やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

仕事納め

a0158478_9273698.jpg


日曜日に、池めぐりをしたものの白鳥には逢えずじまい。。
写真は、池にいたかもたちが、わたしたちに驚いて、吹雪の中に飛び立って行ったところ。

白鳥はやはり来ていて、昨日ぽーこが11羽飛んでいるのを確認。


部屋でストーブつけていても、指がかじかんでしまう昨日今日。
年内にどうしてもいかなければならない郵便局やら銀行やら。。
「あっちのお金をこっちへ・・・・・こっちのをここへ・・・・・・・」とつぶやいたのを聞いてたぽーこが言い放つ。

「あははははは! 我が家のマネーロンダリングですか?」003.gif

008.gif008.gif008.gif008.gif008.gif
冗談はよせ。
母はそんなへそくりは持っていない!!
が。。。。冗談でもそういうつもりで、やりくりしてみたい。(爆)

なんだかんだ言っても、もう今日で仕事納め。 

といっても、そんなにやることあるわけでもないんだけどね。

今日は、縫い物は地味に、着物の半襟付けひとつだけ、バイトも行ってもほとんどやることなし。
行かなくてもいいんだけど、来なくてもいいとも言われないので行くことに。。

そんな仕事納め。

バイトは、2年目になってからずいぶん余裕ができて、いろいろ眺められて面白かった。
新入社員も落ち着いてきたら、それぞれのカラーが出てきたし、普段「男の子」に接することがないので、ものめずらしさもあいまって、へ~~~って思うことたくさんあった。

職場内のごたごたでさえ、新鮮に感じたほど(笑)外に出るってなかなかいいなと思った一年。

ぽーこは、本とは今年度いっぱいで辞めようかと、つい最近まで言っていたのだけど。。
私と同じように感じたのかどうかわからないけど。。
辞めるかどうか決めかねている。

「(家にいるのも)限界だったんだよ」と、先日言った。

行く場所がある。 家以外に居場所がある。 
どんなに、居心地がよくても、家だけじゃダメだってこと。

限界は自分では感じられない。
振り返ってはじめて、あのときが限界だったとわかるものなのかもしれない。
頑張る人ほど。。。

「だけどね。だからといって予備校は嫌なんだよね」と笑うぽーこ。

なんとなくだけど、言いたいことはわかるよ。
もちろん、独学で通したい意地もある。
だけど。それ以外の何かがあるんだよ。 そして、それは予備校という場所には見出せない気がするからだよね。

この2年間、いろいろなことを、気がつかせてくれたね。


さて。。。そんなわけで仕事納めかつ、ブログ納めも今日にいたしたいと思います。

何しろ。。。年賀状もまだなので。。。。008.gif
むーたろうもぎりぎりまで帰らないらしいんで。。。008.gif
(完全に頼ってた母なのだ)

今年もたくさんのコメントありがとうございました。
またゆるゆると(だらだらと?)続けますんで、よろしくお願いいたします。

皆様よいお年をお迎えください。
[PR]
Commented by のんのん at 2011-12-28 16:57 x
うちの長男も限界だったってことなんだろうな。
「家にずっといると、うつうつする」みたいなことを夏に言い出したわけ。
でも、そう思えるまでになるのにも、
やっぱりそれなりの時間が必要だったんだよねえ。


お、ブログ納めも今日なのね。
わたしは年末年始も関係なく、淡々と毎日書きます=(笑)。

じゃ、よいお年を~。

Commented by さんぽ at 2011-12-28 20:52 x
今年は、リアルにお会いできて、本当にラッキーでした。
くまたろうワールドに、はまってしまいました。

冬は、写真だけで満喫させていただいて。。。また夏に行きたいな。

よいお年をね。
Commented by vinge at 2011-12-29 14:27
☆のんのんさん

今年はお会いできてうれしかったわ~♪

そうね、それなりの時間って必要だと思う。。
で、それは本人にしか決められないしね。
ま、うちは環境が変わってみて、ああ限界だったんだなって気がついたのかもしれないとこもあるかな。
のんのんさんのブログタイトルじゃないけど、「なるようになる」んだよね。。^^

私は書かないけど、読ませてはいただきますので、のんのん家の年末年始をのぞかせてね~。

よいお年を!!
Commented by vinge at 2011-12-29 14:34
☆さんぽさん

今年は思いがけずに、いろんな方とお会いできて、ほんと楽しかったです!!
また、今度はゆっくりとさんぽさんとお話したいと思ってます。^^
(ブログ、なかなかコメできないけど読ませていただいてます)

また、お待ちしてます。。ぜひいらしてね。

来年もよろしくです~~!

Commented by グリー at 2012-01-03 14:40 x
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
by vinge | 2011-12-28 10:29 | つれづれ | Comments(5)