0158478_8584968.jpg


ソメイヨシノのさくらんぼ。  
ふつうの「桜」にも、おいしそうなさくらんぼがちゃんと実るのよ。 (おいしくないけど)


昨日は、義母の通院の日。 
受診する科が、二つ三つと増え、4つにもなると、なかなか忙しい。 
総合病院なので、あちこちに出向かわなくて済むだけでも文句は言えないけど。。。

90歳になった義母が、一人暮らしを続けているのも、一番は本人の希望でもあるけれど、長男夫婦のわたしたちが住む街に比べて、医療が充実していることも最大の理由かもしれない。
(わが町は、救急や重症の場合、ほとんど市外の病院に運ばれてしまう)
義母のお世話になっている病院は設備もいいし、中で働いている人たちが、ほんとに皆さん親切、笑顔で対応してくださる。
訪問看護も頼んでいるのだけど、来てくださる看護師さんたちもすばらしいの。

一時期、大きな病院にありがちな、事務的対応が気になったけれど、いまはそんなこともなくなって
お医者様も、どの科でもみんな丁寧でやさしいし、何よりも、待ち時間が少ないことが一番いい。

外来と、予約診療の時間帯をきっちり分けたことがその理由かもしれないけれど、うちのように複数の受診をする場合には、他との連携をきちんととって、待たせないようなスケジュールを組んでくれることにもあるのかもしれない。



昨日はその受診する一つの科で最後の診察があって。。(これからはメインの科の先生に引き継いでもらうため・・そうやって、複数を一つにまとめようとしてくれるのも助かるよね~)
ニコニコと義母に話しかける、まだ若い男性の先生のお顔を、まじまじとみつめて思ったのが。。

「美しい人だなあ~」と・・・・・(爆)

いやさ~。最近思うんだけど。。。この頃の若者には、ほんとに「美しい人」多いなあ~と思って。。
男の人だけじゃなくて、女の人も。。。。

会社にいる「ママ」たちも、「えええ~~??あなた子どもいるの~?しかも小学生??」ってくらいきれいでスタイルもいい人が何人もいる。
いまどきの「参観日」とか、どんなだろ~?
(ああ、よかったよ~~。参観日とか関係なくなって・・・とほっと胸をなでおろす)

寮にいる男の子たちも、雑なかっこしてると気がつかなかったけど、よく見りゃ、藤原君以外にもいろいろいて
この前は、女の子がキャーキャー騒いでるので、何事かと思ったら、今年の新入社員の一人が、眼鏡はずすと「イ・ビョ〇ホン」に似ているんだって。。

まあ、そうでない人も多々いるわけで、うちのむーたろうなんかは、「あたしゃかまわないし」と開き直ってたりするけどねえ。。。008.gif

で、一昨日来たガス屋さん。
最初気が付かなかったけど、カタログ説明してもらっているとき、何気に見たら、ギリシャ彫刻のような端整なお顔。
なんか、昔やってた石膏のデッサン思い出しちゃったよ。

帰られた後、二階に駆け上がって、化学に取り組み中のぽーこに

「ねえねえ!! いまのひとさああ~~~!!」とか、息切らせて話しかけたら、振り向きもせずに


「そりゃ、かあさん。。。 ニンゲンだって進化するわな。。。

まあ、かまきりだってハナカマキリになるってことよ。」





そうか、そうなのか。


かまきりなのか。008.gif
[PR]
Commented by u-たん at 2011-06-10 20:35 x
イ・ビョ〇ホン!!!
5年前の私なら、何をおいても、そちらに見に行ったわ~

いまどきの参観日、明日あるから 見てくるか(爆)
次男の最後の大会なので駆け足で顔出すくらいだけど
娘の参観 おばあちゃん達と話すほうが多いかも。
今どきのおばあちゃんもお若いのよ~

良いわねえ♪美しい方々に囲まれていて。
来週の会社の飲み会のお店、イケメン店員さんばかりで評判らしい。
照明落としてね~って同僚の方と話しておりました。
Commented by vinge at 2011-06-10 21:37
☆u-たんさん
寮の「イ君」は、私の名前を覚えてから、毎回「くまたろうさんこんばんわ!」って、名前付きであいさつしてくれます。(爆)

おばあちゃんたち・・・・なんて言ってはいけないほど、若いわよね~。
でも、いまの小学校の参観日ってほんと、どうなの??
ぽーこのときでさえ、引け目感じちゃってたわたしなのよ。。^^;;


飲み会、いい感じで酔えそうだわね~~。飲みすぎないでね~~。(笑)
by vinge | 2011-06-09 10:15 | つれづれ | Comments(2)