やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

夏対策

a0158478_1014540.jpg


ラベンダーの開花が今年は遅い。
写真のは、実は鉢植え。地植えのものは、まだつんつんしたつぼみです。


新入社員の数名はすでに夏ばてのもよう。
「男のだめ」ってよばれるH君。 いつものきゃぴきゃぴの元気がないので
「どした?元気ないね」って聞いたら

「そうなんですぅ~。元気ないんですぅ~。。でも仕事が理由じゃないです~」というので
「じゃ、何が原因よ=」っていったら
「彼女できないから=」と答えたので、アラカンのパートおばちゃんに
「そんなことまだ早いわ!! しっかり仕事せいっ!!!!!022.gif」とどやしつけられておりました。

でも、ほんとにこんなに急激に蒸し暑くなると、食欲も落ちるしね。。

とかいって、私、まったく食欲落ちません。034.gif

今週のシェフは、腕前はこの社内ではナンバーワン。 
ただ、大変気難しい人なので、一緒に仕事する仲間からは煙たがられる存在。

でも、料理はほんとーーーーーにおいしいんだもん。
気難しい人だけど、料理してるときは、楽しそうなんだよね。
で、「おいしい!」って言ってもらうのをすごく喜ぶ人。 レシピなんかジャンジャン教えてくれる。

普段のメニュウは管理栄養士さんが考えて、それを作るだけ、それでも3人のシェフそれぞれの個性が出るんだけど、今週のシェフの作るのが、一番繊細でおいしい。
で、月に一回くらい、「シェフのお任せメニュウ」の日があって、その日はシェフがここぞと腕を振るうので、すっごく豪勢なメニュウになる。
(材料費は決まってるので、安い素材なんだけどね)

今月は、今日がその日で、残念ながら私は食べられない。
シェフも「そうだ、明日はくまたろうさん来ない日だったなあ~」ってすっごく残念そうに言ってくれたので

「そうなんですよ~~。ああ、このかぼちゃのムース食べたかったなあ~」と、献立表を眺めながら言ったら

「ムースの上から、かぼちゃクリームをモンブランみたいにのせるんだ」といって、しばらくしたら
「ほら!試食!手だして!」と
片手いっぱいにヘラですくった作りたてのクリームをぼたっとのせてくれた。

ふわっふわで、甘すぎない、めちゃうまのクリーム!!016.gif

昨日の晩御飯は、鳥からあげレモンソースからめ。
さっぱりしたレモンソースがまたおいしくてね~~。

食欲、落ちるわけね====よ!013.gif

じゃなくって、あの、ちょっと。。。。。やばいかんじです。008.gif
た、た、たいじゅうが・・・・・・・・008.gif

それでも、このシェフにはやめてもらいたくないな~。
やっぱ、気難しくたって、厳しくたって、おいしいほうがいいもん!


そういえば、タイトルの「夏対策」なんだけど、「涼しい信州で夏対策なんていらんだろう?」といわれると、まあそうなんですが、それでも日中は暑いことには変わりなくて、
生協でこんなもの売ってるのみつけたんで、思わず買っちゃったのがこれ。

a0158478_10572797.jpg


前に、出張でマレーシアに何度か行った夫が、「これ、マレーシアのいろんな建物の入り口に設置されてて、すごく涼しい!」って言ってたの。

日本でも、公共施設で設置したりしてるとこありますよね。
すっごく試してみたかったんだ。 

緑のカーテンは、これからゴーヤーの苗を・・・・って間に合うのか~~??008.gif
[PR]
Commented by ムスカリ at 2011-06-26 14:14 x
いいな~それ。さわやかそう~~
お庭にいるのが、涼しくなりそう~

ウチの庭、とにかくこのごろ、虫がすごい!!
今日も夫が消毒しました~~
蚊にさされまくっているのよね~~!

だけど、私は10分すると
さされたとこが、すぐ跡形もなくなるんですけど・・
毒がいつも体内にある、ってことでしょうか??謎。
Commented by おとね at 2011-06-26 15:21 x
くまたろうさん、ためしにうちにあそびにきてみなよ

きっとすぐやせると思うよ~~~
猛暑に免疫ないせでしょ・・・・あぢいです・・・

で、そちらの温泉宿しらべてるんだけどさあ!
ひとりじゃとまれないんだねえっ。
さあ、どうしよっかな。
Commented by vinge at 2011-06-26 16:02
☆ムスカリさん
これ、どうだろうね? 庭が・・というより、軒先に設置すると、家の中に入る風が涼しくなるんだって。。

虫はうちもです~~。蜂だけは駆除するけど、それ以外はもうそのまんま。
私も刺されてもなんともないけど、夫はひどくかゆがってるよ。ムヒかかせません。(T T)
Commented by vinge at 2011-06-26 16:08
☆おとねさん
私ね、想像力だけはいいので、バイト先で今度名古屋に転勤する子がいて、その子長野以外に出た事ないんだって。
で、「名古屋はめちゃめちゃ暑いで~~!」って脅かしといた。いひひ~。^^;;

旅館はおひとりさまだめなの~~??じゃあ、ムスカリさんと泊まりに行こうか??
Commented by ムスカリ at 2011-06-27 08:17 x
うん。それもいい、って思いますです~。
いや、マジで。
Commented by vinge at 2011-06-27 09:40
☆ムスカリさん
うわ~。ごめんね!勝手に書いちゃって!!^^;;
いや、思いつき思いつき!(笑)

泊まったことないの。わたしも。。。別〇も〇沢も。。あ、沓〇とかもあるねえ~。 いっぱいあるんだけどね~。。。温泉。。。だけ。。^^
Commented by おとね at 2011-06-27 11:15 x
ありゃ。まじまじまじまじまじ~~??

いいよ、パングラタンがあれば。じゅうぶんよ~~
Commented by vinge at 2011-06-27 12:30
☆おとねさん

ええ??またあ~?(笑)
by vinge | 2011-06-24 11:03 | つれづれ | Comments(8)