人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

つよさとか。。よわさとか。。

つよさとか。。よわさとか。。_a0158478_9124250.jpg


今年のリース作りました。。。

素材は千日紅 のばらの実 あじさい まつぼっくり とうがらし からまつぼっくり ミドリイロノ(名前がわからない・・針葉樹) みんなそこらへんから採ってきたもの。。

土台(ふじつる)へのつけ方も、以前はワイヤーやグルーガンを使ったけれど、「あおつづらふじ」という植物のつるが、細くて丈夫なので、まつぼっくりもすべて それで結わえてあります。
これなら捨てるときに、全部燃やすことできるからね。


これは玄関内に飾ってあって、外にはあまった材料ともみの枝を切ってきて、こんなのも作った。

つよさとか。。よわさとか。。_a0158478_9252986.jpgなんとなく「ハート型」にしてみたんだけど、ちょっとむりむりなかんじ??025.gif


サンタさんと、その下のスノーマンは毎年の使いまわしで、
とくにスノーマンがお気に入りです。
これは冬が終わるまで出しておく。
お花の陰になってるけど、手の上に鳥をのせてるの。



それから・・ この前のクラフトフェアでみつけて可愛かったので、まねしてつくった

   「木のおうち」  

簡単と思ったけど、切るのが難しいわ~・・電鋸が欲しい・・(あるけど、ちょっとこの厚さが切れない)
つよさとか。。よわさとか。。_a0158478_9315712.jpg



そして、今年のクリスマスの飾りの全体像

あ・・・・・・全体じゃないじゃん・・・・・一部だわ~・・・008.gif
つよさとか。。よわさとか。。_a0158478_9395072.jpg


絵も毎年同じ。 描き直そうと思っていて、それっきり・・(汗)
絵の下のごろごろしたのは、食べなかった「ざくろ」  

ま、、、、、毎年あまり変わりばえはしませんが。。。。。。



話変わって、今朝の「糸ちゃん」
糸ちゃんみたいな人がたしかに「強い人」っていわれるんだろうなあ。。

でも「つよい」って何かなあ~とか思うのね。。

かんすけが、ナイーブなのにたいして、いとちゃんの「つよさ」なのかもしれないけど

でも、それは同じ場所に並べるものじゃない・・と思うんだよね。
かんすけのお母さんは、息子を思うばっかりに、糸ちゃんとかんすけを並べちゃったし、糸ちゃんも自分と同じところに乗せようとした。。

なんていうか。。。それは「弱さ」と「強さ」の違いじゃなくて
たんなる「性格」の違いというか。。
「方法」の違い?

私は、どちらかといえば、「糸ちゃん」に近いものがあるかもしれない。

だけど、全然つよくない。

とくに 医者の前では「ナイーブな人」になるし・・・(爆)




昔、たった一つだけ受けた大学受験に失敗して。。結果が出た翌日、女友達はだ~~れも電話してこなかった。。
(当時、公立大学は新聞に合格者名が出た)

男友達の幼馴染と、部活の仲間、その二人が電話してきて「大丈夫か?」と聞いてきた。

最初からわかった結果だから、全然大丈夫と答えると 幼馴染君は

「〇ちゃんは、強そうだけど、ほんとは弱いから心配だ。。。。」といった。

一瞬絶句して、はははと笑って 「あほんだら!」といって電話を切った。

その受験自体は確かに、どうでもいいことだったけど。。。それ以前の挫折を後々ずっとひきずってしまい

彼のいうように、私は「弱かった」
Commented by u-たん at 2011-12-08 08:00 x
糸ちゃんに似てる(爆)さすが男前♪

ホントに糸ちゃんチャーミングだよね。

そこまで言うか?と朝から驚いたよね。
お母さん かんすけに対する深い愛だけではない気がした。

でも表面だけ いい人にだけ焦点当てないで その後の糸ちゃんの態度とか 良く書いたなあって思う。

糸ちゃん旦那さんの浮気にも気がつかないものね。
そこがいいんだけど、周りにいる人はやっぱり引っ張られて
振り回されることもあるよね。
それは糸ちゃんのせいではないんだけどね。

すっかりクリスマスだねえ。素敵♪
Commented by vinge at 2011-12-08 09:54
☆u-たんさん

まあ、どちらかといえば気持ちがね似てるというか。すきなの。。あんな勢いはもちろんないけどさ。。^^;;

確かにね、勢いのある人にはひっぱられるよね。
良いにつけ悪いにつけ。。。

時に、かんすけのお母さんみたいに、ブレーキ役が現われてもいいし、ブレーキというか、体当たりな。。意図してなくてね(つまり、やつあたり?)

