やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あたたかい場所

a0158478_9141220.jpg



やっとこちらのブログを書きはじめたのに、なんと、半分まで書いた記事を消した!!007.gif

気を・・・気を取り直せ・・・・008.gif

というわけで、皆様あいかわらずのくまたろうです。こんにちは。

義母のことで、あちこち電話したり相談したりして、ようやく方向が見えつつあり、でも本格的に動くのはこれからです。

その合間に、ぽーこのことでもいろいろ考えていました。



一昨日、高認試験を受けに行ったぽーこ。今回は一科目だけ。
日程と場所の関係で、少しづつとっていくことにしたんだけど、そうしたせいもあるのか、ほんとに気楽に。。。
送っていった親は、二人で近くのバーゲン覗いたりして遊んでました。

ぽーこは、この試験で初めてバイトを休むことになり(前回は土曜日だったので)、パートのおばちゃんにも、シェフにも「頑張ってね♪」と声援を受けて出てきたというのに、親のこの態度。008.gif

観光観光♪ お買い物お買い物♪071.gif

帰りには、飛行場まで見に行っちゃう・・・・ だって、こんなことでもなけりゃ絶対行かない場所なんだもん。
(しかし、遅すぎて飛行機は飛んでいなかった。)

と、まあ試験はお気楽なんだけど、さて、この高認をとってからどうするのか。。

ここしばらくずっと迷っていたぽーこが、最近やっとはっきりした目的を言い出した。

「17の誕生日からそう決めていた」

その誕生日からもうじき3ヶ月・・・ようやく、口に出していえるまでにしたらしい。
そういうところがぽーこらしいと言えばそう。
絶対とはいわない。でも、口に出すということは、かなり本気なんだろう。

さて、そうなると、いままで自分自身への挑戦でもあった勉強が、ちょっと違ったものになってきたってこと。

「何で、ウロコ先生いなくなっちゃったんだろう・・・これからだったのに、これからいろいろ聞きたいことがあったのに・・・・・」とつぶやくぽーこ。

夫の経験では古すぎるし、私は経験無しだし、むーは本人に丸投げだったし(爆)
塾とかにいくべきか?でも、まったく事情を知らないところには躊躇する。
いや、あちらがわが躊躇するするかもしれない。

小学校から独学です・・・・なんてさ。

だから? いや、ぽーこだから、ぽーこをわかってくれる人に相談したかった。

ここのところ、そんなことを悶々と考えたりして、、、、、、
ふと、バイト中に、目の前にいる若者に目が行く。

「連中に聞けば?」とぽーこにいうと、「そうだね~。ちょっとつかまえてみるか?」と家ではたいそうなことを言うくせに、実際にはろくろく話し掛けることすらできないのにね。

でも、一番年齢が近い経験者に聞くには、彼らが一番聞きやすいはずなんだけどな。
(彼らが、普通に学校を進んできたということは別にしても。。)
たとえ声掛けがなくても、全体にみんながあたたかい雰囲気の場所で、仕事をする人も食事に来る社員さんも、みんな優しい。
それがぽーこにはわかっている。

本田君はいい人だし、ぽーこが自学だと知っても「あ、はい」ってそれに関してはまったく動じず、
むしろ「それがどうした?」って感じがとてもいいし、数学は「いつでも何でも聞いてください」というけど
でも、なんかそれ以上は聞きづらい。
どうも、彼の「人嫌いオーラ」が・・・・・(ほんとは違うかもしれないんだけどね)

今年の新入社員に、その雰囲気のま逆のタイプが一人いて、
「わ~~♪女の子!高校生?ぽーこちゃんていうの??」と、ちょっとあやしいやつが。。
今年は、どうも子どもっぽいのが多いと以前書いたけど、その中でも「こいつは天然か?」というかんじで
他の人が、会社に慣れるにしたがって、おばちゃんたちには無口になっていくなかで、
彼だけが変わらない。
社内回覧の写真を撮るのに「ピース」して怒られるような人。

くまたろう家で「男のだめ」と呼んでいる。(のだめ=ノダメカンタービレ主人公)

