やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

あきは さ・ん・ま!

a0158478_1135822.jpg


「ななかまど」の実も色付いた。

七回釜戸に入れないと焼けないので「ななかまど」 というそうだ。

これから、この実を食べにいろんな野鳥がやってくる。



昨日は、ここのブログも、写真ブログも「くまたろうさん、腹減ってんの?」という記事でしたが、じつはわたくし
胃が痛かったんでした。

で、夕ごはんも控えめにしようと思ったのに、バイト先の新作メニューをがっつりいただきました。
これじゃあ、痩せるわけがない。。

バイト先の話を久々に。。

某国立最難関大学を卒業された、のだめくん。

夏に、アジの塩焼きがメニューだったとき

「うお~ さかな~~♪ 
これ・・・・・・・・・・・鮎?

と聞いた人。。


先週は、さんまの塩焼きに大根おろしとスダチを添えたお皿を出すと、
のだめ君と同時に受け取りに来た同期の子が

「あ! すげ= すだちだ!!」というのを聞いて







「へ===。  これ。スダチってさかななんだ。。。。」


 

一瞬、みんなの目が点に。

お味噌汁をよそっていたわたし、おもわず

「・・・・・まじ? 今の発言 まじで言ってる?」 と聞いたら

「え? まじです! え?ちがうの? なになに? さんま? さんまなの??

うっあああああ~~~~~~~!! おれ、ばかだってばれちゃう~~~~!!

は~。もうばれてますがな。008.gif

わたし、今まで「食」関係の場で働いたことなかったけど、おもしろいね~。
やっぱさ、ご飯食べるときって、人の「素」がみえるね

食べ方もいろいろだし、お行儀のいい子もいれば、すっごいカッコで、新聞読みながら携帯もかけながら食べるひととか。。。

見た目、とっつきづらいA氏は、トマトが嫌い。 
でも夏は、たいていトマトが付いて、ある日、丸ごと大きなトマトのサラダだったとき

「ああ、こりゃ、Aさんにはきついわなあ~~」と思ったら 返却したお皿に、案の定丸々残っていて
でも、端っこをちょこっとだけ齧ってあったので、
翌日

「ねえ、Aさん トマト嫌いでしょ。 今日も付いてるの、ごめんね」と、初めて話かけてみたら

いっつも無愛想のA氏 
「え? あ。。。。。そうなんです。。。トマト苦手で。。。よくわかりましたね」とちょっと照れた風に・・

調子に乗ったわたし
「でも、昨日 がんばったよね。」というと

「うあ~~!そこまで見られてたか・・・・・!!」と、顔真っ赤にして

「うう・・・・・そうなんです。ちょっとトライしてみたけど、やっぱだめでした・・・・」と白状。

Aさん、こわもてなんだけど、かわゆい。 それ以来、めっちゃかわゆい。

と、いう話を、パートさんにはなしたら

「くまたろうさん。。。。。仕事おもしろくってしかたないでしょ。」といわれた。


はい~~~。おもしろいです。
どうせ、バイト代安いんだから、おもしろくします~。(なんのこっちゃ)


見られてるほうは嫌かも~~。うるさいおばちゃんでごめん~~。012.gif
[PR]
Commented by バード at 2011-10-20 13:03 x
日曜日の≪さわこのへや≫?だったかな。
に、女優の木村多恵さんがゲスト出演していました。

彼女も下積み時代、(いや、時々今も)よく人の行動を見るのが好きで、よく電車でその人が降りるまで見入ってしまうらしいです。

とても好きな女優さんでしたが、ますます好きになりました。

生きるのがとても楽しそうで、くまたろうさんにも同じにおいを感じてしまいました。

読ませていただいているだけで、楽しくなります。
Commented by vinge at 2011-10-20 14:18
☆バードさん

一緒に楽しんでくれてありがとう~^^

なんかね、わたし最近「大阪のおばちゃん」になりつつあるよ~よ。(爆)
見てるだけじゃなくて、誰にでも話しかけちゃう。

この前、のんのんさんのコメントへの返事にも書いたんだけど、更年期になってから、より♪♪♪なの。
おばちゃんになるのも、全然悪くないよ。
バードさんも38組よね?ふっふ~~ご一緒に~~♪
Commented by u-たん at 2011-10-20 17:09 x
若い男の子なんて息子とその友達ぐらいしか接点ないっす。
面白そうねえ~
おばちゃんって最強だよね♪私も同じよ~

バードさん、たえさんいいよねえ。おっとりした中に芯の強さと女の業みたいのが見え隠れして。

そうそうくまたろうさんの記事の話したら ダンナ、ああ、俺乗り鉄ってあっけなく認めたわ(爆)
Commented by vinge at 2011-10-20 21:22
☆u-たんさん
>若い男の子なんて息子とその友達ぐらいしか接点ないっす。

充分です。(--)

寮にいるのは30歳以下なんだけどね~(たまに、おじさんが出張で泊まってるけど) 
もう、みんな子どもにしか見えないのがかなしいわ~。(笑)





by vinge | 2011-10-19 12:00 | つれづれ | Comments(4)