やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

物語を紡ぐ

a0158478_21351766.jpg



節電対策とかで、湯たんぽを使うとか、猫を抱くとかするといい。。。
とテレビで言ってる人がいたけれど、

寒いから猫を抱くんじゃなくて、寒いからストーブをつけろだの、コタツに入れろだの、
しまいに、どこもついてないからひざに乗せろだのと、要求してくるのが「猫」だ!


昨日、外ににゃんさんを出そうとしたら「さぶ~~~~い~~!!」と鳴いて戻ってきた。

ほんとなの。
ほんとにそう言ったの。
ぽーことふたりでげらげらわらっちゃった。


今日は一日曇り空だったけど、夕方日が沈んでから、一瞬晴れて、気温が急激に下がった。
日が沈んでしまってからだったから、こんな夕焼けは見れなかったんだけど
冬の夕暮れの色は優しく、つかの間の淡い色。

むーの「空ブログ」から拝借

「夕暮れ時に
東の空の地平線ちょっと上にひとすじ
ふんわりと赤みの色を薄く吹き付け塗装したみたいな空
もしくは化粧のチークをひとはけしたみたいな

そういう柔らかい色の乗せ方
冬の空だなぁって思うんだ」

言葉にするのがとても苦手で、今でも文章を書くのは嫌いだと大騒ぎする。
でも、ときどき、とてもこの人らしい表現を言葉でしているのをみると

ああ、こういう見方をするのだなあ。。。と感慨深い。

写真や絵で、伝えられることもある。
言葉でしか伝えられないこともある。

人は、思いを伝えたい。

互いの思いを伝え合って、そうして物語を紡いでいくんだ。
[PR]
Commented by アットロ at 2011-12-08 17:32 x
なかなか伝えられないもどかしさが アートを紡ぎ出していくんですね。
むーさんの 言葉は 詩になってますね。「チーク」というタイトルかな? いい空をありがとうございました。

Commented by vinge at 2011-12-09 11:31
☆アットロさん

>なかなか伝えられないもどかしさが アートを紡ぎ出していくんですね

ええ、ほんとそう思います。
だからね、私、小学校の図工って嫌いなのです。こーして、あーして描きましょう。。。。っていうの。
そして、みんな同じ絵を並べるの。。。 
あれは、絵ではないです。書写です。 

むーの言葉は、時折「アラ。。」と思います。 
とても愉快な発想するので、やっぱりアート向きなのかも。。。。^^;;
お褒めくださりありがとうございます。。
Commented by アットロ at 2011-12-09 15:10 x
図工のお話 同感です。「てん」を強制的に読んでいただきたくて 講演に行く度に 読み聞かせし プレゼントして来るのですが 先生達は自分だけは強制していないつもりらしいのです。「あんたのことだで~~~」以上 同感のコメントでした。詩人によろしく。

Commented by u-たん at 2011-12-10 08:53 x
信じますとも~ニャンは喋るのだ♪

むーちゃん 素敵ね。
言葉を紡ぐってぴったりだわ。
そうそう 伝えたい 欲求。
それを表現する手段はまた人それぞれだけど
あ、って誰かがそこにアンテナ受信したら それはとても幸せ。

ボイトレで、伝わると伝えるの違いを学んで
早々女子に適用しようと試みてるらしい長男(爆)
Commented by vinge at 2011-12-10 15:38
☆アットロさん

「あんたのことだで~~~」で、「げげげ」の水木さんのお母さんを思い出しました。(笑)
先生方も、強制的に上からの指導に沿っているので、仕方がないのかなあ・・・なんて、ちょっぴり同情もしますが・・・^^;; 

アットロさんの講演会をお聞きしたいです!ぜひ長野まで・・・・・!
Commented by vinge at 2011-12-10 15:47
☆u-たんさん

でしょ?にゃんもちゃんと訴えますよね。“ヘ(゚▽゚*)

伝えたい気持ちと受け止めてもらえる幸せ!
ほんと、それだけでいい。。。と思うんだ。

むーは、「きらきらは切ないんだぜ」っていうの。
なぜか? 
「みんなが美しいという街の夜景は、あれは残業で出来てるのさ!」

うむ。そうきたかってかんじ。色気ぷりーず。

by vinge | 2011-12-07 21:45 | つれづれ | Comments(6)