人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

季節の変わり目

季節の変わり目_a0158478_9214741.jpg



3連休は、夫の「子どもクラブ」で始まって、二日めは庭と畑の手入れ、三日目は義母宅に行きがてら
美術館で菱田春草展を見ていく予定でした。

予定。

予定っていうとさ、中学のときの英語の先生が、「予定は未定!未定は取り消し!!」ってよく言ってたなあ。

そうなのだ、予定はそうして取り消されたのだ。三日めの朝。

義母からの電話で起こされ、急遽、夫と私だけで出かけることに。。

けして具合が悪くなったとか、そういうことでなく、単にこの季節は毎年「うつ」っぽくなってしまうため。。
まあ、誰しもちょっとはそうなるものね。季節の変わり目。

ぽーこは、一緒に出かけるつもりだったので、この日は一人早起きして数学の問題を解いていた。

自分で決めた範囲までをどうしてもやっておかないと。。ということで、前日もその前の日も、ずっと取り組んでいて、とにかく、それをやってしまわないと本も読めないんだそうだ。
(そういうときの本のことを、『ぶら下げたにんじん』といっている)

しかしながら、留守番になったので、結局一日中数学やってたらしい。
家事と、いつもの散歩は欠かさないけどね。


で、義母のほうはというと、到着したらヘルパーさんに作ってもらった朝兼昼食を食べていて、すでに朝の電話のときのような『欝っぽさ』は消えていた。

夫が庭の手入れをするというので、義母も庭に椅子を出して座らせて(日に当たるとセロトニン効果があるしね) その間にわたしは家の中を片付けた。

もう、ずいぶんいろいろなものを片付けているんだけど、どこから湧いてくるのか、あふれる物物物・・・

最近は断舎離流行りで、いらないものは捨てよう!とか、雑誌でもテレビでも見るのだけど、
だけど、そのゴミの行方は・・・と、ふと思う。



雑誌の中で、ゴミ袋を幾つも並べて『捨ててすっきり!』したタレントさんの笑顔と

かたや、いまだ行き先の決まらない『震災のがれきの山』

なんだかね。。
それでいいのか? と思っちゃうんだよ。


こうして、義母の事を見ていたり、片付けしたりしていると、自分たちの老後をどうしても考えてしまう。

どうなるのかなあ。。。なんて。。

あ、やっぱり季節の変わり目? いかん、いかんね。

菱田春草は結局見に行けず、、、来週はどうかな? 行けるかなあ??
Commented by kyabiabu-kerobin at 2011-10-12 10:21
お忙しかったねえ。

来週いかれますか~私も久しぶりに行きたくなっちゃったなあ。
ダンナしだい(爆)
Commented by vinge at 2011-10-12 12:00

そうなの~q( ̄3 ̄)p  もう、最近全然予定立たず・・まあ、しかたがないね。。こればっかりは。

来週も村の掃除当番とかもあるのよ・・・さくさく終わればいいんだけど・・・ふ~~。
by vinge | 2011-10-11 09:23 | つれづれ | Comments(2)