やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

そして、世界は美しい

a0158478_9542339.jpg


「生け花」を習ったことがない。

何度か書いたかもしれないけど、母が生け花の師匠であったので、毎日のように花を「見て」はいた。
流儀とか、かたちとか、何も聞いたことはなく、何も教えてもらったことはない。

今思うのは「生け花」なんて、なんのことはない。

野に「生きている」そのままの姿であるということ。



先週木曜日に、むーたろうが帰ってきた。
今回も行ったり来たりしながら、このまま年末年始まで過ごすのかも。。。。? 
よくわからない。むーの予定は。008.gif


で、昨日は「やっぱ、チャリがいるね!」ってことで、ホームセンターに自転車を買いに行った。

坂の上の我が家。 
自転車に乗るということがほとんどない。
田舎人は、中高校生くらいしか乗ってる人も見ない。

ぽーこも、一応、小学校の「自転車教室」までに乗れるようにはしたものの、その後、乗る必要性がまったくなかったので、もう忘れてるんじゃなかろうか・・・と思っていた。

ぽーこのおじいさまも、車も自転車も「乗れない」で一生を過ごしたので、まあ、そういう人もいてもいいのではないかと思っていた。

ところが、昨年、クリスマスだったか、誕生日だったか・・・・・いつ買ったんだろう??というようなものを、むーに渡していたので、
「それはいつ用意したの?」と聞いたら、

「あなたが知らないだけで、私だって、自転車くらい乗りますわ。 買い物も行きます」034.gif

といわれて、ひっくり返るくらい驚いたのだった。

たぶん、そのときはブログに書いてないかも。しょっくすぎて。。

そんなの普通の高校生であたりまえすぎることが、ぽーこが・・・・と思うと、あまりに衝撃的で、2.3日
「う~~ん・・・・う~~~ん・・・・う~~~~ん・・・・・・」
と、母はうなりまくったのであった。

実に、おうちにいるのがあたりまえと思っていた。 出かけたきゃ、私に頼むと思ってた。
わざわざ、私が留守のときに出かけていた。

しかも、自転車で!

もちろん、そんなことを一度も禁止したことないんだけど、と言うか、禁止するとかよりも
そういうことを「しない人」だと、頭から思い込んでいたんだよね。008.gif

話は長くなったけど、そういうわけで、しばらく自分の思い込みを叩き潰されたショックに打ちのめされたあと、ぽーこが普通に16歳だと認識し、彼女にも「彼女の自転車」を買ってやらなくちゃ・・・・

と思って、一年が過ぎた。(長っ!!)

ぽーこが乗っていたのは、むーの高校のときの自転車で、もう6年も雨風に晒されて(屋根付き自転車置き場ちゅうものがうちにはない)この春にはついにタイヤがだめになり、むーも、帰省時に使う「足」がなく
今回の帰省で、やっと、やっと、やっと、買う気になった次第。

ぽーこの背丈に合わせて、26インチの「黄色い自転車」♪ (どんだけ黄色好き)

昨日、娘たちと私の3人で、近所を乗り回してみた。

ぽーこが自転車に乗るのを、8年ぶりくらいでみた。  

若干、ぎこちないけど普通に乗っていた。(笑)

a0158478_12354126.jpg


田んぼの周りを、「リア充ごっこ」といって、二人乗りする17歳と22歳女子(爆)

紅葉はそろそろ終わりに近づいたけど、暖かで穏やかな日だった。


a0158478_12402368.jpg


a0158478_12403994.jpg


a0158478_12405412.jpg


a0158478_12415754.jpg

[PR]
Commented by u-たん at 2011-11-14 13:14 x
ほんとに自転車日和でしたね~
お二人のお嬢 楽しそうね。
それにしても平らなところに下りるまで(それはいいとしても)
また上るのは大変そうだねえ。
私自転車がすき♪なので可能な限り自転車で出かけま~す。
でも次男のだから彼が乗って行っちゃうと無いの。
自転車好きのダンナ2台持ってるのよ=だから5台あるのよ=

私は昨日庭木ざくざく切った(笑)
デッキに落ち葉が溜まっててそれも特大ゴミ袋いっぱい。
大汗かいた~
Commented by vinge at 2011-11-14 14:54
☆u-たんさん

u-たんさんちは、男同士でのサイクリングでしたね♪
うちは、アホ会話ばっかしけど・・・(苦笑)
秋の空気の中で自転車気持ちいいよね。
わたしも好きだけど、なにせこの「坂」!! 
>また上るのは大変そうだねえ。 
 q( ̄3 ̄)p大変なんてもんじゃないわよ。アラフィフにはね。

夫も自転車好きなんだけど、古いのばかり幾つあるんだかわかんない。(ばらしてフレームだけ物置にあるの。。)相模原で、平らな道を二人でどんどん行ったこともあったな~。。

落ち葉舞う道を歩きながら、最近気に入ってる曲を追加しました。
長男君にも次男君にも送ります♪ ^^v
Commented by のんのん at 2011-11-15 05:39 x
リア充ごっこて。。(笑)

うちはねえ、3人とも自転車に縁がないです。
それこそ、小さいときに乗れるようにしてやらなきゃとか思って、
近くの公園に連れてってってこともあったけど、
小さい子3人連れてはなかなか大変で、
めんどくさいな=と思っているうちに年月が流れてしまい。

基本おうちにいる生活になって、
出かけるときは徒歩かわたしの運転か
最近は電車も乗れるし不自由ないし。

わたしなんかは親が忙しかったので、
大人の自転車で三角乗りで
普通の道やみんなで遊んでた映画館の前のコンクリの広場で
ばたんばたん倒れて足すりむきながら、
友達に教えてもらって乗れるようになったって感じだったけど。

まあ、あのころは交通量も少なかったしね。

子どもたちも必要が出ればなんとかするでしょう。
うちは一応自転車2台あって有料の駐輪場も借りてるけど
全然乗らないなあ。
駐輪場まで行って出すのがめんどくさくて、
徒歩ばっかり。

Commented by vinge at 2011-11-15 09:14
☆のんのんさん

わたしも子供のころはおんなじだったわ~。親が手伝ってくれてるうちなんてあったのかなあ~?ってくらい、子ども同士で乗れるようになっちゃってたかも。

でも、今は昔と同じようにとはいかないね。。
こちらは、小学校3年で自転車教室があって、それまでには乗れるように家で何とかしておくって感じで、でも、地区の決まりで、坂道はダメとか、車道もダメとか。。じゃ、乗るとこないじゃん!ってのが、わが地区^^;;

それでも、中高生には必需品なのよ。バスや電車がないから・・・・(爆)

徒歩で用が済むなら、必要ないもんね~。
こちらは、スーパーまで歩けない距離じゃないけど、これで、やっと買い物頼めるかも??
田んぼに落ちないように気をつけてけば・・・・(爆)
by vinge | 2011-11-14 10:10 | つれづれ | Comments(4)