やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

他人の空似

a0158478_10253089.jpg


秋が深まってまいりました。

どの季節でもそうなんだけど、移行の色の移り変わりが好き。
紅葉した落ち葉の色は、留めることができないように、移り変わっていく経過の色は、
写真にさえ留めることができない。
ただ、見つめるのみ。




先日、義母の家に行ったとき、壁に訪問看護さんたちからのメッセージカードのような紙が張ってあった。
A4サイズのそれには、メッセージと義母と看護師さんとの2ショットの写真が2,3枚。

私が居間に座ると、義母がにこにこしながら、私とそのカードと何度も見比べるので

「なあに? あれはいつ、ほうかんさんに撮ってもらったの?」ときくと。
義母が、写真を指差して
「あれ・・・・・くまたろうさんよね?」という。

「え?そんなことないでしょ~。あれ、訪問看護さんだよ~?」といいながら、
やれやれ、写真の顔じゃ誰かわからなくなってきたか・・・・・

と思いながら、あらためてその写真を見て驚いた。

「あ、あたしだ・・・・・・・・・?」005.gif

げ~~~~!!いつこんなん撮ったっけ!!?? ってか、訪問看護さん、なんでこんなの持ってたん?

と、も一度目をこすって見直したら、

人違いでした。

自分を見間違えるなんて、ぼけたのはわしじゃ。 あほ=。

と、ひとりつっこみしつつ、夫にも「でもサー」と見せたら、夫爆笑。 「似てる==!」


顔の造作には、まるで自信のない私。
それでも簡単に説明すれば 
目が二つで、鼻がひとつ、口がひとつ であります。

そして、よく人から、「どこかで見たことある」とか、「お会いしましたよね」とかいわれるけど、
こちらは、初対面と言うことが時々あるので、どうやら、

極めて ありきたりの顔・・・・・ということらしい。

人生の「もて期」は保育園の頃で、理由は「ちび」だから。
人並みの背丈になってからは、空気のような存在。

いいの! 目立たなくって!!

と、2度目のひとりつっこみをしまして。。

それでも、高校生のときに、誰かに似てる・・・と同級生がいうには

「そうだ!渡辺真知子!」 と、当時「迷い道」やら「かもめが飛んだ日」などで、ちょっと売れていた芸能人
で、いい気になっていたら

「いや・・・・・ペギー葉山・・・にも似てるかも・・・」 となり、(ちっ!おばさんかい!)と、ちょっと意気消沈。

そのうち
「キャップを目深に被ってごらんよ!  
ぎゃははははは!!!!! たにむらしんじ~~~~!!!!」


といわれた日には、もうどうでもいいと思いましたです。はい。


共通項は、「下膨れで口がでかい」 だと気づかされた乙女のわたくし。

人生も50年が近づくと、自虐はネタです。




昨日、某化粧品会社の通信カタログを何気に見ていたら、

「あ?? これって、母さんに似てる?」とぽーこに聞くと

「え?・・・・・・そうかなあ・・・・」というので

「こうして、眼鏡を書けばさ~」と、その方になかった眼鏡を書き加えると

「きゃはははは! にてる~~」 と、おおうけ。

やっぱねえ~ 。 あちこちにいらっさるんだわ。この手の顔は。。ということで大公開
(あんまり見てる人いないからね、このブログ・・・写真お借りしちゃお)

リアル くまたろう。  さあ!どうぞ!!






どん!!!!
a0158478_1194778.jpg


真ん中の方ですよ。 けして右側じゃあないです。念のため。


どう? リアルでお会いした方。

あ、この人のほうが若いって? 


当然です。 彼女は「29歳」です。(え?29歳に似てるとか、ずーずーしい? まあ、まあ・・・)


そして、あらためていいますが

赤の他人

ですよ!034.gif

(追記 おそらく、このお写真の方のほうが100倍きれいと思います。 あくまでも雰囲気です。ふんいき!)
[PR]
Commented by のんのん at 2011-10-23 16:52 x
最初ちゃんと読まないで、
ご本人が会社の広報誌にでも載ったのかと思っちゃった。

くまたろうさん若いし(お会いしたとき、学生さんみたいって思った。お世辞ではなく・爆)、
ほんと似てる~。
Commented by vinge at 2011-10-23 21:03
☆のんのんさん

リアルでお会いした方に「似てる」っていってもらえて、ほっとしたわ。
さすがに、29歳の人に似てるなんて、ずーずーしいかと思って・・・^^;;

28歳のときに18歳に間違えられて、12歳まで「男」に間違えられ、年齢も性別も詐称してきましたが、
そろそろ、大人の女になりたいです。(爆)


Commented by のんのん at 2011-10-24 05:31 x
年齢性別詐称て。。。(爆)

いやいや、くまたろうさんはそのまま突っ走って、
かわいくて若いおばあちゃんになるでしょうよ。

わたしも丸顔だし、年齢よりは少し若く見られたけど、
今はもう無理かなって感じどす。
Commented by バード at 2011-10-24 07:26 x
わっ!!びっくりした。

くまたろうさん、お会いしたことないけれど、私のいとこにそっくり!!


