やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ちょっとしんみり。。

a0158478_15144748.jpg


透きとおる硝子のような日差し。 

風もぱりぱり。。。お肌もぱりぱりであります。。。。(T T)


今日は幾分温かいので、午前中は畑の土起こしなどをしたら、汗ばむくらいでした。

夫は、今年は本当に土曜日に家にいることがなく、日曜日だけが唯一のお休みなので、畑いじりなんてやってる暇もない(やる気もない)

彼の土曜日の半分は介護、あと半分は子どもクラブの準備と本番で、昨日も1月の予定の下準備。

毎回違う実験や工作で、そのつど試作したり、材料の手配したり。。
紙飛行機や、モーターを使った車作りなんてのは、夫のお手のもの~だったので、難なくクリアしてきたけれど、1月の予定は「アイスクリーム作り」

雪や氷を使って作る、冬ならではの実験ですね。

昨日は材料だけ教えてやったけど、普段料理なんてしない男たちで作ったらシャリシャリで全然おいしくなかったそうで。。。

で、妻の出番・・・といいたいが、私が作るアイスって、ホイップクリーム固めただけ~みたいな簡単なのでね。008.gif
(でも、おいしいんだよ。イチゴとかまぜたりしてもいいし。。)

卵白も残るって言うから、「じゃ、マシュマロでも作れば?」と、ついよけいなことを言ったら

「来月一緒に来てよ=!」と・・・・

しばらく、アイスと卵白のお菓子つくりの予行練習しなくちゃ・・・・008.gif

どなたか「こんなふうにつくるとおいしいよ~!」というレシピがありましたら、教えてくださ~~い!



話は全然違うけど、昨日、ぽーこの高認の結果がきてね。
これで全科目終わったので、合格証書が届きました。(今までは、科目合格の証書)

証書の裏に 「この証書は18歳から有効になります」とか一行書いてあって。。

なんか、タバコやお酒に「二十歳から。。」って書いてるのみたい。008.gif

最近のDMに、いろんな専門学校の案内を送ります・・という申込書があったので、
興味半分、冷やかし半分で何校か申し込んでいたのが、続々届いているのですが。。。

むーも、こうやってたくさん学校案内とか送ってもらってたこと思い出すと、なんか、あっという間にぽーこの番になったんだなあ~と感慨深いです。

でも、まだぜんぜん先のことで、現実にどこかに決めようってわけじゃないの。

ぽーこは、とにかく高校で学ぶべきことをクリアしてから。。と思っているので、18になったから次へ・・
という年齢で区切るつもりがありません。

ま、ほんとどうなるかわからないけど。。
でも、その一応届いた学校の場所が、み~~~んな遠いところでねえ。。。

ぽーこも、そのうち家をでるんだなあ~~と思うと、
年末押し詰まったこの時期に、なんだかしんみりと  ちょっと寂しい気持ちになったりして。。

えへへ。


さてと、お菓子つくりの買い物にいってこよう~~!
[PR]
by vinge | 2011-12-18 15:22 | つれづれ | Comments(0)