やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

それぞれのクリスマス

a0158478_9331995.jpg


一昨日から、池が全面結氷。 いよいよ冬将軍到来。

昨日、午前出勤の夫を送り出すとき、

「ちょっとだけ明るくなったな。。」といった夫。

正確には日の出は変わらないはず(むしろ、ちょっと遅くなる) でも、不思議と冬至が過ぎると、世の中がちょっと明るくなったような気がする。
ああ、これからまた、一日がちょっとづつ長くなっていくんだな。。と思うせいか。。

それとも、春にまた近づいていくんだな。。と思うせいか。。

そう・・・春に近づいていくんだが・・・・


a0158478_9443687.jpg


冬将軍様は来たばっかり。。。。008.gif 

お日様が昇ったら、すぐに消えてしまいそうなくらいしか降らなかったけど。この冬初めての積雪。

本日は「ホワイトクリスマス」


いつもなら、むーが帰省していて、お約束のケーキを焼いてくれるのだけど、今年は仕事が忙しくて夕べは無理だという。
今日か明日、帰れそうなら帰るというけど、それもよくわからない。。

そんなわけで、昨日は「じゃ、今日は普通の日とおなじだから、なにってやることないね~」

と、夫と二人で、こたつにあたりながらお茶をすする。

ぽーこは自室にこもったまま降りてこない。。

やがて、寝転んで、夫がその辺りに転がっていたパンダの手を差し込んで動かせるぬいぐるみをはめて

「なあなあ~~」とくだらないことを話しかけてくるので、
パンダにパンチしながら

「ねえ、定年後はこんな風にして、二人で日々過ごすのかしら・・・」と聞く。

い~~~~や~~~~~~だ~~~~~~~~!!007.gif


こんなただの、じじいとばばあのお茶のみで過ごすなんて!!! 
あたしゃまだ早いわ~~~~~~!!!!

しーかーし。

こんな日は遠くない。 008.gif008.gif008.gif

「ま、そうは言ってもやることいっぱいあるしな。。」と夫。

そうだ!やることいっぱいあるんだぞ!!013.gif

とりあえず。。年賀状もまだぜんぜん用意してないし。 大掃除はもうやる気ないし。。

外が暮れ始めた頃、かすかに白鳥の鳴き声がした。

いよいよ渡ってきたのかしら。。

今日は池を巡ってみる予定になった。

年賀状は無視らしい????  013.gif013.gif
[PR]
Commented by u-たん at 2011-12-25 10:26 x
うふふ♪
相変わらず ラヴ ですなあ♪
そのまったり感うらやましいわ~
でも隠居するのはまだ早い(爆)

こちらも今朝はうっすら雪化粧です。
ちょっとだるく(風邪ひいた) ダンナも送り出さずニ度寝した愚嫁です。
Commented by アトリエトトロ at 2011-12-25 18:00 x
メリークリスマス*+*+*+*+
こちらは今冬一番の雪降りクリスマスです。
今年は せつないことの中で、くまたろうさんとコメし合いっこできて楽しかったです。そんなことが サンタさんの仕業かな?
自然体でサボりつつ・・・よい年末年始を!!


Commented by vinge at 2011-12-25 22:14
☆u-たんさん

なんの、u-たんさんちにはかないませんわ(笑)
隠居は早いよね~。 なんてたって、これからの17歳がひとりおるし・・・あ、22歳もまだちょっと援助が・・・・q( ̄3 ̄)p 

今夜も冷えますね。 風邪は大丈夫かな?お大事にね!

Commented by vinge at 2011-12-25 22:23
☆アトリエトトロさん

雪は日本海側が大変なことですね!お気をつけて!
ほんとに、いろいろなことがありましたが、新しい出会いもいただけて、感謝する年末です。
子どもたちの明るい声が聞こえるアトリエトトロさんのブログもとても楽しみにしています。(^^)

写真ブログとこちらの両方にコメいただいて、本当にありがとうございました。
写真のほうは今日が今年の最後になります。(やっとこ間に合って、先ほどアップいたしました!)

アトリエトトロさんも、よいお年をお迎えください。。
by vinge | 2011-12-25 10:08 | つれづれ | Comments(4)