やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

季節が変わる

a0158478_15152565.jpg



再び、暑さはもどってきたけれど、風は渇いて涼しい。
今朝は、きちんと重装備をして草取りにせいをだした。

裏の土手の草が伸び放題で、今週末には農家の水利組合で刈ってもらうことになっている。
その前に、うちの裏側も刈っておかないと・・・・というわけだ。

土手には、ききょうや、われもこうが咲いていて、引っ越してきた頃は、おみなえしや萩もあったし、秋の七草は、ほぼ揃っていたのに、年々外来種に押されて、いまやききょうもほとんど見当たらない。

「われもこう」だけが、あちらこちらで風に吹かれて揺れている。


昨日もバイトだったのだけど、Tさんとパートさんが

「今頃になると、鈴虫鳴いてふぜいがあってよかったのになあ~?」というので、
てっきり、外の話しと思って聞いていたら

なんと、厨房の中で、以前「スズムシ」が住みついていたそうな008.gif

「それが、料理長が『ごきぶり〇いほい』しかけたから、みんないなくなっちゃたんだ。ざんねんだったなあ~」

って、おいおい。 そんな厨房でいいのか?008.gif


そんな、呑気な話を聞きつつ。。

今年の夏も、過ぎていく。



季節の変わり目を、肌で、目で、耳で感じている。 

じっくりと。

しっかりと。

今を感じている。
[PR]
by vinge | 2011-08-30 15:53 | つれづれ | Comments(0)