やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

月食の夜

a0158478_10242413.jpg



皆既月食の夜。 よく晴れましたね。

キーンと冷えた夜の闇の中で、天体ショーを存分に楽しみました。 寒かった~~。




そんな昨夜は、バイト先の「忘年会」でした。

ぽーこも初参加。 
皆さんに期待されて出席すると、あっちからもこっちからも 
「会いたかったのよ~」
「かわいい~ かわいい~~ かわいい~~~~~~♪」の声012.gif

照れまくってる本人の着ているダッフルコートは私の中学のときのお下がりなんだけど。。。
(150センチでぴったり止まった身長に合うコートといったらこれしかなかったのだ。)

始めの社長のあいさつから、「今回初参加のぽーこちゃん!ちょっと立って!」と指名され、皆さんに紹介してもらい(昨年初参加の私の紹介はなかったくせに)

宴会中は、ぽーこから離れたところで「実はね・・・」と皆さんの打ち明け話を聞かされた。

初めてぽーこが来た時、こんな子ども(小学生くらいに見えるから)預かってどうしようかと思った。と打ち明けた調理師さん。
勉強は大丈夫か?(バイトが妨げになっていないか)と心配する料理長。
先月の高認の結果はどうだったかと心配する、その他大勢。

そして、気がつかなかったけど、結構多くの人がぽーこが夕方散歩している姿を見ていたこと。
(パートのおばさんたちでなくて、正社員の男性たちも)

なんだか、ほんとみんなが心配して見守ってたという感じ。。
で、本人にはよけいなことは、な~~んにもいわないで。。。(もちろん、必要なことは言ってもらって)

学校なんかより、ずっとずっと、大事にしてもらってたみたいです。(爆)

で、ぼーねんかいといえばですね。

「ビンゴ大会」

実は、昨年わたしは初参加で真っ先に「ビンゴ!」 
で、しっかり商品いただいたのだけど、昨年の商品はかなりしょぼくて
業者のタオルの詰め合わせとか、慶弔の引き物の詰め合わせとか。。。
なんか、ほんとあり合わせで、一番だったからどうだってこともないもので。。(まあ、あたるだけいいんだけど)

ところが今年は、一等が温泉旅行、2等がねずみーランドとかで、豪華商品だと最初に聞いていたんですよ。

昨年一番だったから今年も・・なんて思っちゃいないけど
「まあ、ねずみーランドだけは貰っても困るよねえ~~」とか、こそこそぽーこと話していた私。

真っ先に「リーチ」005.gif

「まあ、これからが、なかなかなんだよね~」と、隣に座ってるチーフと話していたら、別の人が「ビンゴ!」
で温泉旅行ゲット。

そして、なんと。 

わたし「ねずみーらんど」あてました。

ビンゴの女王と呼んで。008.gif

で、せっかくいただいても、うちは家族全員、どうもそういうとこ苦手で・・・
チーフのとこのお子さんがまだ小学生なので譲ってしまいました。
(彼女、最近パートさんたちから風当たりが強いので、こっそりとね)

ぽーこもしっかりあてて、ブランド物のポーチやトートバックの詰め合わせ(かに缶やのりも混じってた)
こっちはうれしかったな。

ま、ほんとごーか商品だったわ。 ぽーこはさらに、調理師さんが当てたペンライトとか貰ったり。。(彼は、料理も自分の分をぽーこに食べろ食べろとまわしてくるの・・・さすがみんなの孫)

そういえば、社長がこんなこと言ってくれて

「僕は、6年前、ぽーこちゃんがあの鳥の研究のことできっかけ作ってくれたときに、こういう関係になれることを予測していたんだ。
17歳からうん十歳の人たち、こういう広い年齢層で働ける職場って、僕にとっては理想の形なんだよ。

僕はあと何年ここにいるかわからないけど、でも必ず人事課に引き継いで、ぽーこちゃんがまたここにきてもらえるように言っておくからね!」

えっと・・・・・・
人事課っていうと・・・・・本社のことですね?013.gif

うひょ。 

忘れないでよ、社長!034.gif

というわけで、すっごい「コネ」ができました。

ま、そうはいっても、ぽーこはまだまだまだまだ・・・・・・・予定は未定なので・・042.gif
(ぽーこは終始ニヤニヤして聞いてたけど、ぽーこの望む業種じゃないしなあ~・・・)

家に帰って夜空を見あげたら、満天の星。

a0158478_1134388.jpg


月食の月でも、星にに比べたらこんなにも明るいの。

「TDLへ行ってごらんよ!夢の国だから!!」と皆さん勧めてくれたけど、
いいの。 うちはこの星空を眺められることのほうが「夢の国」だから・・・

そういうわたしの横で、ぽーこも「うんうん」とうなづいていた。
[PR]
Commented by u-たん at 2011-12-12 10:12 x
よッ! ビンゴの女王!!

ありがたいね~
皆さんが何も言わずに そっと こころにかけていてくれたこと。
生物として 繋がっていく 未来そのもの。
そこを大切にしている会社って素敵だな。

で、社長さんの強いこね(爆)


ホントすごい星だったよねえ!アカイ月もだけど。

Commented by バード at 2011-12-12 11:18 x
美しい写真!!

こちらでは、そんな綺麗な星は見られないけど、月食の日は、とてもすてきな天体ショーが見られました。

またまた一人だったので、犬の散歩の時に・・・・。
あ、私も忘年会だった。

Commented by vinge at 2011-12-12 15:22
☆u-たんさん

さすがに赤い月はうまく撮れなかった~><
でも、星はきれいだったね。 満天の星

まったく何の問題も無しではないんだけど、でもいい経験が出来たと思うよ。
いろんな年齢がいるって、あたりまえのことなのに、見回したら案外無い。 家の中でさえ、3世代同居なんて珍しくなっちゃたんだもんね。。

コネはうれしわ。 だってこんな近くの会社だもん。(笑) 
夫だったらよかったのに!(爆)
Commented by vinge at 2011-12-12 15:28
☆バードさん

今回の天体ショーは、ほぼ日本全国でよく見れたようでしたね。
同じ月を、たくさんの人が同時に見上げているって、なんかすごいかも。。って思っちゃった。

今年も暮れていくねえ。。。
by vinge | 2011-12-11 11:06 | つれづれ | Comments(4)