やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

教えたがり

a0158478_15263110.jpg


寒々しい写真が続きますが、ほんとに、寒々しいものしか見当たらないんで・・・008.gif

ここのところ、勤めて歩くようにしても、せいぜい5000歩。
なかなか1万歩って歩けないね。都会の人のほうが絶対歩くよね。

ランニングコースとかもあるけど、どうも、同じところをぐるぐる歩くってのは飽きちゃっていやなのよ。
で、昨日の夕方寒風の中を手袋せずに歩いたら、てきめんに「あかぎれ」
爪の際も割れちゃって、しばらく痛みそうです。。(T T)



その昨日、歩いていたら、バビューン!と、車で通り過ぎていったのは。。
久しぶりに話題に出します「ほんだくん」。

本田君→

夏の間バイク野郎だった彼は、ちゃんと車も持っていました。(いささか、金使いが荒いようです)

★の記事以降、ぽーこが彼に数学を聞いたのは一回だけ。

あまりに丁寧に答えてくれたので、ぽーこの方が恐縮してしまい、以後質問することはなく・・
また、本田君自身が、夕ごはんを食べにこなくなったので、話しかける時間もなくなっていたのでした。

先々週あたりから、またぽつぽつご飯を食べに来たりしたので
「元気だった~?」と、おばちゃん、声かけまくり。

相変らずのとっつきの悪さだけど、話せばにっこりいい笑顔。
バイクと数学の話になれば、もっといい笑顔。(わかりやすいやつ)

ぽーこの数学のことも気にしてくれて「また聞いてください」というので
ここのところ、数学に追いまくられている彼女に「聞けばいいよー」と激プッシュ。

「じゃ、これでいいかどうか。。」と、一枚のメモ用紙をよこしたので、そのときわたしに言った言葉通りに彼に渡したのよ。

「一応、こういうことだと思いますが、ちょっと(自分自身が)曖昧なのと、それを裏付ける資料がないのです」

娘にすれば、その自分で出した答えを見てもらって「うん。いいよ」か「ちょっと違う」というだけの返事でいいと思っていたところ・・・

本田君 その紙片を睨みながら
「彼女、いつもどうやって勉強してますか?」と聞くので

「え~? だから~ 参考書一冊と・・教材・・ だけ。」というと、しばし考えて
「わかりました」と真顔になって去っていったまま。。。。

いまだ、戻らず。 

「ちょっと====! 〇か×だけでいいんだよおお===! また、大論文になっちゃうう==!」007.gif
と、恐れ入るぽーこ。

あひゃ~。どうも、本田君の「やる気スイッチ」を押した模様。

思うんだけどさ。
こういうふうに、得意分野がある人って「教えたい」のね。
しかも「つぼ」を押さえると、とことん、深みにはいるのね。

しかし、それは本田君だけにあらず。。

ぽーこが自学とわかったとたんに
「僕!〇〇得意なので!」とか 「家庭教師してましたから!」とか
積極的な若者多数。。

どうも入社1,2年目に、そういう輩多し。

せっかく、大学で6年も専門的に学んで(しかも、そこに至るまでの長い受験勉強を経て)、それが会社で何の役にも立たない・・・と気がついた彼ら。

ここぞとばかり「教えてやろう!!」と意気込む気持ちもわからなくもない・・・・・けどね。008.gif
[PR]
Commented by azoo_azoo at 2012-01-31 09:13
つららって、久しぶりに見たな。
私も多大に薀蓄系なので、心に留め置きたいです、笑。
Commented by vinge at 2012-01-31 09:39
☆あずりんさん

わたしは「せっかくだから彼らを活用しよう!」って言うんだけどね。(バイトの付加価値) (笑)
教えられない母にとっては、ありがたい限りです。

で、わたしも、持ってる限りの薀蓄は披露したがりですが、たぶんに「嘘」が混じること多し・・なので、最近は相手にされません。(爆)
Commented by azoo_azoo at 2012-01-31 09:43
関西人は盛るのが使命なので、全然OKっすよ~~!!
Commented by フラン at 2012-01-31 13:29 x
教える側と教えられる側の温度差・・・なんですね。
確かに、得意教科であるほど、聞かれたら、チャンス!とばかり、自分の知識を披露したくなっちゃいますよね。

私も英語のことになると、娘達にしつこく教えまくろうとするので、すぐにうざがられております(汗)

でも、長女のカテキョ経験から思うに、本当に出来る人って、要領よく教えるのも得意のような気がします。
がむしゃら系より、短時間で効率よく勉強しよう派の方が、指導者としては最適らしいです。

そういう人、いないですかね~。

・・・にしても、羨ましい環境です。
長女が、今、数学や化学(これから専門分野となるもの)の学力アップのため、日々もがいていますが、良い指導者を切望していますよ~。
Commented by vinge at 2012-01-31 15:23
☆あずりんさん

盛る! なるほど。「嘘」じゃなくて「盛る」んですね!“ヘ(゚▽゚*)
関西人らぶだわ。(笑)
Commented by vinge at 2012-02-01 09:35
☆フランさん

お返事遅くなりました~ ^^;
これまた遅ればせながら、長女さん合格おめでとうございます。

そうですね~。温度差・・・
まあ、うちは指導してもらいたいというより、話し相手? 「ちょっと、これどう思う?わたしはこう思うんだけど。。」という感じくらいが希望らしいんですけど。。
さすがに、そこまでフレンドリーにはいかないので、上記のような質問形式なんです。^^

本田君はどちらかといえば「自分が数学が好き」ただそれだけなんですね。
自称「オタク」って言ってるくらいなので、質問されることを楽しんでる感じ。
他の人の、塾講師経験者やかてきょ経験者って「教えること」が喜びなんですよ(たぶん)
でも、そうするとそれに対してのリアクションしなくちゃならないので、それが娘の苦手とするところなんです。
めんどくさいやつですね~^^;;

ただ、その「自分でもがく」ということも、実は楽しみであると、そんなようなこと言ってます。
by vinge | 2012-01-30 15:57 | つれづれ | Comments(6)