やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

その後の問題

a0158478_9461198.jpg


気温が乱高下してますね。
部屋の中には上着が各種散乱して、庭の花々や草が復活した上に落ち葉が散る・・・
という妙な光景です。


夏の間暇だったミシンのお仕事再開。

お直しじゃなくて、何か作りたい~~~~~!と思ってると、直しの依頼ばっかりくる。

少し前からミシンの糸調子がおかしくて、あちこちいじってみるも、うまくいくときといかない時と、まったく理由がわからなくていらいらしてた。

で、土曜日にようやく、買い物ついでにミシン屋さんに行って状況を話したら、
「針板の穴が傷んでませんか?」ということで、
おお!そこか! と、家に帰ってすぐにミシン部屋へ・・

はああ~~~なるほど~~~~。
針が落ちる穴の部分のふちが、がたがたに痛んでる。
そのがたがたの金属部分に糸が引っかかるのが問題だったのだ~。

針板(その部分の名称)をはずして、ぽーこにルータを借りて、ぎざぎざになったところを削る。

修理完了。
針板を買いなおすと、2,3千円するらしいし、修理に出しても、その間ミシン使えなくなるし。。
話だけ聞いてきてよかった~~。

まあ、とにかく、うちに何でも道具があるんで、大概のことは家で直せるからね。

ほかにも、トイレの換気扇付き照明のスイッチが壊れていて、それは夫が直してくれた。
部品さえあれば、たいていのことはできる。

たいていのことはできるけど、直してる時間がないってことが今のところの問題。



で、それと、今日の「タイトル」の関連は・・・というと

その、「今時間がない夫」 もうじき定年です。(何度か書いたけど、うちは11歳の年齢差があるの)

ずっと前から、「定年後は南の島で暮らしたい~」という夫。
マレーシアの出張に何度か出かけてからは「マレーシアで暮らすのいいぞお=!」と、
すごーく、気に入ったらしいのだけど、
「一人で行けば=」と、冷たく言い放つ妻。

なんで行きたくないのか。。。。と、理由も特になかったんだけど。。

最近気が付いた。

「行っても、やることないのは嫌だから」

最近、定年後特集で「年金で海外暮らし」なるものをテレビや雑誌でよく見るんだけど。。
「ゴルフ三昧」とか「趣味(ダンス、カラオケ)の集まり」とか「日本人同士集まってパーティー」とか
そういうの一切興味なし。
観光は、せいぜい一週間で飽きるだろうし。。

そう、夫に言ったら

「そう・・・・・・そこなんだ・・・・・・やることないのはつまんないからなあ・・・・・・・」

そうだ! そうだろうよ夫!

こんなに山ほどある道具やら、材料やら、ガラクタやらをどうするつもりだ!!!013.gif


そして、やらなきゃならん仕事はいっぱいあるだろうさ!

こことか・・・・・・・・・・・・・


a0158478_10463144.jpg











ポストをつけてある垣根の柱が、ぼろっぼろ。

今すぐにでも撤去、破壊しそうな妻を抑えて

「まあ、4月まで待て!」と制する。

ほらね。自分がやらなくちゃ気がすまないでしょ? 
やることいっぱいあるんだからね!
[PR]
Commented by のんのん at 2011-10-26 04:10 x
夫とは同い年なんで、定年までは11年半あるけど。。。
彼はどうするんだろうね。
資金があれば相変わらずの本屋めぐりとか、
相変わらず街歩きで過ごすんだろうな。
きっとわたしの方が忙しくしてて
夫がほっとかれるんだろうなと思います
(現在、その年齢のネモのママたちはみんなそんな感じ・笑)。

あ、これも資金があればだけど、
海外とか一緒に行きたいけどね~。
Commented by のんのん at 2011-10-26 04:11 x
でも、わたしもどんなに住みやすそうでも
海外で暮らしたいとは思わないなあ。

なんだかんだいってもやっぱり日本がいいよ。
Commented by vinge at 2011-10-26 09:49
☆のんのんさん

いやさ、ほんとの問題は「資金」であって、海外生活なんて言ってられる身分じゃないんだわ。(爆)
夫の、夢の海外生活は単なる現実逃避であります。
(介護もあるしね~)

