人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

ここで生きていく。

ここで生きていく。_a0158478_11211794.jpg



昨夜は、隣組の新年会兼役員引継ぎ会。

役員といっても、ほっぺた回しの隣組長。
(ほっぺた回しって、前にのんのんさんに言われて知ったんだけど、方言だったんだね。
 つまり、いやでも順番に回ってくる役とかのことです)

先日も書いたけど、これをなぜか2年続きでやることになってしまったのには理由があって。。

昨年は、うちの隣(3年位前に越してきた家)のお宅が当番でしたが、6月にご主人が緊急入院され、
日頃のそういった仕事を一切ご主人に任せてきた奥様が
「わたしできません!」と言ったのが、事の発端でした。

たまたま、通りかかった隣組の中でも一番発言権の強い奥さんにそれを言ったがため
「じゃ、くまたろうさんに代わってもらうといいよ!」と、
何の話もこちらにしないうちに、かる~~~~く決めてしまい、隣の奥さんも
「そういわれたので、お願いします!」と・・・・・

そして、そういわれて断れない自分。008.gif

本当なら、已む得ず出来ない場合には、「次の番」の人に回すはずなのに、なぜ「逆周り」にして戻す??
ってか、このくらいの仕事、奥さん一人でも出来ないことではないはずなのに・・・

むっか~~~~~。

しかし、そう思っても、やっぱ断れない自分。。。。。。。。008.gif008.gif

夫に告げて
「なんでうちがやるんだ!!」といわれても

「だって・・・・・」としか言えない自分008.gif008.gif008.gif

そうなんだよね、うちだって夫はほとんど家にいないから、ほぼわたしがやらなくちゃならない状況なのに、
なんで、引き受けちゃう>>>>自分!!!

でも、いろいろ考えちゃって。。
つまり・・・・・この地区内では、私が一番年下であること。 次の番の人が、ちょっと気難しい一人身のおじ(い)さんであること・・6月過ぎたし、やること少ないか?と思ったこと・・・・
超超問題のあった、反対隣のじじい世帯主が亡くなったこと・・・・などなど。
(この主がいたときには、ことごとくうちのやり方に理不尽な文句をつけられ、とっても大変だった)

とにかく、引き受けたもんは仕方がない。
やりましたさ。
そして、思ったより仕事はいっぱいあって、雨の中の資源ゴミ回収作業だの、草刈も、ゴミ拾いも、回覧だの配り物だの、集会所の掃除だの・・・・・・

はあああああああああああああ!!
2度目はめんどくせ=============!!!!!!(怒)

17世帯ある隣組。
大方は、同情するが手出しはしない。

でも中には、そっと「これはうちがやっておくよ」って言ってくださる人もいて、
やっぱ、助けられることもあって。

そんなこんなで、いろんな人の側面を見たこの一年。

とにかく、次に回す人が気難しいから、どきどきで「いやだ」って言われたらどうしよう・・・
それだけが気がかりで迎えた昨晩。

その方が一番に来ていて、「おねがいします~」と引継ぎの書類を渡したら、あっさり「はいよ!」って受けてくださり・・

飲み会も何とか和やかに、とにかく終わった。

そして、帰ろうとしたときに
「くまたろうさん!ほんと、この一年ありがとうね。大変だったね。ありがとね。」と皆さんの大合唱。

毎年、この飲み会の会場にする隣組内にある中華屋さんのお父さんは外まで出てくれて
「よくやってくれたな。ありがとな。」と肩をぽんぽん。そして握手。

そしたら、気難しくて話しかけるのさえ怖かったおじ(い?)さんまでが
「そうだ。なんてったってくまたろうさんが2年もやってくれたからな。ほんと、ありがとな。」
そして差し出した手。

こ、こ、このひとと・・・・・・・握手するなんて思わなかった・・・・・・・

ここに住んで、19年。

ずっと、これからもここに住んでいくんだろうな。と思った瞬間。



でも、当分、役員はいやだけどね。007.gif
Commented by u-たん at 2012-01-16 18:41 x
こころぽかぽかになったね~私まで嬉しくなっちゃった。
2年間お疲れ様でした♪

いい人だなくまたろうさん。

私もめんどくさい 地域の役員終わったとき、
長老たちに少しは認めてもらって、
ああ、ここで生きていくんだなって ちょと思った。
上下無しのお互い様。

それにしても17世帯は回覧集金大変だね~

メロンアイスもへーへーへーだわ。
ちっちゃな子や若いお母さんに 伝えていく 役回り もぴったりだよ♪

Commented by vinge at 2012-01-17 10:07
☆u-たんさん

でしょ?17世帯に、配り物月2回、集金、回覧・・・ほんと多すぎだわ~(T T)

確かに、めんどくさいことも多いけどね、家族単位でなく、地域で生きていく。。ってことを思ったわ。

糸ちゃんのどこに共感するかって。。あの「断らない」とこ。ありゃ「断れない」んだわ。(笑)
ま、あそこまですごくないけど、なんか近いものがあるかも。。。^^;;
どうせそういう性格なら、文句言わずにやらなくちゃねぇ。(文句は言うんだわよ、わたし)
Commented by u-たん at 2012-01-17 11:34 x
うんうん。
糸ちゃん男前でほんと気持ちいいよね~
人生は変化に満ちている
正しいか 間違いか 損得でなく
直感で生きてる。
そこが好きな人の共通点かも 私。

生まれてきて出逢えたことに感謝!
38星人で山羊座集団で(笑)お誕生日おめでと!
Commented by vinge at 2012-01-17 16:08
☆u-たんさん

ありがと~ありがと~(^^) ぽりぽり。。おいしいですう~。うふふ~。

そっか、山羊座集団だよね? 
そして、私も直感のみの動物的O型。
左右おんちだけど、道は迷わないの。犬の鼻なので(爆)  
Commented by バード at 2012-01-17 18:50 x
おめでとうございます。

私は皆さんの様に男前ではない者ですが、糸ちゃんはみていてドキドキするほどうれしい!!!

Commented by vinge at 2012-01-18 10:19
☆バードさん

ありがとうございます~ ^^v

糸ちゃんどんどん面白くなるねえ~~。朝見て「よし!今日も頑張るぞ!」って気になるの。
安岡のおばちゃんみたいな人にも、わたしあこがれちゃうのですよ。。
by vinge | 2012-01-16 12:19 | つれづれ | Comments(6)