やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

妄想

a0158478_8195651.jpg


「ホオジロ」の巣立ち雛。

雛は姿でも「それ」だとわかるけど、鳴きかたでもわかる。
茂みの中で、親を探す声は、どんな鳥でも・・「子どもの声」だとわかる。
子どもの声は、猫でも人でもみんなおなじだと思う。
たぶん、どんな動物でも、「親を呼ぶ声」は特別なんだ。

「親」の保護本能を呼び覚ます声。





先日の数学の彼。 (厨房関係者の仲間内で彼を本田君と呼ぶことにした。「こち亀」由来で。)

なんと、レポート用紙数枚に渡って説明を書いてくださった。

「あの。。。彼女がどこまで理解してるのかわからなくて、どこまで書けばいいのか・・・書いているうちに自分でもどんどん細かくなっていっちゃって・・・・・」
といいながら、差し出してくれた。

「ほんとだよねえ~~。ごめんねえ、本人に聞かないで説明なんてできないよねえ。。」と
受け取るのは私。

ぽーこには、週3日はちゃんと会っているのに、まだ一度もぽーこと話したことがない。
ぽーこは、いつでも目さえ会えば、お礼を言うつもりでいるのに、
朝は忙しいのか、ささっと食器を返して、すすすっといなくなっちゃうのだそうだ。

こちらもまだ17歳の乙女なので、さすがにおばちゃんのように
「ちょっと~~!本田君! ありがとねええ~~!」と叫ぶずうずうしさはない。

寮の若者の中には、ぽーこが私の娘で、まだ17歳だとわかったとたんに
「ぽーこちゃん!!」て、朝から元気よく話しかける人もいるくらいなんだけど、
本田君は、数学聞くのはまったく問題ない、むしろ聞いてくれって感じなのに、ぽーこには全然声掛けない。

いそがしいんだか、シャイなんだか。。。
それとも、人に関心がないんだか。。。

私には「あの。。。名前は?」(もちろん娘の)とか聞いてきたし、レポート返してくれたときは
「彼女、いつもカメラでなにとっているんですか?」とか聞くので

あら==! 夕方ぽーこが外で歩いてるの見てたんだ~~~!って驚いた。
彼が仕事の帰り際にすれ違うことはあったけど、いつも「気が付いてないと思う」といっていたぽーこ。

「あれはね、カメラじゃなくて双眼鏡下げてるの。 彼女鳥みてるのよ。 鳥大好きで、すっごく詳しいよ」
というと

「じゃ、今度、質問してみます。」とはにかんだ顔でいう。



おもわず


(ふ・・・・かわいい) とおばさん、心の声。

レポートに話を戻すと、
とにかく、やっぱ直接本人に聞かなきゃね。と、家にいたぽーこを呼び出した。

1分で到着。

2分で話し終了。

「ありがとうございます。では読み込んでみます」といって受け取っただけだそうだ。


私が家に帰って、ぽーこにレポートはどうだったか聞くと

「ものすごく丁寧だね。 わかりやすいよ。」と。。。

私が見ても、ちんぷんかんぷん。 暗号にしか見えない。これが「わかりやすい」っていえるぽーこもたいしたもんだ。
じゃなくって、それっていやに上から目線なんじゃないか?013.gif

彼は「わからないところは赤線引いてまた聞いてきてください」っていってたのに。。

「うん。わかった」 おしまい。


翌朝、きっとスルーされることを見越して、お礼の言葉をちいさいメモ用紙に書いて、朝ごはんを受け取るネームプレートに張って渡すことにした。

淡々としたお礼文を書いてるぽーこの横で、なんかそういうのちょっとどきどきする~
と声に出していわないが、妙な甘い気分になる母。

ほらほら、下駄箱に手紙入れるみたいなさあ~~

しかし、書いてる内容はいたって冷静。いたって事務的。いたって「あっさり!」

そして案の定、「ネームプレートから紙がなくなってたから、気が付いたんだろうけど、いつもどおりあいさつさえしなかった」とのこと。


背の高い彼と、ちびのぽーこが、カウンター脇でこそっと話している姿に
「ちっちとサリー」を思い出した母。

どんだけ女子高生。
どんだけ妄想。



いいじゃん。いいじゃん。 思うだけならタダだから。 
更年期には必要なアドレナリンだわよ。
[PR]
Commented by ムスカリ at 2011-07-07 17:52 x
まあぁぁ~~
恋の予感?ですわねぇ~~ステキだわ。
チッチとサリー、大好きだったなぁ・・マンガ、持ってたわ~~
Commented by vinge at 2011-07-07 21:32
☆ムスカリさん
うちの娘たちさ~。いつかしてくれるだろうと「恋話」楽しみにしてるのに、どいつもこいつも一向にそういうのがないの。(T T)
いいもん、だったら妄想するもん。

チッチとサリーわたしも大好きでした。^^
背の高さの違う二人を見てたら、思い出してきゅん!としちゃう。

でも、そういう進展にはなりそうにもない二人なの。ちぇ!
Commented by おとね at 2011-07-08 05:03 x
いやこればかりはどう転がるかわからんぞ、と私は思った。
Commented by vinge at 2011-07-08 06:53
☆おとねさん

おはようございます。さあ。朝からご一緒に「妄想モード」に・・・・・(爆)
by vinge | 2011-07-07 09:25 | つれづれ | Comments(4)