人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

できたよ。アイスクリーム!

できたよ。アイスクリーム!_a0158478_15482796.jpg


先月から、準備に準備を重ねた「子ども科学クラブ」の「アイスクリーム作り」
昨日ようやく本番になりました。


「料理だけはどうにもならない。。」という夫に、誰でも出来る簡単レシピを作って渡し、
家で実演もして見せ、材料も道具もすべてうちで用意し、

「だいじょうぶ!きっと、一人くらいはお菓子作りが好きだって言う保護者がいるから、その人に手伝ってもらいなさい!」
といって、送り出した私。

10分後。夫から電話。

「冷蔵庫に、生クリームや卵忘れてきた!」 

だめじゃ~~~~~~ん!008.gif

あわてて届けに行くと、まず会場がわからない。
ホールで、「科学クラブ」と「化学工作クラブ」があることがわかり、
子どもや親がぞろぞろ入っていく部屋を見つけて「ここだ!」と思い入ってみたら、前のほうにいる講師の顔が全然違って、即座に退出。

反対側の会議室はいやにしずかで、そーっと扉を開けたら、夫が前のほうにいて

「おおーーー!!来た来た!! 

助手がやっと来ました!!」とかいいやがる。008.gif

まるで、学校の教室みたいな光景。子どもらは座っていて、壁際に保護者の方々がずらっと並んでいる。。
そして、その夫の一言で、みんながこちらを振り返る。

はい。まんまと策略にのって、手伝ってきましたよ。

「きっといるから!」と思っていた、お菓子作りの得意なお母さん。というのが、案外居らず。。

「え? どうすればいいんですか?」という人ばかりで、いちいち「へえ~~~」と感心していただきながら、何とかアイスクリーム液を作り、子どもらに配り、固まったかどうか確認し、
おまけのトッピングを配ったり、食べさせたり、片付けたり。。。

氷や塩をつかうので、びしょびしょで、塩だらけで大変だったけど
それでも2時間ほどで、すべて終了。

わくわくした子どもたちの笑顔。 缶の蓋を開けて、アイスが出来上がっていたのを見たときの
「うわ~~~~!!」と驚いた表情。。
スプーンですくって口に入れ「おいしい==!」とはしゃぐ声。

たのしかった~♪
ほんと、ほんと、子どもと遊ぶのってなんて楽しいの~~♪ 

子どもたちもよろこんでくれたし、お母さんやお父さん方も「アイスってこんなに簡単に家で出来るんですね~♪」といってくれて、

さらに「 奥さんは、お料理教室の先生ですか?」と聞かれ。。。。

「違います!」034.gif
と、さすがにそこは速攻で否定しときましたが。。。

とにかく、みんなが喜んでくれてほんとよかったわ。

夫が「楽しい~」と毎回言うわけだ。

こどもらに「センセ~センセ~」と呼ばれ、「おう!」と返事する夫。

ただの、ガキ大将でした。037.gif

できたよ。アイスクリーム!_a0158478_1645359.jpg

基本のバニラアイス液に、ブルーハワイのカキ氷シロップを混ぜると、
「メロンアイス」になるのだよん。
Commented by のんのん at 2012-01-16 07:59 x
ダンナさん、策士だねえ(笑)。

それにしても、くまたろうさん、そういうのすごく合ってると思うし、
たまには「先生の奥さまの科学実験教室お料理版」とかいいんじゃない?

Commented by vinge at 2012-01-16 09:55
☆のんのんさん

なんかうちの子らって、小さい頃から「コドモらしい反応」が薄くってさあ~。こういうふうに、テンション高く接してもらえると、とてもうれしいの。(笑)
ま、親が二人ともこんなだから、実の子たちは引いちゃうのか?(爆)

またやりたいけど、来年度は声かかるかわかんないの。
楽しい経験でしたわ~。^^
Commented by バード at 2012-01-16 10:40 x
楽しそうでしたね。
子供相手は、気を抜けませんわ。
私も、仮設実験 の助手もどきをしていた頃、本当に楽しかった!!

静電気の実験や、同じくアイスやら・・・・・。

本当にくまたろうさんにとても合っていると思うわ。

ところでくまたろうさんのご主人、とても器用そうですが、色々製作される手はやはりおきれいかしら?
Commented by vinge at 2012-01-16 11:20
☆バードさん

それが、バードさん。 夫は器用なんだけど、手は小さいの。そしてごつい。(笑)
私は、大きな手の男の人にあこがれたけど、硬いジャムのビンの蓋も開けてくれるし、まあ実用的だからいいか・・・と。(爆)

そして、人のこといえない私の手も小さくて指が短い。。指輪も似合わない。
 あ、聞かれてないか。(笑)
by vinge | 2012-01-15 15:53 | つれづれ | Comments(4)