やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

つぶやいてみる。。

a0158478_14203661.jpg


ヤマボウシの実は、ポップでかわいい。
大正から昭和初期のイラストに出てきそうな・・・古風でおしゃれなデザインを思い出す。




ちょこっと思うことをツイッター風にかいてみる。


a0158478_14254082.jpgこの花の名を調べているのだけど、なかなか見つからない。
なんでもだけど、いろいろ知るということは、その対象物とより仲良くなることだと思うので、まずは名前から。
でも、最近はすぐ忘れちゃう。
もともと「人の名前」と「顔」がなかなか覚えられない人だった。
そういや、お友達も少ない。





a0158478_14305640.jpgゴーヤが完熟して爆発。この色を見ると、「南国の植物」だと思う。







a0158478_14323127.jpg「ぺピーノ」という果物を春に植えた。
メロンと洋ナシをあわせたような味・・・・とかかれていたので、わくわくして待っていた。
いよいよ、収穫時らしいので、見た目は全然おいしそうじゃないけど、夫と二人で食べてみた。


まずい。(泣)
きゅうり・・・・・・・の薄い味のような・・・・・草の味のような。 撃沈。




あしだ〇なちゃんが、黄色いきぐるみきて、へんな歌歌ってる。
彼女の演技がうまいとか、そういうことは別にして、バラエティーやイベントでしゃべってるところを見ると、痛々しくかんじる。
このコマーシャルなんて、「虐待」じゃないかと思ってしまう。。




a0158478_14362599.jpg居間の一角が、雑誌やら漫画やらなんやらで雪崩を起こしていたので、小さい棚を持ってきて、とりあえずつっこんでみた。
漫画家の中村光さんが、産休にはいったそうな。
しばらく「聖おにいさん」がお休みになるそうだ。 「荒川」といい「聖おにいさん」といい、中村ブームの我が家。



a0158478_14485517.jpg「出窓農園」で育てた「くさぎ」の苗を、森の管理人さんに許可を得て、会社の森に植えてきた。
「午後から雨」の天気予報を信じて、炎天下のお昼前に植えたのだけど、まだ雨の気配すらない。
ちょっと早まったかしらん??
大きくなりますように!
管理人さんが「何の木なの?」と聞いたので、「実が染料になるの!きれいな水色に染まるのよ!」といったら
「じゃあ、会社のみんなのおそろいのパンツを染めよう!」とか言う。
パンツか・・・・・・・・・う~ん・・・・・・



山頭火句集 (ちくま文庫)

種田 山頭火 / 筑摩書房



時々、山頭火を読む。
「重荷をおうて めくらである」
この国のことのようだ。
[PR]
Commented by u-たん at 2011-08-30 14:26 x
また暑さがぶり返しましたね~

ぺピーノもくさぎも初めて見ました。爆発したゴーヤも(爆)
Commented by vinge at 2011-08-30 15:00
☆u-たんさん

あつい~~~。わたしもおそば食べた~~~~いです~。(笑)

ゴーヤは、台所で放置してもこうなりますよ。外側がまっきいろで、中の種がまっかっか。
ぺピーノは収穫が早すぎたようです。デパ地下で一個900円の高級ふるーつなんだそうよ。ほんまかいな==!
Commented by さんぽ at 2011-08-31 07:43 x
うちのベランダゴーヤも、そうなりました。
その、中の赤さが、すんごいのよねえ。
Commented by vinge at 2011-08-31 14:00
☆さんぽさん

そうなの~ すごい色ですよね~~。^^
で、その種、なめてみてください。
ほんのり甘いの。

あの苦いゴーヤが、あまいのよ~。
Commented by さんぽ at 2011-08-31 18:10 x
うう、さすが。
そこまでは、気もつかず、踏み込めず、です。
Commented by vinge at 2011-08-31 21:36
☆さんぽさん

ふふふ~♪ だよね~。私もちょっと抵抗ありましたよん。^^;;

あの色。。。いかにも「危険」ってかんじよねえ。
by vinge | 2011-08-27 15:01 | つれづれ | Comments(6)