やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

偏見

a0158478_7385029.jpg


夏至の昨日は、よく晴れて「あつあつ」でしたね。
こんな「高原にいらっしゃい♪」のような写真はいかがでしょうか? 




昨日のバイトは、いつものパートさんとシェフもお休みだったので、いつもより早めの出勤。
時間が早めだっただけで、やることは少なくて時間ももてあまし気味だった。
となると、ご飯を食べに来る寮の人たちにもやたらと話しかけてしまう、おばちゃんのわたし。。037.gif

昨日は、着替えるときにロッカーを開けたら一枚の紙片が落ちて、開いたらぽーこのメモ書きだった。
最近は、空き時間に数学の問題解いたりしてる。それもそのひとつだったので、ぽーこに電話して「これ〇君に見てもらおうか?」と聞いた。

〇君は、だいぶ前に書いたけど「僕、数学得意です!」の彼。

彼の普段は、なんだかくタッとして(見た目が)元気がなさそうで、ご飯も体格のわりには少ししか食べない。
声掛けるのは、なんだか迷惑そうな、めんどくさそうなオーラを放っているので、他のパートさんたちもほとんど彼には話しかけたりしない。

だかしかし。。

数学と聞くだけで、彼の背筋がぴし!っとする。
目線がこちらにちゃんと向かう。(爆)

その変化があまりにも面白かったので、ぽーこに「なんか聞いてやんなよ!!」って言うのだけど、
ぽーこは単に「問題解いてもらう」ってことを好まないので、「いつでも聞いてください」と言う彼の期待(?)には応じることがなかった。

一度だけ、難関問題というのを彼の腕試しに(失礼な!)渡したとき、さらさら~~~と解いてきて、
「やだ~~。こんなに簡単に解いちゃう人に、簡単なことで質問なんかできないじゃん~」008.gif
・・と、こちらもプライドの高い女だ。

正直なことを言うと、こういう難関大学を出た人への偏見もあった。
自分の子らとさほども変わらない年齢の子だ。
彼らが、まっすぐに受験を勝ち抜いて、いわゆる優秀な成績で社会人になったこと。
その一方で、その波には乗れず、もがいたり苦しんだりした子どもたちのことを知っている。
そうすると、「ただ、勉強ができること」への偏見がどうしても生まれてしまうのだ。

難問をさらっと解いた彼に、いろいろ聞きたいのは私。

ぽーこの言葉をそのまま伝えると
「でも、あの問題はそんなにやさしい問題じゃないですよ。 ただ、ああいう考え方は大学ではとても必要なんです。」
そう答えてくれた。

それから、また時がたち、昨日。
「あれは問題じゃないよ。基本だからね、暇つぶしに考えたかったけど、彼が数学で元気になるなら、最近元気なさそうだから聞けば?」

どこまでも強気でプライドの高い女だ!!008.gif008.gif
しかし、一応の了承を得たので、彼の帰りを待った。

時間ぎりぎりに帰ってきた彼。ヘルメットをかかえている。

「〇さん、バイクのりだったんだ!」 005.gif(まずそこに驚く。イメージなかったんで)

「はい、フルフェース(メット)だから、この前わからなかったですよね?」とにっこり。
そういえば、前に散歩中、すれ違ったバイク野郎は君だったか!全然イメージが違ったよ!

「ところで、これなんだけど・・! 」と私がぽーこの紙片を広げる。

「なんですか?数学ですか? 僕 ほかはからっきしなんで。。。。」といいながら、眼を通す。
「ああ・・・・なつかしいですね。でもこれ、大事なところです。」

「彼女、理科系ですね。 理論派ですよね。。でも数学はそうなんです。僕は好きでやってたからだけど、いろんな本見て調べたりして、彼女と同じですよ。」
「前の僕の字で読めました?わからないところは赤線引いてまた聞いてきてください。」

偏見がするすると消えていく。
少年の目で話す彼の言葉を聞いていた。

 好きなことをやってきただけ。   なんだ、ぽーこと同じだ。

ライダースーツを着た彼は、いつものくタッとした彼ではなかった。 若者だった。(爆爆)

ついでに、どこの出身なのか?まで聞いたら、遠くの大きな工業地帯に住んでいたそうで。。
「こんな田舎の会社に・・」といったら


「空気がきれいです」 

と笑った。
[PR]
Commented by u-たん at 2011-06-23 10:03 x
かあちゃん惚れた?(爆)
文章に愛を感じるわ~
意外性感じるって人を好きになることのような気がする。
偏見とプライド(映画のタイトルみたい)
素敵な青年だね。偏見がするする消えるってわかるなあ!
Commented by vinge at 2011-06-23 11:44
☆u-たんさん

やだなあ~おくさん! そんなストレートに。。。。(爆爆)

なんだろね、学校へ行かない子に対しての偏見に怒りながら、逆偏見している自分がいるなんて。。。。
視野はもっと広げなくっちゃ~ね。

運動は全然ダメそうな青年でね~。だけどバイクや車が好きで、自転車とかも。。。
ああ、なんかなじみあるんだなあ。。
今は細身の彼だけど、ん十年後には腹の出たおっさんになりそうな。。。(~-~;)ヾ(-_-;)


Commented at 2011-06-23 16:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vinge at 2011-06-24 07:47
☆鍵コメさん

おはようございます! コメントすっごくうれしいです~!^^
うちは自由人(宇宙人じゃないよ)が多いので、いろんな偏見持たないように心がけてるんですが、自分の心の隅に、まだ僻みみたいのがあるんじゃないかって、ちょっと反省です。^^;;

ぽーこは好きなことたくさん持ってるんですよ~。なので、今絶賛進路に迷い中。(笑)
若いっていいなあ~。いっぱい欲張っていいよね。

それにしても暑いですね。。。って、この長野でそれを言っちゃあいけないか。
念力で涼しい風を送りますんで、受け取ってね~~♪

by vinge | 2011-06-23 07:58 | つれづれ | Comments(4)