やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

満ち足りて。。

a0158478_1562563.jpg



いよいよ本格的な寒さ。
昨日は初出勤だったのだけど、お休み中ずっと人のいない部屋にしまっておいた制服に着替えたら、キンキンに冷えていて、うっひゃ===!と叫んでしまった。

年末、新人だというのに、クリスマスの頃の3連休から、ずっと連休にして帰省してしまった「のだめ氏」

「さすがいい根性だ。
やつは、もう帰ってこないに違いない。 きっと、この田舎暮らしに飽き飽きしたんだ!
6:4の割合で、帰ってこないほうに賭ける!」

とわたしがいうと、「じゃ、わたしは帰ってくるほうに3ユーロ!」とぽーこ。

なぜ、ユーロかわからんけど、そうしてひそかに賭け事していたら、やつめはニコニコと戻ってまいりました。008.gif
300円の負け。

彼の実家は、ここから8時間半もかかるそうな。。

寮にいる子たちは、半分は県内だけど、もう半分はほんとに遠いところからきていて、関東廻りにはアクセスがよいけれど、関西方面は車にしろ電車にしろ、結構大変なのだ。

それにしても、少し前までは、本社が田舎の会社に、こんなに全国各地から入社してくるなんて考えられなかった。
田舎の会社は、田舎の長男が入るもんだったのに。。。008.gif



そういえば、今年の年賀状。
年賀状をくださる友人たちは、むーと同年の子を持つ人がほとんどで、
毎年のコメントは、中学に入ったとか、高校に入ったとか、どこの大学に入った・・・ばかりで。
しかし、そろって最終学年になった今年。

就職が決まった・・・・・・・・は、一枚もなし。
む===ん。。。。。。

女の子がほとんどなので、なおさら厳しい就職戦線なのかもしれない。

昨日は、久しぶりに友人が遊びに来て、彼女のうちはまだ短大生の娘ちゃんと、高校生の息子くんなのだけ
ど、息子君にちょっと手を焼いてるところ。

息子君に、このままでいいのかと案じながら
「でも、女の子はいいよ。家にいても家事手伝いとか言えばいいんだし。。。男はそうはいえない。。」
という。

家事手伝いねえ~。。。。そういや、昔はそんな言葉もあったよなあ。。
ってか、彼女とは、そういうところで、ちょっとわたしとずれる。

なんていうか・・・・・なんていえばいいんだ?

男だ、女だって関係ないだろ?って。

そうそう、今朝糸ちゃんが言ってた。「好きな仕事があるのは強い」(言ったのはやえこさんだったっけ)

ここ、別に仕事じゃなくてもいいんだけど、自分が何が好きか、どう生きたいかが、自分でわかる大人になる。。。ってこと、男でも女でも大事なんじゃないかって。。



それで、昨日さんぽさんへのコメントのお返事かいていて思ったんだけど、

「生島足島神社」ってね、五穀豊穣を願う神様なんだけど、農作物を育てることと、人を育てることは
同じなんだなと・・

産み育てる(いくしまさま)だけではダメなのね。
満ち足らせる(たるしまさま)ことが大事なのじゃないかと。

満ち足らす・・というのは、作物なら豊かな実りのことで、人ならば心のことかな。。。
う=ん。 いや、そういう単純でもなさそうな。
なんだろな。 

満ち足りて育つ。

生むのは「土」 だけど、やがてその土壌を潤すのは、その満ち足りた作物なんだってこと。
化学肥料だけで育てた作物は、病気を生み、土を痩せさす。

土は、まさに「国」そのもの。


はて、私は子どもを満ち足りて育てただろうか????

この国の子どもたちはどうだろうか??


と、ずいぶん壮大に考える。 そして深いな。 「満ちたらしめる。。」

うむ。新年っぽい。
[PR]
Commented by さんぽ at 2012-01-08 06:53 x
おお、素晴らしい。

あ、ぼけてたのは「なんで足が樽なの?」っていった人で、「足りるのたる」を教えたのは、別の人ね。

心が育つ、とか感情が育つ、ってことば自体がどっかいってしまってた自分でした。

Commented by vinge at 2012-01-08 15:15
☆さんぽさん

「樽」。。。。 なる。。(笑)

なんでも育ちゃいいってもんじゃないんだな。。って、もう子育てが終わる頃に気がついてしまいましたことよ。
とほほ。。
というか、育てる時期には、もう育てることだけで、目いっぱいだったかもなあ。
ああ、遠い日になってしもーたわ~。
Commented by u-たん at 2012-01-09 10:54 x
たるしまさまっていいひびきね♪

くうねるあそぶがちゃんと保障されたら
そのこなりに育っていくんだろうなあ。
後は大事なお天道様と水と豊かな大地。

責任重いね。
Commented by vinge at 2012-01-09 14:20
☆u-たんさん

ね、地元の人は略して「いくしまさん」って呼んでるけど、「たるしまさん」も忘れちゃならないよね。^^;;

くうねるあそぶなんて、子どものときはあたりまえのはずなのに。。そのあたりまえが、案外出来てなかったりする。。社会情勢や、情報過多や、環境問題や・・・
みんな大人の問題だよね。

むーが帰っちゃってさ。。ああ、もっとちゃんと料理して食べさせればよかった・・・とか。
やっぱ、後になってから思うの。 ばかね。><;
by vinge | 2012-01-06 10:52 | つれづれ | Comments(4)