やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

寝不足

a0158478_9135329.jpg


菜の花なんて、もう季節じゃないと思われるだろうが、隣の畑じゃ今真っ盛り。
そこに、モンシロチョウがうじゃうじゃ集まってきて、乱舞している。

美しい光景だが、この乱舞の後に生まれ来る「青虫の大群」も想像してみる。。。。。008.gif



むーたろうの爆睡は、やがて日常の睡眠時間に戻ったようだが、
あくまでも「むーたろうの日常時間」
そう、彼女の日常は、ほぼ昼夜逆転なので、付き合わされるほうは辛い。

いや、誰も付き合ってくれとも、付き合うよとも言ってないけど、同じ部屋で過ごしているぽーこは、どうしたって、彼女の動きで目が覚めてしまう。
(一部屋を仕切って二部屋に分ける予定で作った子ども部屋が、いまだに分けないのでこんなことに・・・)

今朝はすごく辛そうに起きてきて
「・・・・ほとんど寝てないかも・・・・・」とか言う。

「やっぱ、姉さんの物音で起きちゃうね、今夜から別の部屋で寝る?」と聞くと

「いや、そればっかが理由じゃないからいいよ~・・」と力なく答え
「でも、今日帰ってきてから何もできなくなっちゃうかも~・・・」とため息つきつつバイトに出かけていった。



むーのような仕事は、夜型が多くて、仲間内では夜中の1時2時の打ち合わせだの、連絡だのってあたりまえにくる。
それに、夜のほうが集中できるらしいしね。

ぽーこは逆に、夜は勉強はしない。 昼間だったら、どんなに周りが騒がしかろうと、集中する。
ただし、寝不足には勝てない。
だから、やたらと焦る。 そうでなくても遅れ気味の勉強が・・・・って。

「多少遅れても仕方がないじゃん?」って、そう言うのは何の慰みにもならない。
彼女自身が自分でどうにかするか、折り合いをつけるか・・・しかない。

今のとこ「折り合いつける」気はないらしい。

「どうにかする!!」 

語気強く、バイトも意地でも出かけていく。



私も、若干寝不足。
わたしゃ、昼寝するね。 じゃないと身が持たない。
折り合いつけるのも上手になるね。034.gif
[PR]
Commented by u-たん at 2011-06-15 07:30 x
「青虫の大群」想像しちゃったよ~うげっ
でも私、モンシロ蝶の幼虫なら全然ok♪
最初の3行に くまたろうさんをすっごく感じました(笑)


一部屋を仕切って二部屋に分ける予定で作った子ども部屋が、いまだに分けない のは家も同じくです~
で、ダンナと次男 私と娘 のペアが復活!

家族って 人って 面倒だけどあたたかいよね♪
Commented by vinge at 2011-06-15 09:58
☆u-たんさん
今朝も「おひさま」見ながら、u-たんさんちのお子たちを重ねちゃいましたよ~^^

寝不足の原因が、姉さんのせいじゃないって言い切る妹。。バイトから帰ってきたらすっきりした顔で一日過ごしてました。
部屋を仕切らなくてもよかったんかな・・って思ったよ。
離れて暮らして、たまに一緒に過ごす時間。。大事にしたいよね。


青虫~~。。。夫もかわいいっていうわ= うげ=。
by vinge | 2011-06-14 10:08 | つれづれ | Comments(2)