やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

年末おおそうじ

a0158478_2113287.jpg


霜の降りた朝。 きりっとした空気が頬に気持ちがいい。


今朝、この写真をPCに取り込もうとしてエラーがでてしまい、一体どうなっちゃったんだか。。と、あたふたしたけれど、何のことはない、カメラのほうの設定が変わっていただけだった。
元に直したら、ちゃんと取り込めました。やれやれ。。


そんな始まりの今日はピアノの調律の日。
かつての客間は、客が来ないので夫の部屋になり、その奥にピアノが埋もれている・・・008.gif
そして、一年に一度、調律に来てくれるおかげで掃除することになり、夫のなにやらわけのわからない収集物の点検と処分ができるのだ。
そして、そして!この掃除で、年末大掃除の90パーセントが終わるのさ~~!071.gif

で、以前に書いたと思うけど、
この夏ごろから、掃除は「はたき」と「ほうき」と「モップ」だけで済ませている。
そのうち、掃除機も使おうかと思っていたけど、案外それだけできれいになるし、軽いし、静かだしで、すっかり慣れたら掃除機を必要としなくなっていた。

もう、掃除機自体がホースのつなぎ目が切れてたし、先日引っ張ったらもうコード一本繋がってるだけの状態になったので、これで処分したら買わない予定だった。

が、しかし・・・・

昨日思い出しちゃったんだよね。

調律するとき、必ず言われるんだった。。。

「掃除機貸してください!!」008.gif

ピアノの内部って、結構ほこりがたまるんだよ。 

まさか「ほうきでお願いします」とは言えないんで、急遽電気屋に走ったさ。
一番安いやつから、2番目くらいで・・・(必要ないとはいえ、あんまり安いのはどうも信用がならない)

調律代+掃除機代・・・・・・・・・・・・007.gif

もう、ほとんど誰も弾かないんで、調律もどうしようかな~と思っていた。
そう、ぽーこに話したら

「じゃ、ピアノを誰か弾いてくれる人に譲ってください」と・・・・。

とても音のいいピアノなので、調律せずに使えなくしてしまうのは、とても心苦しいのだそうだ。

だったら、もっと弾いてやれよ!と言いたいところなんだけど、こちらが言う前に
「わたし、今ピアノを弾いてる余裕ないの!」と言われた。

確かに、確かに・・・今、彼女は好きな本を読む時間さえぎりぎりなのだ。

ま、仕方がない。掃除する理由も出来るんだし(理由がなくても掃除しろって?)
掃除機もあれば便利だし。(蜂とか取るときも)

あ、でも、ほうきはやめるつもりないの。
使ってみて思うんだけど、便利さは体も頭も使わなくなるなあ~って実感したので。

ピアノと同じ、使わなければ衰える。 調律もたまには必要です。034.gif
[PR]
Commented by バード at 2011-11-24 10:38 x
本当にほうきは便利ですよね。

実家に帰ると、まず母が目の衰えているので蜘蛛の巣掃除に使い、ざっと掃くの。

背の低い私にとって、高いところのものをとったり昔はしてたな.
掃いてると、体と一体化する感じ。

我が家では、ルンバ君が大活躍だんだけど・・・・。

頭や体の調律のためにも、実家は必要かも!
Commented by vinge at 2011-11-24 21:10
☆バードさん

>体と一体化する感じ。 
おお~~。そうなの、そうなの! “ヘ(゚▽゚*) 
なんかね。。ああ、掃除してるなあ~って気持ちになる。(笑)

わたしは、手軽にちょこっと取り出して、さっと使えるとこが気にいってます。
るんば君は置くスペースもないの~・・・(T T)

義母は、何にも出来なくなったけど、おコメの水加減だけは手が覚えてるんですよ。
体で記憶するってすごいな~って思う。頭だけじゃダメなんだよね。。。


Commented by のんのん at 2011-11-25 06:28 x
幼稚園のときに買ってもらったピアノ。

もうずっと誰も弾かず、調律もしなくなってずっと実家にあるわ。

調律ずっとしなかったらもう使えないのかなあ。
Commented by vinge at 2011-11-25 09:03
☆のんのんさん

使えないことはないと思うよ~。
さびが出たり、音も狂うけど。。うちも30年くらいほっておいたの、復活したよ。^^

今度帰省したときに弾いてあげて~~♪
Commented by u-たん at 2011-11-25 17:27 x
そっか~家も一昨年から調律してないわ~
言われるよね。掃除機貸してくれって。

私も掃除機調子悪くてモップとほうきと雑巾です。
ってかぎりぎりまでやらない(爆)
Commented by のんのん at 2011-11-26 04:19 x
へええ、そうなんだあ。
このままなのもかわいそうだもんねえ。
ちょっと考えてみるわ。

母も体が不自由になってきたりしてて、
両親はもうそういうことまで気が回らないと思うの。
Commented by vinge at 2011-11-26 15:26
☆u-たんさん

おお!ほうき仲間!^^
うちの女子二人とも髪が長いので、落ちてる抜け毛が気になっちゃうんだよ~
で、掃除機出すより、ほうきのほうが手軽。
周りが片付いてるかどうかは別の話よ。(汗)
Commented by vinge at 2011-11-26 15:30
☆のんのんさん

うちも、実家に置きっぱなしだった時は誰も見向きもしないってか、ただの棚になってたし・・・^^;;

楽器の音が家の中でするのっていいよね。
私も娘も、もう全然弾けなくなっちゃったけどね~。
by vinge | 2011-11-22 22:08 | つれづれ | Comments(8)