やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

りゆう

a0158478_10344882.jpg



今日の最高気温は0度だそうな。 

パソコン部屋のストーブつけるのはもったいないからと思って、先ほどまで頑張ってみたけど、もうダメ。。
手の先が変な感じになってきたから、居間のストーブ消してこちらをつける。

はあああ。。ノートだったらなあ。。ノートPCあれば、コタツで出来るのにいいいい。。。
洗濯機も調子悪いし、レコーダーも欲しかったなあ。。。。。

みい~んな、おあずけだあああああ!!

鹿のせいで 007.gif

突然の痛い出費で、急に欲しいものが増えるのはなぜでしょうねえ??

夕べ夫は 腕のいい板金屋さんに車をもって行き(前回の塗装為直しで信頼したので)
今日から代車です。

前回と同じ代車で(ええ、前回の塗装為直しで!! 怒)
タバコ臭くて「くっさい!くっさい!」言いながら出かけました。

自分も「タバコ吸い」なのだけど、車は禁煙なのね。 で、自分が吸ってても、他人の臭いは嫌らしい。
で、前回はわたしの車と取り替えて出勤したけれど、今回はがまんするらしい。

夕べのバイトで、寮の若い子がご飯食べた後で出かけるというので、「県道は気をつけてね~。」と
事の顛末を話してやったら

「え?18年も乗ってるんですか? じゃ、買い換えたほうがいいんじゃ・・・」と言われて、はたと気がついた。
前記事にも18年とか書いたけど、
この車、まだ15年だった。

なんとなく、ぽーこが生まれる前の年に買ったような気がしてたけど、よく考えたら「あと」だったわ。

わたしは、ぽーこが生まれて、産院から帰ってきた日のことがすごく頭に残っていて。。
しかも、家に着いて、あかんぼを抱きながら車から降りた瞬間をすごく覚えてるの。

5月のいいお天気の土曜日、向かいの田んぼで一家総出の田植えをしている最中で、
「あら!おめでとう!」って、作業の手を休めてお祝いの言葉で迎えてくれて・・・・って。

で、そのときの車が、今の車と思い込んでいたんだけど。。、
よく考えたら、ちがった。 2ドアで降りずらい「すたーれっと」だったわ。

子どもも増えたし、年老いた親は乗り降りがしんどくなってきたから、もっと乗り降りしやすい大型車を・・
と言うわけで、夫は人生初の新車を購入したのでした。
(それまでは、趣味の国産車S44年産 もちろん中古 しか持っていない)

スターレットは、わたしの車で、その後どうにもならない故障をしたので、今の軽自動車に買い替え。
これは、もっぱら近距離用。お買い物車。

とにかくエンジンの性能がよいのが売りで、買って数年後にはディーラーから、買取希望で新車を勧められたくらいの人気車種。
だけど、夫がそんな数年で手放すわけがなく。

だいじに、だいじに、だいじに、だいじに、だいじに・・・・・・・

15年乗ってきたというわけ。

そして、夫が言うには、簡単に手放さないのにはわけがあって
性能がいいからとか、気に入ってるからとか、そういうことだけじゃないんだよって。

「この車は我が家のしあわせを載せて走ってきたんだから。。それが最大の理由」って






そういうことさらっという、ロマンチスト夫なんだけど。















わたし、ちょっと、むずってしたりして。。。

ああ、、、、、なんというか、、、、、、、そうなんだけど・・・・・

そういうこと、ちょっと口に出せないじゃん?025.gif

で、おもわず

「ぷっ」って。

ちびまるこちゃんの「のぐちさん」みたくなったりするの。
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2012-01-27 11:56
ご主人様、欧米系ですか?笑
さらっとそういうこと言えるなんて、いいやないですか~。
てか、貴重な日本男児だと思います。
野口さんになったくまたろうさんを想像する・・・。
Commented by u-たん at 2012-01-27 12:45 x
ふふふ
家にもいるわ~
そういう人(金爆! って使い方でいい?あずさん)

災難でしたね。お怪我無くてなにより。
さすがにこちらは鹿は出ない。
あ、うそ、この前梓川を歩いていたから注意って小学校から(爆)
Commented by vinge at 2012-01-27 15:52
☆あずりんさん

ええ、ときどき どこの王子か?というような発言をなさいますが、まるまるふつうのおっさんです。
そのギャップが、わたしの「むずむず」の元でしょうか??
周防さんのような「美しい人」に言ってもらいたい。(爆)

でもやっぱ、野口さんになりそうだけど・・・・・^^;

Commented by vinge at 2012-01-27 15:56
☆u-たんさん

いそうだわね。。。。ふふ。。で、似合う?(爆)


鹿、でるでしょう!!!そちらこそ!!
この前、街中にいのしし出たのだって知ってるぞ!(笑)
いや、ほんと笑い事じゃなくお気をつけて。
めっちゃ鹿被害増えてるらしいよ=。
Commented by のんのん at 2012-01-28 09:26 x
うちにもいるわ、そういう人。
なんせ、毎朝、愛の告白してくれてるし(金爆)。

そうね=、周防さんみたいな美しい人に言ってもらったら
倒れそうになるかもだけど、
でもやっぱりわたしも野口さんかも。。。

Commented by vinge at 2012-01-28 10:59
☆のんのんさん

毎朝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz


おごちそうさまでした。
うち、それはないです。きっと、10年の年齢差のなせる技です。(爆)

ああ。。もう。。周防さんでなくても、照れるわ。
(って、わたしが照れてどうするって・・)

Commented by さんぽ at 2012-01-28 23:48 x
うちのだんなはその昔「家と女房は変えられないから、せめて車くらい買い換えよう」と言いました。
Commented by のんのん at 2012-01-29 06:26 x
あ、調子に乗って失礼しました~金爆。

あ、さんぽさん、昨日は先に失礼してごめんね。
Commented by vinge at 2012-01-29 17:26
☆さんぽさん

うはは~。だんなさんおもしろ~い。^^
その手が使えるなら、さんぽさんもいろいろ換えられるじゃん?
うち、すべてにおいて「徹底的に使う」主義なんだもん。これって、単なる「けちじゃね?」ってうすうす思ってるの。。。。(爆)
Commented by vinge at 2012-01-29 17:28
☆のんのんさん

いいのよ。のんのんさんのだんな様は、「夫の鑑」だから。
全国の夫たちよ、見習いたまえ!! だよ!!(笑)
Commented by バード at 2012-01-30 12:02 x
ほ~ら。
やっぱりご主人ったらす・て・き!!

私の主人は、卒業アルバムや子供のビデオ(昔で今はデッキがなくて見られんやつ)も捨てるし。
あ、新刊本でも、読んだらそのままゴミ箱へ!!
いつも本の神様がいたら、罰があたるんじゃないかと思ってるわ!!

Commented by vinge at 2012-01-30 15:20
☆バードさん

そうなの? だったら、ぜひうちの夫とバードさんのだんな様を足して半分にしたくらいがちょうどいいかもよ~。

うちは、とにかく捨てない。
でも、さすがに義母宅から出てきた「誰だか知らない人の結婚式の写真」とかは、捨ててよいと許可がでたけど(爆)
夫の両親も、まったく捨てない人たちだったから。。遺伝か?
わたし、爆発しそうよ!q( ̄3 ̄)p
by vinge | 2012-01-27 11:28 | つれづれ | Comments(12)