彼は「ぽーこちゃんて、高校生なんですか?これから大学目指すの?」と何も知らずに聞いてきたとき
「あのこはね、独学の子で学校行ってないの」と話したら、急にシュ~ンとなって、それ以降、ぽーこのことを話したことなかった。

昨日、たまたまわたしの仕事も暇で、彼が一人で少し遅れて食事にきたとき、ふと思い立って
食事中の彼にちょっと声かけてみたのね。
(ぽーこには内緒で聞くんだけどね。。と釘をさしてから)

「ね、みんなは大学選ぶときってどうやって決めたの?」と・・

すると、話す話す。こうやって、ああやって
のだめ「で、ぽーこちゃん、大学目指すんですか?後一年半あれば相当何でもできますよ。」

くまたろう「うん、でも、別にあと一年半とかはどうでもいいんだ、時間は掛かってもね。
あの子、小学校から学校行ってないでしょ?」

の「あ、それは存じてます。でも、大丈夫ですよ。その力は大きいです。」

く「そうかなあ。。 」

の「 あ、僕、いい参考書とかぽーこちゃんに勧めたら、ぽーこちゃん驚いちゃうかなあ?」

く「あはは。ありがとね。どうせこの話もぽーこには帰ったらしちゃうんだけどさ!」

の「僕ね、最初全然勉強とかできなくて、偏差値とか30だったんです。」

く「へ~~」

の「でも、早〇田とか、慶〇とかなら、教科少なくてひとつに絞って集中すれば案外受かっちゃうんですよ!」

く「そ、そうなの?008.gif でもまあ、そんなに有名なとこじゃなくて。。。って・・・じゃ、ちなみにのだめ君て、学校は早〇田?」






の「 あ、僕・・・・」

く「 うん 」

の「 とーきょー・・・・・・・・」

く「うん、うん」















の「だいがく」











く「008.gif こ、こりゃ。。しつれいいたした。。。。。」




偏差値30から70に上げて、東大大学院まで行ったそうですわ。
ほんとに「のだめ」だったわ。008.gif


「僕、化学なら何でも聞いてくださ~~~い♪」


数学と化学はこれでなんとかなった・・・・・か?

ほんとに、ありがたいことです。008.gif
[PR]
Commented by フランチェスカ at 2011-08-05 11:44 x
お久しぶりです。
最近、我が家も、長女の進路関係のことであれこれ悩んでいるので、この記事には、思わず反応しちゃいましたよ~。
それにしても、パート先の若い社員さん達は、すっごい優秀な方達なんですね~。東大大学院卒・・・ですか・・・!!
うちも、理系志望なので、その数学と化学のお兄様、お近くだったら、頼み込んででも、相談に乗っていただきたいくらいだわ・・・。
ぽーこちゃんは、かなりの強運の持ち主と見ました。
環境が、素晴らしいです!
優秀な上に、人柄の良い若い方々がたくさんいるなんて、なかなかないですよね。
これも、ぽーこちゃんの、人柄が引き寄せているんでしょうか・・・。
Commented by vinge at 2011-08-05 15:45
☆フランさん
こんな田舎の会社なのに!・・・ですよね。^^;;
でも、高卒社員さん以外は全員理系の院卒です。京大の方もいらして、その人は最初からわかっていたので聞くのは避けてたんですよ。まさか、のだめ君が・・・・・・・なんてしつれいですね~。(笑)
ただ、学歴よりも話しやすさ、あちらも興味があるかどうか・・本田君など「数学おたく」なので、彼の興味は娘じゃなくて数学(爆)
ま、こちらも冗談では「教えてもらう~」とか言ってますが、実現はしないと思いますよ。せいぜい大学生の雰囲気を教えてもらうくらいかな?^^
それよりも、本当にその方面に進むのかどうか。。これは変わる可能性もありです。
ちょっとうまくかけないですが、そういうことも含めて話ができる人。。。
うちもまだ、探しているところです。

お互い、いい出会いがあるといいですね。^^
by vinge | 2011-08-05 10:44 | つれづれ | Comments(2)