うん。のんのんさんはその頃、もっと忙しく飛び回ってると思うよ。
ご主人はさ、その頃は定年も70歳まで延びてると思うから・・・・お仕事専念で。(笑)

夫の会社も、あと5年働けるのよ。でも、もっと違うことやりたいのかも。
娘の追っかけもするつもりらしいし(怒)

まあ、なんにせよ、私も海外は旅行さえ行きたいと思わないんだよね。。(わかるでしょ?笑)



Commented by のんのん at 2011-10-26 15:49 x
うん、わかる(笑)。

わたしはまだ日本も北海道も沖縄も行ったことないからさ。
1泊しかできない今は我慢して、
子どもたちほっといて何日でも行けるようになったら、
国内も海外もパックとかじゃなくてゆっくり行きたいともくろんでます。

資金があればね(爆)。

Commented by vinge at 2011-10-26 21:41
☆のんのんさん

>子どもたちほっといて何日でも行けるようになったら、

きっと、その日はそう遠くないよ。^^

ああ、でも、子どもたちが大きくなればなったで、また入用なものが・・・・(汗)

ま、夢は持とう! 
そうだ!そうだ!!


Commented by u-たん at 2011-10-27 08:47 x
私、四国に行きたい!
まだ足を踏み入れたこと無いの。
鳴門海峡ぐるぐるしてるの船の上から見ただけ。
屋久島も、平泉も、行きたいところいっぱい。
見たい触りたい嗅ぎたいって動物君です(笑)

くまたろうさん家は何でもそろっていて、やるのねえ~
つくづくお金で解決してきた(変な意味でなく世間一般的に)私たちって生活力無いなあって思う。
Commented by vinge at 2011-10-27 09:13
☆u-たんさん

>私、四国に行きたい!

そうだ!そして「うどん」を食べよう!!

出不精の私なんだけどさ、でも「どこか行きたいなあ」って気持ちも もちろんあるのよ。^^
だけど、ここで満足しちゃってる私。。。。
いつか、ブレーキが外れるかも。。。?

何でも揃ってる・・・・←そこにお金をつぎ込んじゃってるんだよねえ(爆)
使いこなせねえカメラとか。あれとか、これとか・・・・うきゃあ。q( ̄3 ̄)p

Commented by kyabiabu-kerobin at 2011-10-27 09:49
うんうん。
カメラってほんと お金かかるんだなあ って思い始めたところ。
古いデジカメあるんだけど、それじゃいやなんだって。

かしゃっにほれたらしい・・・・
Commented by vinge at 2011-10-27 12:07
☆u-たんさん

>かしゃっにほれたらしい・・・・

ほ~~~~っほっほっほ!!!
悪魔の趣味にようこそ~~~~!(爆)

その音の魅力にはまったのね= そうなのね= そりゃああかんわね===(笑)

覚悟しなはれ。ご両親様!
Commented by のんのん at 2011-10-27 16:35 x
えっとさあ、
u-たんさんもくまたろうさんも、
わたしの帰省に合わせてくれたら(爆)
あの、安くて素敵なしまなみ海道のたもとのお宿を取ってさあ、終結しない?

素敵じゃない?
瀬戸内海の上を歩けるよ~。

Commented by のんのん at 2011-10-27 16:35 x
終結はしないよ、集結するんだよ!(爆爆)
Commented by vinge at 2011-10-28 07:19
☆のんのんさん

うわ! それはすごい提案ですな!∑(=゚ω゚=;)

でも、帰省にあわせるっていうと、盆暮れでしょ? ちとハードル高いな。。。(笑)
でも地元の人がいるのは、心強いよね~~。

まあ、それはいつかのお楽しみ♪として、も少し近間で「集結」しよう! 
新幹線でいけるとこ!

「あ、あなたにはそれもハードル高くない?」と言わないで!(爆)
Commented by のんのん at 2011-10-28 13:07 x
長野には1年以内にきっと行くと思うわ
(別に何も決まってはないんだけど、予感がするの・笑)
Commented by vinge at 2011-10-28 21:10
☆のんのんさん

え!!そうなの!? 

うん。予定作っちゃお!(笑)

新幹線でプイ~~ンと!(爆)
by vinge | 2011-10-25 10:51 | つれづれ | Comments(14)