やわらかな 日々

vinge.exblog.jp

日は流れて。。。

a0158478_105016.jpg


昨日、お散歩中の上空に白鳥の群れ。

今年は新潟の雪が深いので、こちらにも来ているはずだし、
声だけは聞こえるんだけどなあ~と、何度も池めぐりしたのに見つからず。。
峠越えて、豊科に向かってる途中だったのか?と思っていたのだけど、昨日はこの群れを追い詰めて
ようやく見つけた!

a0158478_1056203.jpg


回り道すれば普通にたどり着く池なんだけど、早く確認したいがために、道なき道や、人んちの畑をくぐりぬけて
草の実で、いばいばになりながら到着。
もう、ほんと怪しいだけの親子。008.gif

全部で15羽いました。




昨日は、コミュニティーセンターで、「原田泰治展」の最終日。
先月から行われていたそれは、上田市の5周年記念と被災地復興支援をかねて。

「原田泰治展」といえば、数年前にもここで行われ、そのとき見にいったし、原田さんにも、偶然だったんだけどお見かけしたし(準備のためだったので、遠目に)
まあ、今回はいいかなあ~と思っていたら、夫がセンターの元館長から招待券を3枚いただいた。

それが昨日までで、しかもサイン会もある。
サイン会はともかく(混むことを想定) まあ、行ってみようじゃない?と昼ごろ出掛けた。

今回は、この展示のために4枚の描き下ろしがあったり、前と比べると、大きいサイズの絵が多くて
なかなかに、見ごたえありました。

原田さんの絵をご存知の方はわかるかと思うけれど、細かい描き込みが・・・・葉っぱとかね、レンゲとかね
もう、てんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてんてん・・・・・・・・
ってね。

そういう細かさ見るとね、最近老眼すすんでいる私としましては、もうほんとに気が遠くなりそう。
いやはや、前回はこんなに老眼すすんでなかったよなって
そういう関心かって(爆)

ロビーで複製画やら売っているので、それらを見ていたら、サイン会の整理券で順番を呼ぶ声が聞こえ。。
やっぱり、整理券が必要なのか。。もう無いだろうなあ~などと思いつつ
2,3枚の複製画を購入。

サイン会の場所の前を通りかかったら、偶然、友人夫婦にばったりと会い
券を持っただんなさんが、一人じゃ恥ずかしいから、ぜひ一緒に並んでくれというので、ついでに並び
(整理券一枚で、グループOKだったので)

サインもいただき、写真も撮らせていただき、握手もしていただき(友人夫はそれを恥ずかしがって、写真撮る側になってた)

原田さんご自身から、「握手しているところの写真撮りましょう」とか言ってくださるし、スタッフの人も「携帯でも撮りましょう」とか言ってくれて、あっちだ、こっちだと、長いこと握手したままで

超恥ずかしかった です!008.gif

こういうサイン会ってはじめて。 サインは一枚だけかと思ってたら、購入したものには何点でもいいとかで
みんな何枚も書いてもらっていて、結局わたしも3枚とも書いていただいたのだけど、
これだけの数こなすってすごいわ=。
(今回はチャリティーも兼ねているので)

さすがに、あの「てんてん」を根気よく描くだけあるわ= って
またまた関心はそこかって話。

a0158478_11505693.jpg

                        一枚一枚、丁寧に書いてくださる原田先生。


原田先生の手は、厚くてやわらかで、ふっくら暖かい手でした。012.gif

ああ、こんなにふっくらした手で、あのてんてんてんを・・・・・と 以下略。

さて「てんてん」にとらわれた女は、この前見たのって、いつだっけ?わりと最近のような気がするんだけど・・・・・・・と
過去ログをひっくり返したら。
なんと、もう4年前のことでした。  

もうそんなに経つんだ!  
ほんとに、つい、つい、最近だと思ってたのに~。

どーりで老眼も進むわけだよね。 

a0158478_12112536.jpg 
[PR]
Commented by u-たん at 2012-02-13 17:45 x
おお!
すごいサービス満載♪お体の調子良いんでしょうか。
以前諏訪湖のほうでお見かけしたことありますが
お優しい感じの方ですよね~
てんてん(爆)

シャガール来てますよ~
ホワイトデーは女子半額にMたんと行く約束してます(爆)
Commented by azoo_azoo at 2012-02-14 06:36
作品に似て、お優しい感じの方ですね、てんてんてん。

ホワイトデーに女子半額。
手厚い企画やなぁ。
Commented by vinge at 2012-02-14 09:49
☆u-たんさん

シャガール! ずっと前に長野に来たのは見に行ったことあるんだけど、そうなのか=女子半額(笑)

てんてんのお方は、お元気そうでしたよ。
子どもたちと一緒に絵を描く催しもあったようで、先生の後ろに飾ってあるのがそれらです。^^
子どもたちに囲まれてるのが目に浮かびます。
Commented by vinge at 2012-02-14 09:57
☆あずりんさん

今、県内の風景を残そうと、ものすごい勢いで描いておられるのだそうです。てんてんてん。

今日はバレンタインですね~。
忘れておりましたけど。。。。ほほほ。^^;
by vinge | 2012-02-13 12:15 | つれづれ | Comments(4)