人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

雲は流れる

雲は流れる_a0158478_14454448.jpg



台風は、いまどのあたりなんだろう?

こちらはまるで雨が降らず、ずっとつよい風が吹いていて、さっきまでこんな青空が見えたかと思ったら
今、雨が降り始めた。

雲が、ものすごい速さで流れている。


先週から、むーが再び帰省中。
ここのところ、半々な生活。 アパートと実家、行ったり来たり。

夫は
「いいじゃないか。 顔見れて安心」という。

うん。まあそうかも。 
やっぱり、むーがいると家の中がにぎやかだし、ぽーこには一番「若い仲間」であるし。(爆)


今回は、とある講演会を聴きに来る目的もあって、
最近、その関係の場所めぐりばかりしているらしい。

「天文」の関係なんだけど。。「あれ?いつからそんなに関心あったんだっけ?」と聞くと

「むかしから、興味はあったよ」という


そういえば、小さい頃から空ばかり見てたっけ。


いつごろだったか、たぶんむーたろうが小学校低学年の頃。
なにかで叱りすぎて、ワンワン泣かせてしまった。

たぶん、私自身が収拾が付かなくて、熱くなりすぎた頭を冷やしたくて

「おそといこか?」と、むーをおんぶして月の無い暗闇の外に出た。

池沿いの道は、街灯もなく足元すら見えない真っ暗闇で、町を見下ろす場所にまで出たら、しばらく二人でその景色を眺めていたっけ。

さっきまで、なにを怒っていたんだか、何を泣いていたんだか、二人ともさっぱり忘れてしまって。。

「きれいだね~・・・」って夜景と夜空をながめていた。


背中のむーの重みと、温かさと、風の冷たさは 今でも覚えている。


そんなむーも、昨日の誕生日で22歳に・・


雲は流れる_a0158478_16474686.jpg


ここのところ、こういった手作業を封印していたぽーこが、『ここぞ』とばかりに作り上げた。

花梨の木で作った、「かんざし」

蝶の模様は、「象嵌」 (別の木をはめこんである)

普段、鉛筆一本で髪を纏め上げてるねーさんのために。008.gif
(もちろん、自宅で作業中にかぎるが・・)

色気が皆無の二人は、今日はバイクの雑誌を一緒に眺めてわいわい騒いでいる。


姉妹もいいなとおもう。

ん? 姉妹?  姉妹だったよな??008.gif008.gif
Commented by u-たん at 2011-09-04 07:24 x
すごーい!!
象嵌 若い大工さんでもなかなか無理~

同じく空ばっかり見てた私 うれしい♪
今朝雨が上がった瞬間の真っ赤な朝焼け きれいだったよ。

Commented by vinge at 2011-09-04 10:11
☆u-たんさん
蝶は、むーのモチーフのひとつでもあるんだ。
そういうことを、ちょっと考えてるのがうれしいね。^^

長男君、無事飛び立ったかな??

これから、朝が遅くなって、朝焼け見るチャンスが私にも来るわ~~。^^;;
Commented by kyabiabu-kerobin at 2011-09-04 15:00
おっと
22歳!いい響き♪
むー姉さんお誕生日おめでとう☆
Commented by vinge at 2011-09-04 16:35
☆u-たんさん

ありがとう~~♪

22歳といえば、わたし、その歳に夫と出逢ったんだわ~~。
・・・・・・・・・・・・・・という、いらん情報。
Commented by u-たん at 2011-09-05 06:12 x
きゃ♪
お二人で過ごしてきた時間が、それまでより長いのね~
Commented by vinge at 2011-09-05 07:38
☆u-たんさん

そういや、そうだわね~。。。
ああ、時間経つの早いなあ~~~じき、じーさんばーさんだ~(笑)
by vinge | 2011-09-03 16:58 | 作る | Comments(6)