やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

正義感?真面目ゆえ??

a0158478_1057162.jpg



11月に入った。
11月が近づくと、急に「おそーじもーど」のスイッチが入る。 
庭から始まって、昨日は、水周りや居間の普段は全然やらないところまで磨いたり片付けたり。。

この「そーじ熱」は、もって一ヶ月。 12月は寒いからね。 毎年今頃が年末大掃除。

で、夕べ発見しちゃったんだけど。

奥さん! 炊飯器の裏側って見たことあって?? (正面の裏側じゃなくて、下側のところよ)
まあああああああああ。。。。。すごいことだったわ。008.gif

あんなとこに、ファンがついてるなんて知らなんだ。
IH製品には、みんな「ファン」がついてるんだってさ。
「ファン」が付いてるとこは要注意だわさ。もう、7.8年も使ってるんだけど、その年数分の〇〇〇が・・・・・・008.gif

もうね、お弁当作らなくてもいいようになったら、炊飯器やめる! 鍋で炊く!ガスで鍋!!013.gif


話はガラッと変わるけど、この秋、この街にも雨後の「きのこ」のように、新しいお店がにょこにょこ開店してまして。。。
4店舗が電器屋。 そして、ド〇キ〇ーテもついに進出。

この前の土曜日、たまたまミシン屋さんに行く途中で、オープンの日だと知り
「どうする?寄ってく?」とぽーこに聞くと、彼女はどちらかと言えば「避けたい」かんじ。
ま、こういう店が好きじゃないのはわかっているけど
「話のネタに寄ってみよう」と無理矢理乗り込む母。

駐車場はお昼時で、空いてきていたのでたいしたこと無いと思ったら、とんでもねーでございます。
5分で退散いたしました。042.gif

そして、すっかり青くなってる娘。

「だいじょぶよ。 だいじょーぶ」を繰り返して本人が言うものの、やっぱだめね。

何がだめって、人混みもそうかもしれないけれど、あの店の雰囲気そのものがだめなのかも。
ま、私もあんまりいい感じに思わないけど。。
なんと言うか・・・・・物欲のかたまりみたいな。。
商品を大事にしている感じがしないのね。 売れりゃいいって雰囲気。

買う側も売る側も、エゴイズムの渦。

たぶん。ぽーこはそういう場所が最も嫌いなんだ・・

そして、やはり思うのは、
学校になぜいられなかったかって、あのときのあの場所が、まさにそういう環境だったんだ。


話は長くなりそうなので続く。
[PR]
Commented by のんのん at 2011-11-02 18:36 x
神経図太いわたしだけど、それでもどんきは苦手。

あの無秩序に商品がうわーっとあって、
極彩色が目に飛び込んでくる感じ。
安いでしょ?面白いでしょ?買いなよ!って迫ってくる感じ。
一瞬で疲れる。

だから、必要に迫られて2回くらいしか入ったことなくて、
その後は近寄らないよ~。
だから、わたしにもぽーこちゃんの気持ち、ちょっとはわかる。

本質からずれているものへの違和感↑
ああ、うちのコたちもそれが人一倍強いんだろうなと思う。



Commented by バード at 2011-11-02 22:46 x
私はドンキ、行ったことがないわ。
看板からして苦手な感じ。
どんなものを売ってるの?
最近は近くのアウトレットもご無沙汰だし・・・・・。

相変わらず掃除にはまっていて、網戸も綺麗になったよ。

あ、でも炊飯器の裏は・・・・・。
びっくりした。
Commented by のんのん at 2011-11-03 04:53 x
バードさんもさすがに炊飯器の裏は盲点だったよね。

くまたろうさんに感謝!(笑)
Commented by vinge at 2011-11-03 10:03
☆のんのんさん

どもども!^^ 広めてくれたのんのんさんにも感謝。(笑)

やっぱ、ドンキは苦手? ああいうお店苦手な人多いかも~。以前、どこかのお店で火事があったでしょ。
それをすぐ思い出しちゃってこわかった。
目も頭もぐるぐるしちゃう。

本質からずれてることでの違和感を、いろんな場面でいろんな形で表している子は多いんじゃないかなってふと思った。
ちいさい子どもほど、本能に沿って生きているってこと。。 人間は動物なんだってこと。 大人になるにつれ忘れていくんだよね。
Commented by vinge at 2011-11-03 10:17
☆バードさん

バードさんも見たわね?(笑) 
そして、どなた様も「おそーじもーど」の季節なのね?“ヘ(゚▽゚*)

ドンキって、なに売ってるって。。。。。。え~~。。。。。。よく見てこなかった。。。(爆)
なんだか雑然といろんなものがあったわ。化粧品とか下着とか(それが入り口付近で最初に見たもの)
とにかく、狭い中にすごい人混みで大変でした。
もう、2度と行かないと思われます。^^;;
by vinge | 2011-11-01 11:57 | つれづれ | Comments(5)