やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

わがままでいい

a0158478_8592421.jpg


気温の上がり下がりが激しくて、猫も夏ばてた日。
手前のが「居候猫一号」 この写真を撮った日が絶不調だったため、恨めしげな目で睨めている。
なにしろご高齢猫なので、ちょっと心配したけど、一日で回復。
さすがの「ねねさま」


奥のは「居候猫2号」 たんに風の通り道に寝たいのだが、1号「ねねさま」が凶暴なので近寄れずにいる。
地域のボス猫も、お局様の前では「下僕」。(爆)








先日、高認の試験が終わったと思ったら、もう次の願書を用意しなければならない時期になったと気が付いた。
残りはあと3科目。

この試験を早くにとってしまおうとしたのは、次にどこへ進むかわからないけれど、その時に必要なことに集中できるように・・・というわけで、今年度中に終わらせておけばいい。。と考えたからだ。

けれども。。
だからといって、来年度あと一年で次のステップに進んでいなければ。。。というわけではない。

「高校生で学ぶ分野は、きちんとわかっていたい・・これが基本だから!」というぽーこ。

これが、なかなかに大変だということに、気が付き始めた。

いまにすれば、中学の勉強は、一単元一時間で終わらせることができたけれど、高校分野はそういうわけにいかなくなった。
やればやるほど深い。難しい。
添削問題に手をつける・・・に至るまでに時間が掛かって、もう半年分くらい遅れての提出になっている。
(遅れても確実に解いて提出はしているけれど)

先日はついに「自主的留年」を言い出した。(笑)

「学び方」というのは、本当に人それぞれなんだろうけれど、私は、学び方こそ「わがままでいい」と思う。

いい加減に知っていればいい・・・ということではなく、
「わたしはこれが知りたい。ここがわからない」ということに関しては、自分中心でいいという意味で。
「私が知りたい」に時間の区切りをつけたり、期限を設けたりするのは、あくまでも周りの都合であり、それに合わせる必要はない。

「これがわからない」を、周りに合わせて「わかったつもり」にする必要もない。

すべて、自分が納得いくまで、納得いくように・・・それには、わがままでいい。

先日書いたように、進路の変更をするとしたら、本人が、他者の力も必要になってきたと感じている。
でも、学ぶことに関しては、筋金入りの「わがままだ」と本人もわかっているから。。
「誰でもいい」とはいえなかった。

今までの経験上
「私は教えるプロですから」
といった人ほど、この「わがまま」を無視する。

「この方法で」「この公式で」 ・・・・・「わかるはずだろう?」という、本人を無視した教え方。
もっと暴挙は「そう覚えてしまいなさい」

「私が教えてあげる」という人ほど、ぽーこは避けてきた。

ぽーこは、人に対しては「わがまま」をいえないから。 まして、「師」と、仮にも名がつこうなら。。




「数学は、考えれば解ける。大概の問題なら。。時間さえあれば。」といい
「だけど、化学はそういうわけにいかないんだな~。やっぱり、自分で考えてもわからない部分があるんだな~」

そんなわけで、数学は寮の本田君に「定理の証明」を頼んだけれど、証明してもらった後、自分で再度証明しなおした。

化学は、自分で資料にまとめあげてから「内容が間違っていないか確認して欲しい。あと、これとこれはどういうことか?」という付箋をつけて「のだめくん」にみてもらった。

なんという、「俺様」なものの頼み方!(爆)

しかし、「先生」でない彼らは、すこぶる親切、かつ丁寧に答えてくれたうえに
「(君の)質問を解していないかもしれないので、間違っていたらまた聞いてください」と二人ともいってくれた。
にっこり笑顔で・・・・

「わがまま」に学ぶには、こういう人たちのほうが、案外適しているのかもしれないな~。。なんて思った。
でも、あんまり聞くことないかもしれないけど・・・(そこは、やっぱシャイだから)

もちろん、彼らがこんなに親切にしてくれるのも、ぽーこが「女の子」ということもあるのかも・・だけど。008.gif
(だって、いかつくて、むっさい男子が近寄ったら、『自分でやれ~!』とかいわないかな・・・)

余談だけど、
この夏休み、実家に戻って真っ黒に日焼けし『女の子とデートしてきた~~!』とうかれて帰ってきた
「ちゃらお」ののだめ君も、さすがに専門の化学を聞いたら真面目に答えてくれて
なおかつ

「参考書は〇〇がおすすめです! ブック〇ふで100円で売ってることもあるから!」と
ご親切に(うちって、ビンボーだと思われてるかも・・・親子でバイトしてるし・・)

「いまはきついかもしれないけど、大学ではこんなことを学べます。ぜひ頑張って化学を続けてください!」

と書いてくれた。 

のだめ、いいやつかも・・・・・・007.gif


でも、それにたいして

「いや・・・・・わたし、そういう情熱ってないんだな~・・・・・」と

あくまでもクールな女、ぽーこなのだ。008.gif
[PR]
by vinge | 2011-08-26 11:02 | つれづれ | Comments(0)