まあ、どちらも、とても人間臭くて、現実では逃避したいのに、あこがれちゃうからドラマなのかしらね。。^^;

クリスマスまでは楽しいんだけど、お正月が気が重い・・
こちらにもドラマがありまして。。。なははは。。




Commented by u-たん at 2011-12-08 10:18 x
人ってわが身に降りかかってこなければ、なかなか気がつかないしね。
気がついた上で、どう受け止めていくかも人それぞれだよね。
気がつかないことを自覚はしていたいと思う。

気が重いのも 私の経験範囲でしか なかなか想像できないんだけど(笑)
お疲れ!お嫁さん♪

私はとにかくこのとっちらかった家をどーにかしたい!!
やればいいんだけどさ~~(爆)
Commented by バード at 2011-12-08 11:22 x
あ~、やっぱりクリスマスにくまたろうさんが飾ってる絵、すきだわあ。

私は、糸ちゃんみたいなグイグイって人に時々引っ張られて、何か作業するのが心地よいと思うときがある。   その時々の場面での、一番得意だと私が思える人のそばにいて、サポートするのが好きかも!

わちろん、私が一番得意な場面では、しゃしゃり出ますわよ。
あんまりそんな場面ないけど・・・・。
Commented by おとね at 2011-12-08 16:34 x
きしくも今日「つよい」「よわい」ということについてちょこっと書いたとこだわ~(コメントへのお返事だけど)

そういうのって誰かが誰かをそう感じるってことで
非常にあいまいなことで

つよさよわさってのも

ヒトによって中身が違うことだから

自分できめなくてもいいし
まして人にそう思われることを

気にしなくてもいいんだなあ、って最近ようやくそう思えるようになってきた。

長かった。

でもってさ、人にはそれぞれ役割がある、ともおもってる。
Commented by vinge at 2011-12-08 21:35
☆u-たんさん

>気がつかないことを自覚はしていたいと思う。
うん、そこ、難しいね。

まあ、もう嫁といっても、あちらに自覚があるかどうかが・・・・(爆)
それ以外にも多々いろいろと。。。。

「問題のない時代はないよ」と、若干17歳に諭されたりしてね。やれやれだわ~。(苦笑)
Commented by vinge at 2011-12-08 21:49
☆バードさん

ありがとございます~。うれしいわ、そんなふうに言っていただいて♪ 
イメージ先行で技量がついていかず・・・ま、いいか、うちの玄関だ!と割り切るわたし。^^;;

私も、裏方がいいというか、気持ちよくついていきたい人っていますよね。
そうか。。得意分野か。。
リーダーになる人って、みんなも先が見えるように、その人が一番よく見えてないとダメなのかもね。得意分野ならよくわかってるってことだもんね。

バードさんの得意な場面って??? お料理とか? 
なんだろ??・・わくわく!^^
Commented by vinge at 2011-12-08 22:03
☆おとねさん

「つよい」とか「よわい」とかって、ほんと曖昧だと思うんだよね。
どの位置から見て、どの場面で。。いろいろだと思うんだよ。

「強さ」の裏には「弱さ」が必ずあると思うし、それでバランスがとれる。どちらかだけでは倒れてしまう。

私は、その幼馴染に「よわいとこがある」といわれるまで、自分がつよいかよわいかなんて、考えたこともなかったんだけど。。
それ以降、自分の弱さってことをいやになるほど意識したわ。^^;; 
ま、立ち直りの早さが、それを補う「強さ」ってことなんだけど(爆)

人との関係もおなじなんだろうね。
by vinge | 2011-12-06 09:49 | 作る | Comments(8)