大好きなんですよ。
Commented by u-たん at 2011-10-24 07:55 x
私も職場の方と一緒に写っているのかと
あれががんこな板さん?とか
いいのか 顔出しちゃって・・・・
と思って読み始めましたよ~(爆)

自分に似てる人3人いるって言うけどさあ。
でもって 29歳 ですか~
じゃあたしたち皆、29歳ジャン!爆爆
Commented by のんのん at 2011-10-24 08:13 x
わたしも有名人ではない人に似てる人がたくさんいるらしく、
「姪に雰囲気がよく似てる」とかそういうたぐいのことはよく言われます。

若いときに、唯一有名人に似てると言われたのが大谷直子
(これもう、何回も言ってるよね。他のところでも。唯一の勲章・笑)。

u-たんさんはほんと栗原はるみだわよ。
バードさんはいっぱいいそう。
有名人ですごく似てる人がいるんだけど、今思い出せない。
誰って言われる?

そっか~。あたしたち、みんな29歳で通るんだ~(爆)。

と、くまたろうさんちで勝手にいろいろすみません~。
Commented by vinge at 2011-10-24 09:33
☆のんのんさん

わぁ~!なんか、盛り上がってる! (と自分のブログで驚く)

のんのんさんも若いよ=。なんてったって乙女だもん。(笑)お肌もつるつるだし~。(いや、ほんとそう思ったのよ。きめが細かい?色も白いよね)
ほーほー大谷直子! といって、ちょっと思い出せない(爆)
今度リサーチしとく! それからまたお会いしましょう!(爆爆)


☆バードさん

ええ?いとこさん? そうなの??∑(=゚ω゚=;)

で、バードさんの私の勝手なイメージはね。都会のセレブな奥様なんですけど。。お上品な・・といったほうがいいか。。
のんのんさんのところや、上のコメントで、思い切り想像しちゃう。
で?誰に似ているのかしら??
のんのんさん、早く思い出して!(笑)

☆u-たんさん

そうよ、そうよ、あなたは栗原さんだわ~。

いや、ほんと、皆さんどんどん若くなってるからさ。(見た目よ)
子供のころの50代のイメージと今じゃ全然違うでしょ。頑張らないと・・・・
童顔はある時期からどっと老けると脅かされてきたんで・・・
まるで時限爆弾か?(老顔爆弾)

みんな29歳よ====!

と言い聞かせて頑張りまっしょ!(爆)
Commented by おとね at 2011-10-24 15:53 x
確かに似てる・・・かも・・・

くまたろうさんって小柄だったっけ?
そうだったっけか?

でもあの時、あの電車がだめなのう、と聞いてほう、だめなもんあったのか、とおもったすまんっ!
Commented by バード at 2011-10-24 18:15 x
私は、絶対にクラスに一人はいるタイプですので、本当にどこにでもいる顔です。

だって昨日電車の中で、 
≪明後日は10時だよなあ≫
って、始めた会うおじいさんに話しかけられたんです。
それこそ、近くの姪御さんにそっくりだったんですって!!
違いますよ!って言ってもなかなか信じてもらえなかったわ。何となく終点まで話してしまったけど、・・・・・。

あ、今頭をよぎったけど、もしかしてお歳のせいかしら?

くまたろうさん、私は本当に田舎育ちなんですよ。
昨日も1時間に1本あるかないかの電車で母のところへ。

二人で日曜日の(のど自慢)なんか見てお墓掃除して帰ってきました。

往復4時間かかるんですよ。

小さいころはニワトリやら犬猫、あ、馬も牛もいたことある。
人間も多かったし。

お風呂をまきで焚くのが私の当番でした。(小学生まで)

遅くまで遊べなかったなぁ。
年寄りがいたからね。

あの土間のある家、懐かしいなぁ。

Commented by vinge at 2011-10-25 09:33
☆おとねさん

小柄だったのは中学まで。小柄どころか、もんのすごくちびだったので、その頃の同級生に会うとびっくりさせるくらい、今普通。

だめなもんはあるよ= 無敵じゃないわ。(笑)
牛乳も飲めないし・・・・(爆)
Commented by vinge at 2011-10-25 09:41
☆バードさん

>あ、今頭をよぎったけど、もしかしてお歳のせいかしら?

激しくうなずくわ!!^^;;

バードさん、田舎育ちなんだ~。 土間のある家! 
今ならうらやましいわ~。。
そういえば、わたしの叔父が、そちら方面でそういう古い家を買って、一人でリフォームして住んでいたことがありました。
そちらのほうなのかなあ。。

バードさんにもいつかお会いしたいわ!
そう願ってると、きっと逢えるかも~。
往復4時間なら、こことの距離も(時間だけなら)変わりないものねえ・・・・
Commented by バード at 2011-10-25 11:07 x
ええ、ぜひ!!
私の中のくまたろうさんは、(いつもそこにいる)
ってイメージ。
失礼かもしれないけど、大きな木のような。
だから誰でも会ってもらえて、暑いときには日陰になってくれて、雨や嵐の時もそっと寄り添ってくれる人。


実は、私が中学入学前に、親戚筋からなんと我が家が
いわゆる≪どこか公の扱い≫になる提案がなされていて、
このままだと生涯土間のある不便な所で生活せにゃならんと言われ、速攻壊したらしい。
学校から帰ったらあったはずの母屋がつぶれ、屋根だけになってた、言葉を失ったわ!!

写真をもっと撮っておきたかったな~。
Commented by vinge at 2011-10-25 16:15
☆バードさん

いやいやいや・・・・てれちゃう。。(//..//)
ただの江戸っ子です。(笑)(って、u-たんさんがいうし=)  

おうち、もったいなかったね~。
こちらにも、そういうふうに「公」の扱いになってる古いおうちがあるけど、今現在も住んでいて、やはり管理が大変そう。。。一般公開もあるしね。
とても私には出来ないわ。。公開だなんて。。。 (問題はそこよ=)

by vinge | 2011-10-21 11:22 | つれづれ | Comments(13)