やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

なんてこった~~~!

a0158478_10542711.jpg


はしびろがも の飛翔。

鳥の飛ぶ姿ってうつくしいですね。 
私が、鳥を見てはじめて「うわ~~~~」と思ったのは、中学3年生の初秋。
部活で朝4時に河川敷に座ってたら、日が昇る直前に、それまで何もいないかと思われた草むらから、いっせいにカモたちが飛び立ったの。

川霧の中に差し込む光にむかって、何十羽ものかもが羽ばたいた美しい光景を今でも鮮明に思い出せる。






それはさておき。

たいへんなんです。おくさん。


夕べ、夫の帰宅が「遅いなあ~」と思った頃に電話。

「あ、おれ。  ちょっと大変なことがあってさ~。車がさ。。。」


はあ??いやな予感。。。008.gif008.gif






「鹿とぶつかっちゃって!」







はあ?しか・・・と??

しかも


「うん。かもしか。」



しかも、かもしか、かも、しかし、しか、かもしかもかもかも。。。。


夫の説明のよると、県道走行中、急に鹿が飛び出してきてよけられず、ぶつかったけど鹿は逃げた模様。
警察に連絡したら、
「しかですか~。しかたがないですね。 物損あったら最寄の交番行ってください」
とのこと。
バンパー曲がってるから行ってくる・・と。

よくみたら、バンパーどころじゃない。
ボンネットも、ライトもぐしゃり。。。。

そして、証拠の「カモシカの毛」も挟まってる。。。。。。007.gif

おいおいおいおいおいおい!!

この車。
走行距離、22万キロ。 新車でかってから18年。
エンジン快調で何の問題もなし。
ただし、塗装がはげてひどくなったので、昨年秋に〇十万かけて、塗装のし直し したばっかり!(T T)


ま、いい。 とにかく人が無事でよかったよ。 
保険もあるよ。

ささ、保険会社に電話して。。。。と、勧める優しい妻。

電話した夫
「え?そうなんですか?・・・・・・・・・・・はあ、はあ、そうですか・・・・・・・」

電話切る。


「動物とぶつかったのはだめだって!」002.gif



全額自己負担。


( T T) ( T T) ( T T) ( T T) なんですと=======!!!!!(T T ) (T T )

「で、どのくらい掛かると思う?」と、恐る恐る聞く妻。

ピースサインの夫。

なるほど。らぶ&ピースですな。

って、ちゃいますがな。

「2・・・・まん・・・?? なわけ・・・・・・・・ないわな???」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz orz orz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ま、対人でなくってよかったよ。 あなたが無事でよかったよ。 鹿も無事?そうでよかったよ。

そういうことにして、もう寝よう!!
そういって、夕べは寝た。

田舎にお住まいの皆さん。
車の保険は、「鹿対策」もお忘れなく。 

あ、いのししもだよ。034.gif
[PR]
Commented by のんのん at 2012-01-25 17:44 x
そっか~、動物は駄目なんだ~(T_T)(T_T)(T_T)

で、動物込みの保険もあるわけ?

うん、ダンナさんも鹿も無事でよかったよ・・・・そう思おう!
Commented by さんぽ at 2012-01-25 18:13 x
どっかで聞いた話ですがなー。鹿はフロントガラスまでやられる場合あるから、イノシシよりやっかいらしいでっせ、おくさん

ご主人無事でよかったー
姫、そちらに行ってます。雪山美しいだろうなあ。
Commented by vinge at 2012-01-26 08:36
☆のんのんさん

もう少しグレードの高い保険だと、自損とか何があってもいいらしいの。
あ、フロントガラスが割れてたら、うちのでもよかったらしいけどね、でもそうしたら夫も怪我したかもしれないし。。やっぱ、この程度ですんでよかったと思うほうがいいよね。
フトコロ痛いくらい。。。。。。え~~ん(T T)
Commented by vinge at 2012-01-26 08:42
☆さんぽさん

そうなの!フロントガラス! 鹿は跳ねるからね~。
(あんなに重そうな体なのに・・・)
最近、鹿ものすごく増えちゃって、ぶつかる人多いらしいよ。(T T)

