人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

12月で~す。

12月で~す。_a0158478_10205313.jpg


今にも雪の降ってきそうな空。 これぞ12月。

昨冬から履きつぶすつもりで、ひと夏過ごしたスタッドレスを、11月中に新品に交換する予定でタイヤを購入したまま、ついに11月中に行けなかった。。

まずい・・これでほんとに雪が降ったら、めちゃこみになってしまう!008.gif


と、そんなわけで、12月の予定はタイヤ交換です。 
地味な予定ねえ。。。。


ここのところ、猛烈な勢いで世界史をやってるぽーこは、いよいよ近代に入りました。

まあ。。。ぶつくさ言うこと言うこと・・・・
近代やってると、気分が鬱々として来るそうで・・
お昼ごはんを食べた後が、一日の中で一番ぽーこと話しをする時間があるわけなんだけど
いろいろいろいろいろいろ
話し始めると、あっという間に1時間くらい、ほんとに熱く語ります。

昨日は、支援することの難しさとか・・・働く(労働)ということとか・・・・日本がたどってきたこととか
しあわせについてとか・・・はては、領土問題にまで至り・・・・
二人で、あーだ、こーだと言い合うわけなんだけど。
所詮二人だけだと、どうしても限度があって、ここに夫が加わると、やはりまったく違った視点があるわけで。

ぽーこはやはり、もっと外に出たほうがよいと、最近思います。

いやね、本人も出る予定なんだけどね。 

飛び立つ日を決めるのは、本人です。


わたしは、ここのところミシンに張り付いて、張り付きすぎて、昨日は肩が上がらなくなりそうだったのでお休みしたけど、今日はどうしても仕上げたいのが

12月で~す。_a0158478_10424677.jpg


まいばっく! 

夏物の「ひろしのかばん」を一体いつまで使ってるんだか!!
秋口に「秋物を作ろう!」と思っていたまま日が過ぎて、もう冬だっちゅうの!

何しろ、かばんとか靴とか、一つしか持たない主義なので、てーペーおーに合わせて入れ替えたりとか、そういうめんどくさいことしないの。
(そもそも、いろんなしーんがない)

で、「ひろしのかばん」がとても使い勝手がよかったので、型紙同じで冬バージョン。
肩紐のつけ方だけちょいと変えたら、なんかうまくいかないの。007.gif

今日はやり直して、どうしても完成させよう。 12月だし。(いまさら)

これをやっつけたら、もう一つか二つ、人様に差し上げるための物を作る予定。
先日、畑のおばちゃんにも、いつもいただく農作物のお礼に差し上げた。

12月で~す。_a0158478_1052495.jpg


おばちゃんは、朝早く畑に来て、うちの「うさ子ちゃんのため」に、大根やにんじんの葉っぱをどっさり置いていってくれる。

どんだけウサギ飼ってるんだ!ってくらい山ほどくださるので、新鮮な大根の葉っぱは、飼い主のお腹に入っていたりする。

もちろん、人用に、じゃがいもや大根が玄関先にどど~~~ん!と置かれたりしているときもあって
かさ地蔵さんが来てくれたかのようなのだ。

話は違うけど、バックの後ろ側にある「クリスマスカクタス」。
今年はもう咲いちゃったのよ。 
例年なら、クリスマスもすぎて、1月か2月にようやく開くのに、今年はほんとに暖かいってことね。

今日は真冬並みに寒いらしいけど、週末にはまた暖かくなるらしい。
年末に向けて、皆様も体調管理にお気をつけくださいね。
Commented by のんのん at 2011-12-01 15:16 x
うちも咲き始めちゃったよ。
急に寒くなったので、今日やっと家の中に入れました。

クリスマスカクタスっていうの?
デンマークカクタスと同じもの?
Commented by vinge at 2011-12-01 15:44
☆のんのんさん

同じ、同じ! ひっくるめて「シャコバサボテン」
クリスマスとかデンマークカクタスって方がおしゃれだからかな?最近はそっちの呼び名ばっかりだね。

うちは、とっくに家の中に入れてたけど、居間は暑すぎるから玄関の中で・・いつもの年はつぼみのままで落ちちゃうこともあるのにね~。
そちらは暖かくていいなあ~。
Commented by u-たん at 2011-12-02 11:01 x
今朝は雪でしたねえ=
さむっ!
行くから~って言いながら、峠通れなくなっちゃうわ。

nasaより宇宙に近い町工場 って本がずっとソファに転がってる。
長男のらしい。

次女ちゃんの知りたい考えたい欲求はすごいねえ♪

くまたろうさんのものつくりの欲求も作品もすごいわ♪
Commented by バード at 2011-12-02 11:04 x
私もサボテンの種類としか知らなかったわ!!

まだ我が家では暖房は入れてないけど、室温17.5度もあるんですよ。

それでも何だか寒くて、ソックス重ね履きしました。

カーネーションの糸子ちゃんは足踏みだから膝に痛みが出たけど、現代版のくまたろうさんは肩が痛むんですね。
お大事にして下さいね。


明日は父のお参りで田舎へ。
寒いだろうな~。
Commented by vinge at 2011-12-02 11:49
☆u-たんさん

寒いね~。私も今朝カーテン開けてびっくり!
峠見えないよ~吹雪だよ~!!(笑)

「nasaより・・・」おもしろいよ。^^
u-たんさんも読んでみて。ってことかもよ~~

バイト先で夕べパートさんに「ぽーこちゃんって何でも知ってるねえ」っていうから、何のことかと思ったら
お菓子の新商品の名前とか、「さすまた」の名前知ってることとかだった・・・・・
おばちゃんたちとの会話もばっちりできるわ。(笑)


Commented by vinge at 2011-12-02 12:06
☆バードさん

肩はね、糸子ちゃんみたいなモーレツなお仕事のせいじゃなくて、〇十肩みたいなの。(涙)
あと、寒くなると重ね着するので、それで肩こりもひどくなっちゃう。
若いときに、3日でセーター編み上げたときは、肩から指まで攣って動かなくなったけど、ああいう無茶はもう出来ないわ。。
てか、セーターなんてもう絶対編まないけど(笑)

週末はまた暖かさが戻るみたいね。
気をつけて行ってきてね。^^


by vinge | 2011-12-01 11:02 | 作る | Comments(6)