やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

世界は美しく そして 、虫干しをする。

a0158478_12103194.jpg


「明日は、日本の上空は28個のおひさまです」 と夕べの天気予報。 
さすがにいいお天気。

夏よりも、低くなった日差しが、水面に、きらきらきらきら跳ねる。。

凛とした空気。  鳥が鳴き、風に落ち葉が舞う。

どんなことが世の中で起こっていようと、 世界は美しい。   





本屋さんで、以前から気にかけていたシリーズの一冊を買った。

a0158478_12165183.jpg



装丁の絵が美しかったので。。


詩人は「八木重吉」と「三好達治」が好きだ。

すでに、いくつか持っているのに、また買ってしまった。

詩集は、単行本はつまらない。 装丁本がいい。 


で、ぽーこに 「ほら。。これきれいでしょ。。」といったら

「わかるよ。 母さんの絵とおなじだ・・・・というか、おなじにおいがする」といわれた。





私の絵なんて、玄関にある数枚しか子どもらに見せてない。 

秋になると、引っ張り出してくる、ほんの数枚。

遠目に、遠目に公開しちゃおう。。。



a0158478_14125672.jpg


二十歳のときに描いたパステル画




a0158478_14135047.jpg


むーがおなかにいて、つわりに苦しみながら、田舎の冬を想って・・・の一枚。




a0158478_14155658.jpg


ぽーこが生まれて、「朧月夜」を歌いながら描いた一枚。



これ以降、描いてない。




お天気に、絵の虫干し。 

ああ、はずかし。
[PR]
Commented by u-たん at 2011-10-27 21:23 x
素敵ねえ。特に三枚目が私は好き♪
菜の花?

絵本になりそう。

マンボウ先生お亡くなりになったのね。
中学の時読みふけったなあ。
Commented by のんのん at 2011-10-28 05:18 x
へええ、くまたろうさんはこういう絵を書くんだ。
ほんと、詩集の絵と似てる。
わたしは一番上の絵が好きかな。
どれもくまたろうさんのイメージとぴったり。

また描いてみる気はないの?

まんぼう先生、わたしも読んでたわ~。
うん、やっぱり中学のときだった。
Commented by vinge at 2011-10-28 07:25
☆u-たんさん

マンボウ先生ねえ。。。。「さびしい王様」が好きだったな。 父と同じ歳で面影がちょっと似てたの。。。。

3番目は菜の花よん♪
日暮れ時の、ぼんやり感がだせなくてさ= 
なんだかよくわかんなくなっちゃったの。(笑)
Commented by vinge at 2011-10-28 07:34
☆のんのんさん

やっぱ、中学生だよね。不思議とそれ以降読む気がしないのよ。^^;;

一番上のは、仲間と八ヶ岳山麓へ出かけて、みんなが「山」描いてるときに、一人で「林」を描いてたの。
(油絵の下絵でね。)へそまがりなのよ。

>また描いてみる気はないの?

うん。無い。(爆)

いや、あるかも。。。。老後の楽しみで。
でも、カルチャーセンター的なのは嫌なのね。(爆爆)

やっぱ、へそまがりだわ!(笑)
by vinge | 2011-10-27 12:20 | つれづれ | Comments(4)