姫ちゃん、スキー楽しんでるかなあ~。
お天気がちょっとね。。吹雪かもしれないけど。。^^;;
ちょっとでも晴れ間が見えましたように!
絶景ですよん。
Commented by のんのん at 2012-01-26 08:59 x
鹿は車でも人でもないから、自損と同じような扱いなんだね~。
ひとつ勉強になったわ。
って、うちの車が動物に当たることはないだろうけど。。。

うちはわりと手厚いのに入ってるんだけど、
今の車を買ってすぐのときに、いたずらでクギで一周ぐるーっと傷をつけられて。。。。

でも、そういうのもカバーされたので、全塗り直ししてもらいました。
自費だったら何十万だからとても無理だったわ。

Commented by vinge at 2012-01-26 10:01
☆のんのんさん

新車って、そういうことされちゃうことあるよね= ><

グレードアップしても、月割にしたら数千円高いだけなんだけど、車2台にバイクが数台(夫持ち)の保険を全部掛けるとかなり痛い(T T)で、ついエコノミータイプに・・・・
まさか、鹿にぶつかるとはねぇ・・・^^;
もう、バイクを止めさせたいわ。乗らないんだし。(爆)
Commented by バード at 2012-01-26 10:13 x
本当にご無事でなによりです。

私、車はもちろんのこと、バイクにも乗れないので、自転車のみ。
その自転車、鍵のかかる駐輪所で我が家の1台が盗難。
管理人さんに届けに行き、戻って確認したら、もう1台がなくなってたの。

しか~し翌日、なんとエントランスに戻してあった。

これ、嘘のような本当の今月の出来事。

保険は何台もあると高いものね。
我が家も地震保険、掛けてないのよ。
Commented by vinge at 2012-01-26 10:51
☆バードさん

あら~!戻ってきたのね自転車!よかったねえ。 “ヘ(゚▽゚*)
うちの、上の娘も自転車欲しいのだけど、駐輪場さえないアパートなんで、盗難確実で買えずじまい・・
都会の厳しさをひしひしと感じます。

保険も、入りすぎて保険貧乏になったんじゃ、どーしよーもないし・・・迷うけど、うちも地震保険は入ってないです。^^;
もう、腹をくくる。それしかない。(笑)

Commented by おとね at 2012-01-26 13:32 x
で、そういう場合しかは無事にかけめぐっておるのだろうか。相変わらず元気に疾走してるのだろうか。

す、すすすすすげえ。

あ、大変でしたねえ、ご無事で何より
わたしがこないだ自転車少年とぶつかったときの
もろもろの出来事、金銭も含めておしらせしましょうか。
比較することじゃないけどさっ
気はらくになるかもよっ。
Commented by vinge at 2012-01-26 21:32
☆おとねさん

うん。夫が鹿が無事でありますようにって祈ってたよ。(爆)
「かもしか」って、普通の鹿より強そうだし・・・ 逃げてったって言ってたし・・・まあ・・・・(.. )

おとねさんも大変だったよね。
お互い、交通安全、気をつけようね。
とにかく、誰も怪我しなかったら、それだけでもよかったと思うよ。 
お金には変えられないもん。  うんうん。
Commented by azoo_azoo at 2012-01-27 08:51
お邪魔します。

旦那様の無事を1番に思えるくまたろうさん、尊敬です。
うちの旦那も昨日、もうすぐ廃車にする予定の車のガラスを割ってしまっちゃったすかたんでしたが、
「大丈夫?」とは聞かなかったなぁ、笑。

Commented by vinge at 2012-01-27 09:41
☆あずりんさん

いらっしゃいませませ。^^

え?ガラス割っちゃったんですか? じゃ、代わりにわたしが「ご主人大丈夫ですか?」と聞く。。(笑)
うちも、周りから「もう買い換えれば?」と言う声が聞こえてきそうですが、夫は「絶対捨てない主義」のすかたんですので。。。
と・・・・・・・・・・ことん。使えるものは直して使う。
直した金額は計算しません。
頭の弱い妻を持ったのは正解かもです。(~-~;)ヾ(-_-;)
by vinge | 2012-01-25 11:49 | つれづれ | Comments(12)