やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

どっちが年上?

a0158478_1713616.jpg


今年、一本しか植えなかったスイカがおおきな実を3つも実らせた。
昨夕、そのうちの一個を収穫。

切ってみたら、まあまあの出来。

しかし、平日二人しかいない我が家で、大きなスイカ一個はもてあます。
切り分けて冷蔵庫で冷やしたのち、8分の1を、お隣さんへ「味見して~♪」と届けに行った。
(お隣さんは、今一人暮らしなのでちょっとだけにしたの)

そして。。。。




スイカのおすそ分けに行って、まるまるいっこ、スイカ貰ってくるバカは私です。。。008.gif

冷蔵庫、スイカでぎうぎうですわ。

農作物が飛び交う隣近所。

玄関にも、台所の床にも、もらい物のきゅうりやナスやじゃがいもがごろごろ転がって、下手な家庭菜園はもうやめようと思う、毎夏。008.gif



さて、前記事の続き、

「娘には内緒で」と釘をさした私は、その日帰ってすぐにぽーこに話してしまった。

ぽーこ爆笑。

「やだ~。そうだったのか。。。わはははははははは。。」

自分の年齢より、7.8歳も年上なのに、完全目下気分で笑い飛ばすJK
しかし、「のだめ君」の場合、そう笑われても仕方がない。。

彼も出身はここよりずーーーっと遠くの大きな地方都市。
見た目は、どこにでもいるイマドキの青年。ちょっと「お笑い系」のかんじ。

口癖が、「うきゃ~」(ここが、のだめ)

新人研修の3ヶ月は、全部署を経験するので、現場に入った初日
「一日中立ちっぱなしで、目を酷使するんで、あと3週間もやるのかと思ったら『ぎゃ~~~~』ってなっちゃいそうなんですう~~」とこぼし

「うん、うん、そんなの初日だからだよ~。すぐ慣れるよ~」と励ますと
「そうですよね!そうそう!!」とすぐ復活。

いっつも元気はつらつなのに、目に見えて元気がない日
「どした~~?元気ないね~~?」と聞くと

「そうなんですう~。。。元気ないんですう~~。。」としょげてるんで

「なに?仕事大変なの?」と心配してやると

「彼女できなくて~・・・・・・」とうずくまる。

この日のシフトは、パートのおばちゃんの中で、一番のゴッドマザーMさんだったので
「はああ~~~?? まずは、その前に仕事しろ!!っちゅうの==!」

と、ぶっとばされちゃったけどね。037.gif

新人は残業しちゃいけないといわれたから、自主研修で遅くなったとか、仕事は面白いですとか
今日は疲れたとか、ケーキ屋さん教えてとか、

ほんとに、よくしゃべる男の子。
そうなの

「男の子」

ぽーこからみてもね。。 ふふ。

ぽーこのことが、私の娘だと知った「5月」
「え?今幾つなんですか? 17歳になったとこ?名前なんていうんですか??ぽーこちゃん??」

「じゃ!僕、明日の朝『ぽーこちゃん誕生日おめでとう!』って言います!!」と叫んだ彼。

翌日、ちっちゃいプレゼントとともにぽーこに「おめでとう!」をほんとに言ったの。

いい子なんだけど。。

いい子なんだけど。。。。。

ちょっと危険。(爆)

だから、『ぽーこには内緒で』と釘を刺したというわけ。
うっかり暴走しそうだからね。

a0158478_1723865.jpg

                      我が家の男子作  
[PR]
Commented by おとね at 2011-08-09 07:38 x
うちの息子のバイト先の大学生も息子に
「なんぱの仕方おしえて」だの「女の子ひっかけて(!)紹介して」だのいって
息子を暗澹たる気分にさせてます

ま、無論、そちらののだめ君とは方向が違うが!いっしょにしてるわけではむろんないですが!


で、ちょうだい野菜。
なんでもちょうだい。
Commented by ムスカリ at 2011-08-09 14:06 x
百日紅、今、ほんとキレイですねぇ~
ウチの玄関でも、咲いてます~

すいか、たくさんは、いっきには、大変~
私も好きだけど、食べきれない、ってありますねぇ・・
夏野菜、恐怖っていう今の時期です・・嬉しいけどねぇ・・
でも時期がすべて、かぶるって、やっぱりモンダイだわ・・

なんか、のだめくん、素直でいいですね~素直すぎるのが、ちと危険か・・でもすてき。
Commented by vinge at 2011-08-09 14:27
☆おとねさん

おそらく、おんなじだと思うよ。(笑)
ま、健全に成長してる男子でもあるともいえる。。。ぷぷぷ!

野菜のお土産でいい?でも重いか。。。重いなあ。。。
すいかいる?(爆)
Commented by vinge at 2011-08-09 14:31
☆ムスカリさん

夏は百日紅、そして野菜の洪水。(爆)
なぜ、自分ちでも作る?って言いたくなるけど、どちらかというと、あまりに悲惨なうちの畑を見て「恵んで下さる」という気がしてきた。(T T)
立派な畑なら、まず、くれない。

のだめ氏 素直だよね。 ほんと素直。小学生かおまえ!!と、ちょっといいたい。(爆)
by vinge | 2011-08-08 16:57 | つれづれ | Comments(4)